• 締切済み

AT限定普通二輪免許について

AT限定普通二輪の免許を教習所に通わず、直接試験場で受けた方いらっしゃいませんでしょうか?? 費用とかどういったことを試験するのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• NOMO16
回答No.1

費用は手数料などを含めて、6000円~7000円くらいを考えていけば大丈夫です。 試験内容は簡単に言うとコースを走るだけです。 そのコース内のクランクとか、急制動とかをうまく走ればいいんです。 それよりも技術面だけではなく、乗り方や後方確認とか、ウインカーのタイミングなど、そういったことが重要になってきます。 失敗するとその場で中止になる場合もあります。 試験場での一発試験は、けっこう大変のようです。 一度もバイクに乗ったことが無い人は、当然ですが確実に落ちます。 例えば10回試験を受けたとしても、約60000円ちょっと・・・ 教習所に通った場合は、所持免許にもよりますが、80000円~100000円以上してしまうと思います。 お金を払って確実に取るか、安く取る為に頑張るか・・・ 頑張ってください。