• ベストアンサー

初心者用クラブセットに・・

ゴルフを始めようと、某オークションで スラゼンジャーSL-RAW-701R ゴルフクラブ18点セット って言う安いセットを買ってしまいました。 私のスペックは、身長175、体重85の小デブです シャフトの硬さがRと有ります。 買ってしまってから何なんですが、 道具の選択は間違っていますでしょうか? 何回か練習に行きましたが良く分かりません。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

20年ほど前同じブランドのアイアンを試用したことがあります その時にはしっかりした製品だなと感じました 同じ頃、アイアンのトウアンドヒール理論を最初に考案した LYNXが名を馳せていました ここ5年ほどになりますが 両方とも通信販売で売り出されている事に気がつきました ある方がLYNXを使用していましたが 過去にあったクラブの感じとは別物に感じました 情報通が教えてくれたのは 通信販売用の商品は 過去の有名ブランド、一応名が知れたブランドの商標権を 買い取ったり、使用権を得てまったく別の工程で製造し 「昔の名前で出ています」式の売り方をしているとのことです でも、一応それなりの出来具合だとのことですので 使用してみてどうかを決めていただくしかないようですね また、初めてゴルフをなさるとか 色々ボールを打っている間に、情報も得られるでしょうから 1-2年たってから見直してもいいのではないかと思います それにしても、思い切って買われたものですね ゴルフプレーにその思い切りの良さを生かしてください 上達のお役に立つと思います アドバイスまで

kensukesam
質問者

お礼

なるほど!安いのには色々訳が有るようですね。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

これからゴルフを始める場合、クラブの良し悪し が判りません。2~3年これを使って練習場で打 つことです。 コースに出た時、知人のクラブを振って、フィー リングの違いを感じて下さい。重さ、長さ、ライ 角、シャフトの硬軟、アドレスをして、上から眺 めた顔つきなど、自分の好みが出てきます。 次に買い換える時は、ネットではなく、試打がで きるショップが良いと思います。他人が良くても 自分のスイングに合っているかどうかが重要です。

kensukesam
質問者

お礼

がんばって真直ぐ飛ぶように練習します。 有難う御座いました!

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.1

最初のクラブは握りやすいとか、振りやすいとかそんなFeelingが合えば良いと思いますが、シャフトだけはヘッドスピードなどによって玉筋に大きく影響してくると思うのでできれば計ってもらった方が良いかもです。それによってシャフトを交換出来るところもありますし。 ドライビングレンジでレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?おそらくクラブが合っている合ってないを言ってくれると思いますし、なにより変なくせが付く前に教えてもらった方が上達の早道です。

kensukesam
質問者

お礼

有難う御座います、参考になりました。

関連するQ&A

  • 初心者用クラブ

    こんばんわ。 ゴルフまったくの初心者です。 今は、彼女のレディースのクラブを借りて練習してますが・・・ やはりメンズ用がほしいですが・・・ 何を買っていいのかわかりません。 最初は中古でいいので、ヤフオク・楽天などで購入しようと思っていますが・・・ お勧めのクラブを教えてください。 何を記載すればよいのかわかりせんが・・・ 22歳 右利き 身長170cm 体重55kg です。 よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのクラブについて

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月になる185cm90kgの男です そろそろ自分のゴルフクラブが欲しいのですが自分に合ったクラブというのがいまいちわかりません この前、某ゴルフショップにてHSを計測したら50で店員には 『シャフトはスチールで固さはS。あとドライバーは少し重いほうがいいかもしれませんね~』 と言われたのですが、そこで勧められたクラブセットが10万オーバーだったので帰ってきてしまいました・・・ 初心者にはそれほど高いクラブは必要ないと思うのですがやはりそれぐらいの物のほうがいいのでしょうか? 中古でもいいかなと思っているのですが、中古だと色々なメーカーのクラブがあって尚更自分に合っているのがわかりません そこで質問なのですが上記の条件に当てはまるようなクラブだとどのメーカーの物が最適なのでしょうか? mizunoのT-ZOIDというセットが6万円で売っていたのですがそれだと物足りない感じですかね? できれば6~7万円でセットを揃えられればいいのですが・・・ それでは回答お待ちしています

