• ベストアンサー

胸腔鏡下胸部交感神経節切除術:多汗症

私は多汗症で悩まされてきました。先日かなりショックな出来事があり、精神的にまいっている時にそういう症状を治せる手術があると聞いて診察を受け、「日常生活に支障有り」と診断され、今年中に「胸腔鏡下胸部交感神経節切除術」を受けることが決まりました。 私自身がずっと悩まされてきたことですから、その手術を受けられるのは喜ぶべきなのですが・・・「100人中○○人が・・・」といった術後の症状が3つくらいあり、正直それが怖くて仕方がないんです。治ったときのことを考えてみるものの、やはりどこかで「怖い」と思ってしまったら怖くて怖くて涙が出てきたり、眠れなくなったりしてしまいます。 性格と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、少しでも落ち着ける方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どういうことをやるのか知るだけでも少し落ち着けると思います。

参考URL:
http://www.harano-clinic.org/wjpc/ets/
coco13
質問者

お礼

私も診察に行く前からネットでいくつもの関連HPを見て勉強してきたつもりです。でも、実際術後のことを考えると不安で仕方ないんです。一番の悩みが解消されるけれど、大きなリスクを背負う可能性が高いこと。それに私自身が耐えられるのかどうか。取り越し苦労なら良いのだけれど・・・。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸腔鏡下胸部交感神経節切除術」 さらに以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267293 ここで#3で紹介したサイトも参考にしてください(一部リンク切れあり!)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.congre.co.jp/kyushu-u/surg2/contents/sub/kekkan/kekkan05.html
coco13
質問者

お礼

手術などは先生からも詳しく説明していただきました。ただ、リスクが高く、術後の体に私が耐えられるのかが不安です。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸部交感神経切除手術について。

    こんばんわ、私は多汗症に悩んでいます。 多汗症で検索してみた所、胸部交感神経切除手術とゆうのがいいと 回答されていたので、病院を調べてみたのですが、近くの病院が見つかりません。。。東京近郊で手術ができる病院を知っている方がいましたら 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 肺の楔状切除とリンパ節切除について

    父(72歳)が肺がんと診断されました。右肺下葉に2cmほどの黒い陰があるそうです。大学病院の先生の話によると、手術が必要で、「右肺下葉全て」と「リンパ節」を切除するそうです。右肺下葉全てではなく、陰のある部分だけの切除はできないのですか?と質問したところ、部分切除(楔状切除)は危険が伴うとのことでした。また、リンパ節については、説明がなかったのですが、切除するようです。ここでお聞きしたいのですが、 1.楔状切除とは、危険を伴う手術なのでしょうか?(一般的ではない?) 2.右肺下葉を切除することによる副作用はどのようなものなのでしょうか?    今のところ、父は元気なのですが、手術後の体力低下が心配です。   通常の生活に支障はないレベル? 3.リンパ節まで切除する必要があるのでしょうか?   また、リンパ節を切除することによる副作用はどのようなものなので   しょうか?

  • 腹腔鏡下の下行結腸切除術とはどのような手術ですか?

    腹腔鏡下の下行結腸切除術とはどのような手術ですか? できるだけ詳しく教えていただけたら助かります。 またその術後患者さんを観察していく時にどのようなところに 注意を払えばよろしいでしょうか?こちらもできるだけ詳しくお願いいたします。

  • 内核痔手術の結紮切除術について

    先日質問しましたが、回答が来なかったので続きです 内核痔?内痔核 、の手術方法なんですが。 医者で手術方法を選んできて下さいと言われたんですが、 (1)切除手術 (再発率2%で、術後痛いと) (2)THD (痔動脈?をどうのこうので、上方向にどうのこうので、フックをつけてどうのこうのと、説明が難しくてよくわかりませんでした。切る という言葉がなかった気がします。 再発率8%) この(2)番目は、結紮切除術というのでしょうか? 手術名を先生はTHDと言ってましたが、家でネットで検索しても出てこなくてうまく調べられなくて困ってます。 ネットで調べると、半閉鎖式とか、ゴム輪とかあるみたいですが、 自分のは通常の 結紮切除 という事でしょうか? (1)の昔からある切除術は肛門付近が少しおかしくなったりするデメリットがある?   (2)にしように思ってるんですが、よくわからないのでよろしくお願いします THDという内痔核の手術は、結紮切除術ですか?と言う事です。

