• ベストアンサー

知人からパソコンをもらいましたが動きません

知人から3年前に購入したというデスクトップのパソコンを譲り受けました。 なんら問題なく作動していたということを前提だったのですが、いざ私の家に持ち込み コードをつなぎ電源を入れると下記のメッセージが出ました。   ソフトウェアーでエラーが発生したためwindowsを起動できません 添付ソフトなどは何もありません。取説もありません。 このパソコンは壊れているのでしょうか? また修理可能なのでしょうか? 初心者のため全くわからないことばかりです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro707
回答No.5

No1です。 自分が自作のパソコンを使っているため同じ感覚で回答してしまいました。 以下訂正です。 おそらく質問者様のパソコンはメーカー製だと思います。その場合は他の方もおっしゃるようにOSも含まれたリカバリーCDというものが添付されています。 そのリカバリーCDがある場合は決して通常のWindowsを買ってきてインストールしないでください。 メーカーごとに独自の設定がありますので取り返しが付かなくなる場合があります。(すみません) さてリカバリーCDですが紛失したとなると入手するのは困難です。3年前のものだとどこにも置いてないかもしれません。 裏技としてオークションに同じものが出品されるのをひたすら待つ…というのがありますが…。 とにかくお知り合いの家に行ってCDをかたっぱしから探すのがいいですね。

sakura-199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期化することで解決しました。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

リカバリ出来なければ只のゴミですね メーカー製 PC であれば大概のメーカーは取説が HP からダウンロード可能 又リカバリ CD が必要なモデルならメーカーから購入が可能です リカバリ DISK を作成するタイプ(DISK to DISK モデルでも)ならリカバリエリアを修理部門で再作成して貰う事も可能と思いますからメーカーに連絡されたら如何

sakura-199
質問者

お礼

• can_ao
回答No.3

前の方の回答の通り、Windowsを再インストールするしか方法はないでしょうが・・・・ 元の持ち主の方に再度添付のソフトなどがないかご確認されてはどうでしょうか? 一般的に市販されているPCであれば、出荷状態に戻すことができるCD(リカバリCDなどと呼ばれていると思います)があると思います。 もちろんNO.1の方のおっしゃる通り、ハードウェアに問題がないことが前提ですが、そのCDを使えば簡単に初期状態に戻すことができるはずです

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初期化することで解決しました。

• 2531kbps
回答No.2

OSを初めとして、他のソフトを入れ直せば動く可能性大です。 初心者が、情報が少ない(自分でいろいろ調べる必要がある)今回のようなもらいものを使いこなすのは、かなりハードルが高いです。

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初期化することで解決しました。

• taro707
回答No.1

windowsが機動できないとは致命的ですね。 そのお知り合いの方の家にwindowsのソフトはありませんか?それがあればインストールしなおすことが出来るんですが… 無いならwindowsのCDを買いなおせはインストールが出来るはずです。CDから起動させなければいけませんがwindowsのCDを買う際に方法を電気店の方に聞きましょう (ハードウェアが無事であるという前提での話ですのでハードが壊れてしまっていたらもうちょっと面倒です)

sakura-199
質問者

お礼