• ベストアンサー

友達が交通事故。飲酒ではない。

深夜に友達が交通事故をおこし、家に突っ込みましたが、その際にかなりの重症で意識がもうろうとしている中、警察が来て飲酒確認のため唾を出してくださいと言われましたが出なかったので警察に『飲んでますか?』と言われ、早く病院に行きたいため、なんでも『はい』と答えたため、飲酒扱いとなり保険が使えなさそうなんですがどうすればよろしいでしょうか? ほんとに飲んでないんです。病院の血液とかでわからないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

まずは(保険会社から)飲酒運転と判断された場合について書きますが、 気を悪くしないで下さい。  大雑把な言い方ですが、飲酒運転でしたら ・被害者は保険会社から保険金(賠償金)を受け取れる。 ・運転者は保険金(車両保険・搭乗者傷害保険)を貰えない。 >飲酒扱いとなり保険が使えなさそうなんですがどうすればよろしいでしょうか?  刑事罰や行政罰を行う基準の飲酒と 保険会社が有責・無責の判断を行う飲酒の基準は違います。 免責の要件は飲酒だけでなく、シンナー・麻薬・ドラッグ(合法ドラッグ含む)吸飲 や故意・重過失もあります。 (通常の運転者の行動・反応と違うと思われる行為全般が免責になっている)  被害者救済の為に家の修理費用は保険会社が支払うと思われます。 しかし、保険会社がkei_i1さんの友人(以下友人と表記)にが支払うべき賠償金を立て替えているだけです。 被害者に賠償金を支払った事により、被害者から友人に対する賠償権を代位取得します。 そうすると保険会社が「立て替えた金を払え」と友人に言う事ができます。  債務不存在の訴訟の様な例を除いては、お金を貰いたい人が訴訟を起こすのが通常です。 保険会社が飲酒運転や重過失を理由に保険金を支払わない場合、 自分の傷害保険金や車両保険を貰いたいのであれば、友人が保険会社に請求(する訴訟)を行う。 保険会社は、本来友人が支払うべきであった家の修理代の立て替え金を請求する。 という事になると思います。 >飲酒扱いとなり保険が使えなさそうなんですが  保険会社に通常通りの保険金請求を行っていないのでしょうか? 判断した理由と結論の因果関係が不明確なので断言する段階ではないと感じます。 >どうすればよろしいでしょうか?  必要もないのに「なかった事(飲酒していない事)を証明する」必要性があるのでしょうか? >病院の血液とかでわからないのでしょうか?  刑事裁判の判断基準と民事裁判の判断基準が同一ではありません。 いつの事故か不明ですが、 仮に「今日の検査時点では、48時間以内の飲酒はしていない」と診断されても その時に(保険会社の基準の)飲酒運転でなかったという証明にはなりません。 その時の警察官・救急隊員・医師・看護婦や直前にいた友人の証言から 合理的かつ妥当に類推された結果から判断するしかないと感じます。  保険会社との飲酒の基準でもめるようでしたら、弁護士等に相談する事をお奨めします。 ※回答する上で、多くの場合を伝えようと思いましたので、  「そんな事はない」と気を悪くする事例がありましらお詫び致します。

kei_i1
質問者

お礼

大変細かな説明でありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#14334
noname#14334
回答No.2

no.1さんが感じられる疑問の他に、 なぜ飲酒していないと言う当事者に都合のいいことに限り あなたにわかるのか?という疑問があります。 仮に飲酒運転でも自動車保険がまったく使えないわけではありません。 他人の建物への損害賠償の保険は有効のはずです。

• kyoto6540
回答No.1

そもそも疑問点が多くあります。 ・警察が飲酒検知のために「唾」を求めることはありません ・飲酒検知し、飲酒運転として処罰された場合にのみ保険が使えないのであって、ハイと答えたからといって飲酒運転で処罰されません 質問にお答えしますと、血液中のアルコール濃度からも飲酒運転かどうか調べることができます。 しかし、本人の承諾のない血液の採取は違法です。

kei_i1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 詳しくは私も聞いてないのですが、息を吐いてくださいか何かかもしれません。 今本人がしゃべれないのでジェスチャーで行ったものですから。