メタルの曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 90年代のメタルの曲を探しています。曲の詳細が思い出せず困っています。
  • 曲は「ポートレイト」というバンドのものだと思いますが、検索しても見つかりません。
  • 曲の特徴は、キャプテン和田さんのラジオ番組で紹介されていたことや、Heaven's Gateの「Gate of Heaven」のライブバージョンがよく流れていたことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと前のメタルに詳しい方お願い致します。

こんにちは、お世話になります。 ふとメロディが浮かんで 無性に聴きたくなってしまったメタルの曲が有るのですが その他の曲の詳細がハッキリと思い出せない為に 曲に辿り着けなくて困っております。。 その僅かに覚えている曲の特徴というか情報ですが 1.確か「ポートレイト」というバンド名だった。 2.キャプテン和田さんのラジオ番組で何度か紹介されていた。 3.その頃Heaven's Gateの「Gate of Heaven」の   ライヴ・バージョン?がよく流されていた。 4.イントロ部分のギターのメロディーだけはハッキリと覚えていて  まずキュ~ンといった感じでギターの音が入って 「レミファ~ミレド#~レミソ~ファミレ~ファソラ~ソファミ~レド#レ~~♪」 と弾いた後 ジャジャジャジャジャジャといった感じでギターが続きます。 (説明が下手でスミマセン・・・) といった感じでメタルである事は間違いなく 年代的には90年代(中頃くらいでしょうか・・・)の曲になると思います。 歌詞は残念ながら全く思い出せません。。(情けない・・ あと当時の和田さんの番組では北欧系をよくプッシュされていたので もしかしたら私が探しているバンドもアメリカやイギリスでは無く 北欧系もしくはジャーマン系辺りだったのかも知れません。 ポートレイトというバンド名だったとは思うのですが どう検索してみても引っ掛からないので もしかしたら私が間違って覚えてしまっているのかもとも考えられます。。 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 少しの情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

noname#13866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dougdop
回答No.1

確か94年にアルバムを出していたと思います。 記憶が確かなら、アメリカのバンドだったと思います。 BURRN!というメタル雑誌のレビューに載ってましたね。 んで、CD探してみましたが、以下のサイトから入って、右のPから入ってもらうと、アメリカのバンドであります。 リリースが90年ということですが、雑誌に載ったのが、94年なだけかもしれないので、これの可能性はあると思います。 CDのコメントも、それっぽいので・・ 断言はできませんが・・その下にブラジルのバンドがありますが、これは、ほぼ間違いなく違うでしょう。 このお店は通販もやっているんで、もしよければどうぞ。

参考URL:
http://www.diskheaven.com/dh/idx/atozidx.html
質問者

お礼

今晩は、回答ありがとうございます。 やっぱりポートレイトって名前のバンドが居たんですね。 BURRN!にレビューが載っていた事までパッと思い出せるなんて凄いです。 本当に有り難うございます。 URL見ましたが、たぶんこのバンドで合っていると思います。 メタルの番組で紹介されてはいましたが どちらかというとメロディアスでキャッチーなHRっぽかったですし 90年リリースという事ですが 日本のメディアで取り上げられるのがずっと後になる事がよく有りますので (今流行っているマイヤヒ~♪なんて良い例ですよね・笑) この辺の時期のズレも全然不思議ではないです。 その下のブラジルのバンドは違うでしょうけど でもちょっとまた違う意味で気にはなります(笑)。 一歩踏み込んだ情報が頂けたので これをキッカケに色々と検索してみましたが やはり余所では見つからない感じなので ここで入手してみようと思います。 大変貴重な情報を有り難うございました。 他にもあのロシアのバンドは何だったろう・・・? とか思い出せないバンドが沢山有りますので また機会がございましたら宜しくお願い致します。 本当に有り難うございました。