  • 交感神経と副交感神経が過剰に変化します…

    こんにちは。 日常で生活してると、自律神経の起伏が激しいんです。 過敏性腸症候群を患ってて腸の調子がおかしかったり 交感神経や副交感神経によって、ガス型になったり下痢型になったりします。 また接客業をしてるんですが、交感神経が強く働いてる時は手汗がひどく、 微熱が続いたり息苦しくなったり胸やけ、 いきすぎるとめまいがする事もあります。 副交感神経が強く働いてる時は無気力、下痢、また接客中なのに 睡魔が強くでる事もあります。 過敏性腸症候群になったのは中学2年で今は22歳です。 辛い事もたくさん経験しましたが大学は一応行ってたんですけど 3年で中退し働いてます…。 心療内科に大学1年の頃から通ってますが、 私がちゃんとお話ししなかったせいもあってか、診察しに行っても あまり話し合いが出来ず、薬を貰いにいくだけです。 そして、質問なのですが、上記の症状を医師に話したら 対応してくれるでしょうか? というのは、医師に話すと、自分に甘いからだとか呆れられるんじゃ ないかとか、そんな気がするからです。 親と同伴出来て下さいと言われたんですが、 一緒に行かなきゃいけないんでしょうか? 親はあまり乗り気じゃないんで

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • 内痔核の手術ですが、結紮切除術?について

    先日質問しましたが、続きです。 内核痔?内痔核 、の手術方法なんですが。 37歳 男 III度の脱肛(毎日軟便~下痢です) 今日病院行ってきましたが。2箇所意痔核がありました。 そして手術方法を選んできて下さいと言われたんですが、 (1)切除手術 (再発率2%で、術後痛いと) (2)ALTA (再発率16%) (3)THD (痔動脈?をどうのこうので、上方向にどうのこうので、フックをつけてどうのこうのと、説明が難しくてよくわかりませんでした。切る という言葉がなかった気がします。 再発率8%) この(3)番目は、結紮切除術というのでしょうか? 手術名を先生はTHDと言ってましたが、家でネットで検索しても出てこなくてうまく調べられなくて困ってます。 ネットで調べると、半閉鎖式とか、ゴム輪とかあるみたいですが、 自分のは通常の 結紮切除 という事でしょうか? (1)の昔からある切除術は肛門付近が少しおかしくなったりするデメリットがあるようだし、 (2)のALTAは再発しやすいみたいで (3)がいいように思ってるんですが、よろしくお願いします

  • 膵頭十二指腸切除術について、、、、

    先日父が、かかりつけの病院で、 「膵頭十二指腸切除術」を勧められました。 内科医には、 「良性か悪性かは、切ってみないとわからない」 と言われました。 本人には、身体の症状は何もありせん。 痛くも痒くもないそうです。 できれば手術をしたくない、、、と本人は言ってます。 ー10年くらい前から、「膵管」が太いとは言われていました。 ー先日、担当の内科医が代りました。  それ以前は、手術を勧められたことは一度もありません。 そこで質問が二つほどあります。 (1)父は癌なんでしょうか? (2)手術は絶対必要でしょうか?

  • 下鼻甲介切除術について

    先日耳鼻科で下鼻甲介切除術を薦められました。いつも鼻のとおりが悪いのでこれで治るならと手術を受けようと思っています。 手術時間は10分ほどで来院してから1~2時間で帰宅できますとの手術説明書をもらいました。他の方の手術の書き込みを見ると1週間ほど入院と有るのですがこんなにすぐ家に返してくれる病院は通常ありますか?ちなみに耳鼻科として開業している個人病院です。 また説明書には3~4日は出血があり1~2週間は鼻腔の粘膜は膨張し鼻閉、鼻漏は悪化しますと有ります。術後は1週間後に来てくださいと有りますがこんな物なのでしょうか?

  • 多汗症の手術について。。。

    多汗症についてここを覗いてはみなさんの答えをよく参考にさせてもらってます。私も多汗症で特に頭からの汗に困ってるのですが、汗を抑える交感神経切除手術のことを知り詳しく知りたいと思いました。私は東北なので東北でも手術をしてくれる病院、相談にのってくれる病院を探してます。知っている方、手術経験者の方の意見待ってます。長年この悩みで困ってるので本気で手術を考えてますので、ぜひ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アップデートボタンを押したらステータスモニターのインストールが必要です。
  • お使いの環境はWindowsで、有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう