• ベストアンサー

高校生のお年玉について

今高1ですが普通お年玉はもらえますか?

  • d_-
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.3

私は25歳で、もうもらえないのですが、私周辺の親戚では 「成人式までが子供=お年玉もらえる」となっています。 おうちによって、「就職まで」「高校卒業まで」などいろいろあると思いますが、 質問者様は高1、(私の親戚なら)確実にもらえるはずです。 もちろん当然とは思わずに、感謝する心を忘れずにね。 自分があげる側になった時の気持ちを考えてみてくださいね。

その他の回答 (2)

  • travelair
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

供えた餅を子供たちにおさがりとして食べさせて、「御歳魂(おとしだま)」と呼ばれたことがはじまりのようだ。 つまり餅なのでお金がもらえるかは分からない。 ただこの子供たちに含まれるかだ。 自分が子供でないと思えばもらわなければよい。 子供と思えばもらえばよい。 ただし正月だけ子供だいいはるのはだめだ。 お年玉をもらった以上その年は子供扱いされても 仕方がない。ただ高1は今から将来のある 頑張り、努力でいくらでも可能性のある年齢だ。 もらってもいいのではないだろうか。 20代後半でももらう人はいくらでもいる。 80でも孫からお年玉をもらう(これは意味が違うが) 500円玉でも文句はいわないように 心が大事だ

回答No.1

もらえると思いますよ~。 高校生なら大丈夫!!

関連するQ&A

  • お年玉何に使いますか?

    高1の男です。 そろそろお年玉もらえますよねぇ。 それで皆さん何に使う予定ですか? できるだけたくさんの回答ほしいです。

  • 高校生 お年玉

    今年のお年玉の合計が22000円でした。  多いですか?少ないですか?  友達とかは5万以上もらっています・・・

  • お年玉について

    旦那は婿養子として家に入ってもらっています。 旦那の妹はまだ中学生です。 先日旦那の父が言っていたようなのですが、 「向こうの親はどうしてお年玉をうちのM(旦那の妹)に  お年玉をくれないんだ。どかしたのか?」 って言っていたみたいなんです。 うちの親と向こうの親は家に行ったりなどの交流はほとんどないので こんなこといわれるなんて思わなかったです。 うちの親が旦那の妹にお年玉をあげるのって普通なんでしょうか?

  • お年玉

    正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

  • お年玉の総額

    自分は高1なのですが、今年のお年玉の総額が15000円です。 親 5000円、親戚(2つしかありません)10000円 正直少ないと思いました。原因は親戚が少なくいからです。 あと、自分含めて兄弟3人で、自分は長男で、妹2人(中1、小5) で普通長男が金額高いはずなのに、金額統一にされた。5000円でした。もう1つの親戚は5000円でした。 思いませんか?一番下は小5なのに金額統一されて少し怒りが。 総額6万~10万の友達もいました・・・ 高1で総額15000円は少ないほうですか? ちなみにバイトはできません。親がダメといわれるからです。

  • 高校生と中学生の甥っ子へのお年玉

    そろそろお年玉の季節ですね。 私たちが、中学生のころなんかは 5000円が普通でしたが いまの子供たちの5000円って けっ!!って金額なんですよね・・・。 皆さんはおいくら位あげる予定でしょうか?

  • お年玉

    初めましてこんにちは。 お年玉に関して質問があります。 来年のお正月は主人が出張のため彼の実家に帰れなくなりました。 そのことをお義母さんに伝えると「甥っ子と姪っ子達にお年玉を送ってね」 と言われました。私は外国人のためお年玉の風習がございませんが、お年玉を渡すのは 全然構いません。でもそれをわざわざ送る必要があるでしょうか?来年渡せなかったら お盆の時に渡すか再来年のお正月に渡すことだってできます。お年玉を送ることに違和感 を感じます。皆さんはお正月に実家に帰れなかった時は甥っ子と姪っ子にお年玉を送りますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お年玉について

    お年玉について教えてください。 今年に義父を亡くし、喪中なのですがお年玉などは上げても良いのでしょうか。 くだらない質問ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お年玉

    用事で 直接 姉夫婦の子供に お年玉渡せなかったので 僕の親に お年玉渡して それを 渡してもらいましたが 姉夫婦は 一切 お礼を言ってきません ほんの少しだけ、常識ないとと思いませんか? 来年以降は お年玉 渡さないかもしれません

専門家に質問してみよう