• 締切済み

ノートパソコンにジュースがかかった

カバンの中にB5サイズのノートパソコンを入れていたのですが、それと一緒にペットボトルのジュースを入れていたのが、ふたが閉まっていなかったのか、約50ccほどのジュースがパソコンにかかってしまいました。(調べるといけなかったようですが)慌てて電源を入れて作動するか確認してしまったのですが、電源のランプすら点灯しません。アダプター電源をつなぐと、充電しているサインのみ点灯します。乾燥するまで置いておいた方がいいとのことですが、どの位、置いておいて、作動確認したらいいのでしょうか?修理に出す場合、すぐに修理依頼しておかなくて、よいものなのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• newton100
回答No.4

パソコンの機種が判りませんが・・・ 1)直ぐに修理に出す 2)応急処置をやってみる パソコンの分解に多少自信があるなら、分解して水気をふき取る方がいいですね。 キーボードは多くの場合は直ぐ外れるので、外して濡れていればふき取る。 3)分解の自信があるなら 分解して、キーボード、ハードディスクなどを外し、マザーボードを取り出す。水気を吸い取り、拭く。 更に荒業は、純水(薬局で売ってます)で洗い、乾燥させるというのも可能です。 勿論分解したら保証は効かないし、修理もしてくれなくなるリスクがあります。自己責任で。 4)過去の類似の質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1211887 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949011

• hanabun28
回答No.3

以前ポカリスエットを吹いてしまい(笑) キーボードにかかってしまったことがありますが やはり動かなくなってしまい 修理に出したところ、下の基盤がやられているとのことで 修理代7万円 と言われてしまいました・゜・(ノД`)・゜・。 50ccとは結構な量だと思いますので 早めに修理に出した方が無難かと思われます。

• th9
回答No.2

ジュースの場合乾燥させても中に糖分などが残ります。 すぐに修理に出したほうが無難と思われます。 ただし基盤が腐食してると高額の修理代を請求されることもありますので、必ず見積もりはとってください。

• rmz1002
回答No.1

本来は最低2,3日は陰干しが必要です。 どーしても待ちきれない場合はドライヤーを使ってもいいですが「必ず冷風」で使ってください(温風厳禁)。 修理にだすなら「早いに越したことはない」です。