• 締切済み

電圧と電流の違い

電圧と電流どちらも電気を流している力だと思っているのですが違いがはっきりと分かりません。あと、電位差についても教えてください。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.7

No.6です。誤解しておられるようなのでもう一度整理します。 電圧があるから電気が流れて、それが電流です。 その結果、抵抗に電気が流れて電位差が生じます。 電源一個に抵抗一本だと、電源電圧=抵抗の電位差となります。これが誤解の原因みたいです。 抵抗100本を適当に直並列組み合わせて電源につないだとします。 ある抵抗の両端をテスターで計ると電圧が有ることが分かります。この値[V]は、その抵抗に流れている電流値[A]とその抵抗値[オーム]の掛け算値と同じで、これがその抵抗に生じた電位差です。 電位とは、基準点(たとえば電源の0V)から見た任意点の電圧値です。先の、抵抗の片方の電位と他方の電位の差分が電位差です。 電位は絶対値で、電位差とはその差分をさします。

hekisan
質問者

お礼

やっぱり思い違いをしていたようですね。重ね重ねありがとうございます。まだ完全にとは行きませんがとっかかりは掴めてきたと思います。

• angkor_h
回答No.6

電圧が電気を流す力です。流れた電気の量が電流です。 電位差とは簡単に言えば電圧です。抵抗に電流が流れると電圧が発生します。それが電位差で有り、電圧です。 水流にたとえると(良く使う手ですが)、 高低差があるから水は流れます。(これが電位差=電圧)。 水流が電流で、その流量が電流の大きさです。 水量は、(mの3乗)/secと表しますが、電流は[Q/sec]=[A]です。 解ります?

hekisan
質問者

お礼

電圧があるから電流が流れるのではなく、抵抗の中を進む電流の力が電圧と考えればよいのでしょうか。ありがとうございます。少し分かってきました。

• kmasumi
回答No.5

A点からB点に1アンペアの電流が流れていて、この間に10オームの抵抗があれば、A点からB点10ボルトの電位差(電圧差)があることになりますね。 管の中を流れる液体の場合は、体に実際、圧力を感じること出来ますし、センサーを付けて○kgって圧力を表します。電気と液体は全然違うものだけど、こうした概念を持ち込むことにより現象が簡単に説明できるから電圧という言葉を使っているのでは? 電気の流れる速度は毎秒30万kmで電路の太さ材質での変化はなく一定だから実際圧力の変化はないと思います。水圧と同じような概念を持たせることでうまく説明できるので電圧っていう言葉を使ってるのではないでしょうか?

hekisan
質問者

お礼

そうですね、解釈の中で無理矢理関連させてたから分からなかったのかもしれません。教科書読み直してみます。 ところで電気は光速で進むっていうの、あれ電子がじゃあないですよね? 何が光速で進むんでしょうか?

• takarajun
回答No.4

>よく水流の例えがありますがあれでもよくわかりません 1メートルの高さのところから水を落とすのと、2メートルの高さから落とす。この時の圧力の違いが電圧の違いです。 水を落とすときのパイプが太いか細いか、この違いが電流だと考えると解りやすいのではないでしょうか。 パイプの太さ、高さ(落差)は別物だということです。

• xiao_yu
回答No.3

正直、あまり詳しいワケじゃありませんが・・・・・・。 補足への質問 >でも圧力というのがいまいちぴんときません。 に対して、こんな説明ならいかがでしょう? 洗車のときのシャワーを思い浮かべてください。 蛇口を少しひねると、シャワーはチョロチョロ。 シャワーの力では汚れは落せませんよね? 蛇口をいっぱいに開くと、シャワーは勢いよく出ます。 この勢いなら、ある程度の汚れは落ちちゃいます(^^ これが圧力、だと思います(^^

hekisan
質問者

補足

それはわかるんですが、電子は電界に引かれて加速してくから電界=k電圧なんでしょうか、でも電池は化学反応で電子を出すけどそれが電界とどのように関わってくるのか…電子同士が干渉して押し出されているんでしょうか。それが圧力? でもそれだと電位差が……もしかすると電圧の定義で重大な思い違いがあるのかもしれません。今書いたことでそう思うことがあるなら正してもらえないでしょうか。

回答No.2

水圧と水流にしたら判りやすいかも 電子が移動する現象を電流 その流れの強さ(圧力)が電圧 電位差は回路のA点とB点の差異

• thrush76
回答No.1

電流は流れている電気の量です。 電圧・電位差はその圧力で、具体的には二点間の電位の差です。

hekisan
質問者

補足

よく水流の例えがありますがあれでもよくわかりません。 電圧が電子を押しだしその流れが電流というのでいいのでしょうか? でも圧力というのがいまいちぴんときません。