メタルの曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 90年代のメタルの曲を探しています。曲の詳細が思い出せず困っています。
  • 曲は「ポートレイト」というバンドのものだと思いますが、検索しても見つかりません。
  • 曲の特徴は、キャプテン和田さんのラジオ番組で紹介されていたことや、Heaven's Gateの「Gate of Heaven」のライブバージョンがよく流れていたことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと前のメタルに詳しい方お願い致します。

こんにちは、お世話になります。 ふとメロディが浮かんで 無性に聴きたくなってしまったメタルの曲が有るのですが その他の曲の詳細がハッキリと思い出せない為に 曲に辿り着けなくて困っております。。 その僅かに覚えている曲の特徴というか情報ですが 1.確か「ポートレイト」というバンド名だった。 2.キャプテン和田さんのラジオ番組で何度か紹介されていた。 3.その頃Heaven's Gateの「Gate of Heaven」の   ライヴ・バージョン?がよく流されていた。 4.イントロ部分のギターのメロディーだけはハッキリと覚えていて  まずキュ~ンといった感じでギターの音が入って 「レミファ~ミレド#~レミソ~ファミレ~ファソラ~ソファミ~レド#レ~~♪」 と弾いた後 ジャジャジャジャジャジャといった感じでギターが続きます。 (説明が下手でスミマセン・・・) といった感じでメタルである事は間違いなく 年代的には90年代(中頃くらいでしょうか・・・)の曲になると思います。 歌詞は残念ながら全く思い出せません。。(情けない・・ あと当時の和田さんの番組では北欧系をよくプッシュされていたので もしかしたら私が探しているバンドもアメリカやイギリスでは無く 北欧系もしくはジャーマン系辺りだったのかも知れません。 ポートレイトというバンド名だったとは思うのですが どう検索してみても引っ掛からないので もしかしたら私が間違って覚えてしまっているのかもとも考えられます。。 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 少しの情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

noname#13866
noname#13866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

確か94年にアルバムを出していたと思います。 記憶が確かなら、アメリカのバンドだったと思います。 BURRN!というメタル雑誌のレビューに載ってましたね。 んで、CD探してみましたが、以下のサイトから入って、右のPから入ってもらうと、アメリカのバンドであります。 リリースが90年ということですが、雑誌に載ったのが、94年なだけかもしれないので、これの可能性はあると思います。 CDのコメントも、それっぽいので・・ 断言はできませんが・・その下にブラジルのバンドがありますが、これは、ほぼ間違いなく違うでしょう。 このお店は通販もやっているんで、もしよければどうぞ。

参考URL:
http://www.diskheaven.com/dh/idx/atozidx.html
noname#13866
質問者

お礼

今晩は、回答ありがとうございます。 やっぱりポートレイトって名前のバンドが居たんですね。 BURRN!にレビューが載っていた事までパッと思い出せるなんて凄いです。 本当に有り難うございます。 URL見ましたが、たぶんこのバンドで合っていると思います。 メタルの番組で紹介されてはいましたが どちらかというとメロディアスでキャッチーなHRっぽかったですし 90年リリースという事ですが 日本のメディアで取り上げられるのがずっと後になる事がよく有りますので (今流行っているマイヤヒ~♪なんて良い例ですよね・笑) この辺の時期のズレも全然不思議ではないです。 その下のブラジルのバンドは違うでしょうけど でもちょっとまた違う意味で気にはなります(笑)。 一歩踏み込んだ情報が頂けたので これをキッカケに色々と検索してみましたが やはり余所では見つからない感じなので ここで入手してみようと思います。 大変貴重な情報を有り難うございました。 他にもあのロシアのバンドは何だったろう・・・? とか思い出せないバンドが沢山有りますので また機会がございましたら宜しくお願い致します。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • メタル!!

    DragonForceやハロウィーンみたいに声やメロディーが綺麗で、シャウトの少ないメタルバンドってほかにありますか? 他に、このバンドが一番早くギターを弾いてるみたいなのも教えてくれるとありがたいです!!

  • フォーク・メタル、ヴァイキング・メタルでお薦め教えてください。

    最近偶然コルピクラーニを聞いて、フォーク・メタル、ヴァイキング・メタルがすごく自分の好みだということに気付きました。 ネットで調べてフォーク・メタルとカテゴライズされているらしいSKYCLAD、TURISAS、Tuatha de Danannなど聞きましたが、もともと北欧トラッドが好きなので、特に、コルピクラーニ(Wooden Pints、hunting song)、Mago De Oz(La Costa Del Silencio、fiesta pagana)、Finntroll(Trollhammaren)のように、北欧トラッドテイストが強い曲、ヴァイオリンがたっぷり入っている曲が好きで、この3バンドでは特にMago De Ozが好きです。 今までヘヴィメタルやハードロックは全く聞いていなかったので、他にどんなミュージシャンがいるのかわかりません。 北欧トラッド+メタルのフォーク・メタル、またはヴァイキング・メタルのバンドを教えてください。(厳密にジャンル分けされていなくても、そういう曲を作っているバンドで結構です) これからいろいろ聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 北欧メタル

    北欧メタルでメロディ重視のバンドを教えて下さい。 あまり情報が無くCD帯の説明で叙情ロックとか またそれらしい雰囲気のジャケットをしてるのですが 実際はデスメタルぽかったりして外れた事がままあります。 ソナタアークティカ系でいいバンドを教えてください (ソナタが叙情派ロックとは分かりませんが)

  • メロスピ系メタル教えてください

    メロスピ系メタルでギターがめちゃめちゃかっこいい海外バンドを教えてください!!国内でもお勧めのバンドがあったら知りたいです。 「超絶技巧速弾きギタリスト+最高のメロディ」探してます。あまり軽くない方が好みです。

  • ノーマルチューニングでメタルを

    最近思ったのですが、メタルのギターパートってだいたいがダウンチューニングですよね? ハードロックであればDEEP PURPLEなどノーマルチューニングでやってるバンドは結構あるように思えますが、メタルバンドでダウンチューニングやってないバンドって、聞いたことがないような気がします。ノーマルチューニングのメタルバンドって、存在するのでしょうか? 自分はギター弾いてるんですけど、メタルが好きで初めはゆっくりのテンポでいいからコピーをやってみたいと思ってます。が、DEEP PURPLEなどのコピーもやってるので、できればノーマルチューニングは維持したいな、と思ってます。 そこで、もし『ノーマルチューニングのまま弾けるメタルバンドの曲』があれば、ぜひ教えてください☆できれば洋楽がいいのですが、なければ邦楽バンドでもかまわないです。 よろしくお願いします☆m(_ _)m

  • パワーメタルのようなギターのメロディーを使うハードコアorメロデスを教えてください。

    パワーメタルのバンド並みに、ドラマティックなメロディーをギター弾きまくるハードコアバンドorメロデスバンドを探しています。 オススメのバンドがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メタル系のバンド名

    以前友人からメタル系のMDを借りたことがあるのですが、その中のバンドの一つがどうしても頭から離れず、そのバンド名を尋ねたのですが、その友人もそのまた友人から借りたらしく、さらに既に消してしまった後で結局わからずじまいでした。 曲の感じは、かなりメロディー系で、最初にテーマパークで流れてるようなかわいい感じのメロディーが流れるのですが、急テンポが速くなってそのメロディーに乗せてドラム(ブラスト?)が入っていました。ヴォーカルはかなりキーが高かったです(デス系でなく、クリーン系です)。 かなり曖昧&情報が少なくて申し訳ないです。2001年までに発売されていることは確かなのですが...。少しでも思い当たるところがあったら、ぜひ、教えてください!よろしくお願いしますm(_・_)m

  • メタルにピッタリのギター

    最近メタルにはまってて、メタリカやメガデスのコピーバンドも結成しました。1年程前に先輩から譲ってもらったフェンダージャパンのストラトを使ってたのですが、そろそろ買い換えたいと思いました。いろいろ調べたりしたところ、アイバニーズがメタルで多く使われてることがわかりました。事情あってバイトなどができないので、予算は5、6万ぐらいのものがいいので、SA220FMというギターがいい感じだと思い、自分が住んでいる近くの楽器屋全て探したのですが、見つかりませんでいた。そこで、お聞きしたいのですが、このギターはメタルをプレイするのにむいてるのですか??また、他にむいているお勧めのギターがあるというのなら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • 曲名を調べています

    ハ長調で表示するぐらいしか出来ませんのよろしくお願いいたします 4分の3拍子です 表示の上というのは1オクターブ上という意味です   上          上上  上上上 ミソドミソ ファララ ソシレファ ミレド・・ 夏休み   やがて  間近に   なりぬ・・ 同メロディ 白波に   答え   飛びかう  カモメ・・ 上上上 上上 上  上上  上上上   ドミソ ソファミ シレファ ミレド (メロディ曖昧) いざや 海へ   共に   ゆかん   上          上上  上上上 ミソドミソ ファララ ソシレファ ミレド・・ 楽しみは  ???  海辺の   キャンプ・・ 「星の界」という曲がありますがあの種類の歌のように思います。 何とか分かればうれしいです。

  • パワーメタル?のかっこいいバンド

    10年ぶりにHM好きが復活して 最近また聞き出したんですが バンドが多すぎて良いバンドがなかなか 見つかりません。 今よく聞いているのが Impellitteri、DREAM EVIL、FIREWIND、LOUDNESS Disturbed、RACER Xで ギターがゴリゴリでヘビーなのが大好きです。 ただスピードメタルみたいにやたら速い曲ばかりや キーボードが主張しすぎて綺麗すぎたり デス声のバンドは苦手です。 ジャンル的にはパワーメタルかオルタナティブ・メタル 正統派メタルあたりになるのかな? イマイチジャンル分けがむずかしいですが 上記のバンドっぽいバンドでおすすめがあったら 教えてください。

専門家に質問してみよう