  • 彼にクラブセットをプレゼントしたいのですが…

    最近友達の影響でゴルフを始めだした彼にクラブをセットでプレゼントしようと思います。 しかし私は全然興味がないので何をどう選んだらよいのか全く分かりませんので教えてください。 彼は一本もクラブを持っていません。 コースを回ったりもしていますので、一式揃えたいのですが何を揃えたらいいのでしょうか? 身長は180cmと少しあるのですが、大きい人用とかあるのでしょうか? もしあるのなら何番のクラブは何センチくらいが適しているとかそういった細かいアドバイスなど頂ければうれしいです。 オークションなどで見ていたら結構安くもあるみたいなのですが、どんなメーカがいいとかありますか? 他にこんなとこに注意して購入すればいいとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブの性能について

    教えて下さい。小生ゴルフ歴は約30年のヘボゴルファーです。年のせいかもしれませんがあまり飛ばなくなってきたので最近は初心?に戻りグリーン回り(50~80Y)を熱心に練習しております、先日知り合いの女性と練習した際にその方(ほぼ初心者)のクラブ(9番アイアン)を借りて打ったら凄くイイ感じでした、そのクラブのスペック等はわかりませんが女性用でも男性が使っても問題はないのでしょうか?ちなみに私の身長は168cm・今使用しているアイアンはもちろん男性用でカーボンシャフトのヤマハ・インプレス445のRシャフトです、ヘッドスピードは42位だと思います、どなたかご指南を・・・・・

  • 女性初心者のクラブ選び・・・

    先月からゴルフレッスンを受け、徐々にはまりつつあります。 今は借りて練習しています。 やはり自分のクラブで練習したく、そろそろハーフセットでいいので購入予定です。 バック込みの4万円位のか、ゴルフメーカーのがいいのか悩み中です。 途中であまり買い足したり、買い換えたりしないようにある程度納得したものが欲しいのですが、ハーフセットのみで4万~6万位でお奨めを教えて下さい。 個人的にはゴルフメーカーのがチャラチャラ感がなくてかっこよく見えるかな・・・と。 シャフトが黒い方がかっこよく見えていいんですが、黒いのは高くて手が出ません。 わがままなリクエストですが、教えて下さい。

  • ゴルフクラブについて

    ゴルフクラブについての質問です。よろしくお願いします。 ゴルフ初心者でクラブはお下がりのものを使用しています。クラブにはシャフトに「Maruman MolybdenumLites R-BL」バックフェイスに「Maruman Sole MST41」とあります。先日初めて打ちっぱなしに行って見たのですがその時に「そのセットは初心者向きじゃないんじゃないの?」といわれましたがそうなのでしょうか?(バックフェイスはあまり窪んではいません)私はこれで練習、慣れたらラウンドしようと思ってるんですが1本くらい(7Iを考えています)お店に行って初心者用を準備した方がいいでしょうか?

  • クラブについて教えてください。

    自分は、身長181cm、体重73kg。 ゴルフ歴は8ヶ月でスコアは大体110前後です。 で、本題のクラブなんですが、テーラーメイドの360を使っています。しかし、安いクラブをはじめに買って、あとあと気づいたら、インポートでした。しかも、スチールのSシャフトです。 今日は、先輩の付き添いでクラブを買いに行き、そこで店員に聞いたんですが、スチールならR(レギュラー)シャフトの方がいい、Sシャフトは難しいと言われました。 あと、インポートはやはり、外国人向けに作ってあるみたいで、パワーが必要ですって言われました。自分もパワーには多少の自信がありますが、左右の握力の差が激しくフックしたりしてしまいます。やはり、インポートのSシャフトは日本人にはよくないんですか??

  • ジュニアのクラブセットについて

    現在身長126cmちょっと、ゴルフを始めて1年半程です。 今使用しているクラブは6歳の時に買った初心者向けのかなりリーズナブルなセットですが、先生から「そろそろ短くなってきた」とご指摘を受け、買い替えを検討しています。 そこで検討しているのが、 『本間ゴルフのBERES Jr.120cm以上向けサイズ』 『キャロウェイ 2012 ジュニア セット Xj (9-12歳) 135cm~?』 『ヨネックスゴルフ ジュニアクラブ セット(身長約130cm~150cm)』 の3つです。(↑すべてネットからの情報のみですが…) その他ツアーステージやミズノでもジュニア向けが出ているようですが、10本組みだったり(そこまでの本数はまだいらないかな…と)、バラバラに購入しないといけない(のかな?)ようなので除外しました。(高いし) 買い替えにあたり、少し良いものをとは考えています。 本人もそれで飛べば今より楽しくなるかなとも思いますし。 本命は(ど素人の私の独断と偏見で)本間ゴルフさんのモノなのですが、120cm~というのが気になります。(すでに126cm以上ありますので、すぐにまた買い替えなくてはいけなくなるかな…と)。短くなったらシャフトだけ換えるというのはアリなのでしょうか。 同い年のいとこ(女の子)はキャロウェイを使用中で少しだけ打たせてもらいました。 135cm~のはずだけど意外と普通に打てていました。 (ただ、それで打つと飛ぶ~!…という感じではありませんでした) 田舎なのでジュニアのクラブを試打できるようなお店はありません。 無難にキャロウェイを買うべきでしょうか…高い買い物なのでなかなか決め切れません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 簡単なクラブセットをご教示ください。

    ゴルフを始めて2年弱の30代の男性です。 クラブ選びで相談させていただきます。 毎週2回ほど練習場に通い、 300球くらいずつ打ったりして練習はするのですが、 いまいちうまくなれません。 100にもうちょっとでとどくかなあ?といった具合なのですが、 まったく練習しないようなほかのかたがたが90ちょっとなのでたまりません。 現在のクラブは、ある本で、 『若いうちは触れる範囲で重いクラブを選んだほうがよい』とのことに『なるほど!』と思い、 我流でけっこう重めのクラブセッティングをしています。 でも良いかな?と思うクラブとそうでないクラブがあるので、 いっそのこと易しいクラブにしたいと思っています。 現在は、 1WーSYBプレリティ シャフト バイマトリックスX 3W~7W SYB FC614 シャフト NS950FW アイアン ミズノ JPX E300 シャフトDG S200 パター テーラーメイド ロッサモンツァコルザ    といった具合です。 SYBの3W~7Wはものすごく良い楽に気持ちよく振れて (他の方のドライバーより飛ぶ)感じなので、 それを中心に ≪ おなじスイング ≫ が出来るように組み立てていくことを希望してはいます。 ヘッドスピードが遅めの(40くらい)のわりに 1Wがきちんと当たれば飛ぶ(250ヤードくらい)のですが、 シャフトが重いので練習が大変です。 いっそのこと、軽めのシャフトのアイアンにしたりしてみようかな? とおもっていますが、『やさしいキャビティ』がよいのでしょうか? (現在、ミドルアイアンが苦手です) よろしくお願い致します。

  • ブリジストン ビーム JOEスペック とはどんなクラブ?

    「ブリジストン ビーム JOEスペック」と言うドライバーを知人よりもらいました。 ロフト角10°シャフト硬さSです。 どんな人向けのクラブなのでしょうか? 本来は自分のH/S等を書いて向き不向きも教えて頂きたいのですが、 計ったことが無いのでわかりません。 ゴルフは始めて2年、スコアは平均120くらいです。 今まではシャフトはRしか使ったことがありません。 現在、怪我をしていてこのクラブで練習することが出来ずにいます。 スペックなど気になるので、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう