• ベストアンサー

【大阪の教習所】安くて早くて親切な AT普通限定が取れるところありませんか?

普通免許は持っているので学科は免除だと思うのですが、 どうしても仕事の関係上休日+平日に2日くらいしか 免許取得に使えません。 大阪の東または奈良の方で安くて早くて親切な教習所 があったらお教えください。 なるべく安くあげるなら試験場へ一発取得へ行くのが 最善の豊富だと思うのですが、ATでも基本を学ばずし て行動を走るのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

京都まで通うという選択肢はありませんか? No.1さんも、No.2さんもおっしゃってますが、一般教習で一本橋・スラローム・クランクなどの課題をクリアするのはMTより難しいです。 教習代はどこの教習所を見てもATの教習代の方が安く見積もられていますが、じつはこれが曲者で、課題の難しさに補習・検定不合格者が続出で補習料金+再検定料を支払うとMTでストレートに卒業できる人より時間もお金も多くかかったと聞きます。 ところで、何故、京都を選択肢に提案したかと申しますと、わたしの卒業した教習所で、補習料金・再検定料無料というところがあって、ほんとうにきちんと丁寧にご指導くださるからです。 価格も京都は関西圏ではなぜか格段に安いので、うまく行けば通うための交通費ぐらいチャラにできますよ。 http://www.newdriver.co.jp ちょっと通いにくいのかなぁ… でも、何が気に入ったのか、わたしが通ってたときは神戸から来てた人も居た…^^; とは言いますものの、せっかく免許を取られるんですから、MTで取った方がいざと言うとき絶対に便利だと思うんですけどね。簡単だし。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 家から1時間くらいかかりますが、 親切で安いというのは魅力的なので、 考えさせていただきます。

その他の回答 (2)

• vocka
回答No.2

「親切な」というのは、ほとんどの人は1カ所しか教習所へ通っていないと思われます(多い人でも普通二輪と大型二輪の2回くらい?)ので、比べるのは難しいと思いますよ。  ちなみに、私は約20年前に会社の方針で社用車に乗らなければならないため、小型二輪(会社から補助が出て、かなり安くすんだため)を愛知の津島自動車学校で、その後趣味で中型二輪(当時)を自費(わずかですが会社から補助あり)で門真自動車教習所で、その後またまた自費で大型二輪を三重の長島自動車学校でと3回通っているおそらく珍しい経歴の持ち主です。  場所は#1さんから出ていますので省略します。  MTとATの違いについてですが、これも#1さんの言われるとおりです。  社用車で、ヴェクスター150に月に5日~10日程度乗る機会がありますが、乗るたびに最初のうちコケそうになります。  ちなみに、大型二輪免許は持っており、バイクには通勤をはじめほとんど毎日乗っています。(1100ccツアラーと250ccオフ車の2台)  教習費用は、1~2万円の差ですし、どうせ基本を学ぶつもりなら、後々車両の選択肢も広がりますし、MTを選ぶ方がいいと思うのですが・・・

回答No.1

率直な意見を申し上げるとMTよりATの方が難用度は上がります。 普通の2輪とちがい「ニーグリップ」が出来ないのでスラローム/一本橋は余計に難しくなります。 多分質問者さんはビッグスクーターを原付の延長とお考えのようですが原付スクーターとは別物です。 教習所は「通すための試験」ですが門真/光明池では「落とす為の試験」なのですぐには免許をくれません。 素直に教習所通いされた方がよろしいかと。二輪のテストは教習所/試験場と共に公道は走りません。 大阪東部の教習所になると限られますね。 八戸ノ里で81,900円/阪奈で80,950円ですね。 両校とも体験教習があるので、質問者さんの気の合うほうで通って見てはいかがでしょうか?