• ベストアンサー

MacでFAX受信

ADSL(ヤフー)を使っています。 電話は電話機にネットはパソコンに繋いでいます。 ファックスを受信するには「システム環境設定」を開き「プリントとファクス」で設定するというところまではわかったのですが、ラインはどのように繋げばよいのでしょう?また注意する点はありますか? 1.パソコンはたちあげておく?(スリープ設定してあっても平気?) 2.モデムを利用?  ・設定が必要?  ・ラインは電話をはずしてつなげなくちゃいけない? 3. ほか注意すること設定すること 宜しくお願いします。

• cncn
  • お礼率20% (17/83)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.3

あまりご質問の趣旨とは関係ありませんが、強いて言えばNo3の回答です(そのほかについては#2さんのとおりです)。 比較的よくファクシミリを使用する場合には、MJ(壁の差し込み口)からの電話線をパラレルにして、電話機とモデムの両方に接続しておくとつなぎ替えが不要になります(分岐用の差し込みは100円ショップでも売っています)。 ふだんはモデム側を浮かせておくか(外す)、「プリントとファクス」で「このコンピュータでファクスを受信する」のチェックを外しておき、ファクシミリ受信が予想されるときには、それを接続するかチェックを入れます。その場合にもなりわけ機能がないので、着信時にどちらが呼び出されているかわかりません。そこで、「プリントとファクス」の応答までの呼び出し回数を比較的多い回数(たとえば6)にセットし、受話器を取って「ピーヒョロロ」が聞こえたら受話器を置きます。 さらに頻繁にファクシミリを使用する場合にはd-fax等のファクシミリサービス(着信は無料)を利用するか、IP電話を利用して回線数を増やすとよいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

パソコンについては常時起動状態にする必要が有ります。 受信する時だけ『電話機』のケーブルをモデムポートに接続して 置いて下さい。 ネットは同時に使用出来ますが、その間は電話が使用出来ないです。 10.4の場合は『このコンピュータでファックスを受信』にチェック をすれば終わりです。

• koyane
回答No.1

Macの機種によって異なるかも知れませんが 内蔵モデムに電話線を直接繋げば使えます。 Macは立ち上げておきます。 内臓モデムをずっと待機させておく必要があって その間はネットなどは使えないので 使う時だけADSLを外して繋げるのがいいと思います。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1798.html