OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手術の初めて行われた年の調べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175226
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

初めて胸腔鏡下手術の行われた年などは分かるのですが、論文の検索等をしても胸部・縦隔神経芽腫に対しての胸腔鏡下手術の初めて行われた年が分からず困っています。それぞれの症例に対する適応年代のほかの良い調べ方、もしくは今はこの症例に対する回答のみでも構いません。レスポンスをお待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お聞きの手術のついて専門的な知識はありませんが、一般的に症例を調べる際を述べます。

一般には、Pub-Medなどで、キーワードからの論文検索を行い、症例をまとめている論文を数点ピックアップし取り寄せするとともに、初出手術であれば通常論文発表されていることを予想します。
つまり、ピックアップした引用文献などから該当の論文を探します。今回の場合であれば『縦隔神経芽腫』『胸腔鏡』の日本語、英語検索をしてピックアップなさればいいと思います。
補足コメント
mays

お礼率 50% (6/12)

早速の回答ありがとうございます。
同様の方法で調べてはいたのですが、neuroblastomaの手術や、thoracic endoscopeの初出は分かったのですが、縦隔神経芽腫に対しての胸腔鏡の使用はある時期を境にさも当然のように行われるようになっていて、referenseをたどる方法では見つかりませんでした。
たしかに、論文化されていないことはないと思うので、同様の方法でもう少し探して見ます。
投稿日時 - 2001-11-27 09:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

shu_s先生の回答のように、PubMedで
「mediastinal and neuroblastoma and operation and review」で検索すると5件Hitします。

これらは既にチェック済みでしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
mays

お礼率 50% (6/12)

うまいところ探すことができ、本日発表も無事終わりました。
皆様,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 15:44:35