• ベストアンサー

高校生のお年玉について

今高1ですが普通お年玉はもらえますか?

• d_-
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet9
回答No.3

私は25歳で、もうもらえないのですが、私周辺の親戚では 「成人式までが子供=お年玉もらえる」となっています。 おうちによって、「就職まで」「高校卒業まで」などいろいろあると思いますが、 質問者様は高1、(私の親戚なら)確実にもらえるはずです。 もちろん当然とは思わずに、感謝する心を忘れずにね。 自分があげる側になった時の気持ちを考えてみてくださいね。

その他の回答 (2)

• travelair
回答No.2

供えた餅を子供たちにおさがりとして食べさせて、「御歳魂(おとしだま)」と呼ばれたことがはじまりのようだ。 つまり餅なのでお金がもらえるかは分からない。 ただこの子供たちに含まれるかだ。 自分が子供でないと思えばもらわなければよい。 子供と思えばもらえばよい。 ただし正月だけ子供だいいはるのはだめだ。 お年玉をもらった以上その年は子供扱いされても 仕方がない。ただ高1は今から将来のある 頑張り、努力でいくらでも可能性のある年齢だ。 もらってもいいのではないだろうか。 20代後半でももらう人はいくらでもいる。 80でも孫からお年玉をもらう(これは意味が違うが) 500円玉でも文句はいわないように 心が大事だ

回答No.1

もらえると思いますよ~。 高校生なら大丈夫!!