• ベストアンサー

胸腔鏡下胸部交感神経節切除術:多汗症

私は多汗症で悩まされてきました。先日かなりショックな出来事があり、精神的にまいっている時にそういう症状を治せる手術があると聞いて診察を受け、「日常生活に支障有り」と診断され、今年中に「胸腔鏡下胸部交感神経節切除術」を受けることが決まりました。 私自身がずっと悩まされてきたことですから、その手術を受けられるのは喜ぶべきなのですが・・・「100人中○○人が・・・」といった術後の症状が3つくらいあり、正直それが怖くて仕方がないんです。治ったときのことを考えてみるものの、やはりどこかで「怖い」と思ってしまったら怖くて怖くて涙が出てきたり、眠れなくなったりしてしまいます。 性格と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、少しでも落ち着ける方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういうことをやるのか知るだけでも少し落ち着けると思います。

参考URL:
http://www.harano-clinic.org/wjpc/ets/
coco13
質問者

お礼

私も診察に行く前からネットでいくつもの関連HPを見て勉強してきたつもりです。でも、実際術後のことを考えると不安で仕方ないんです。一番の悩みが解消されるけれど、大きなリスクを背負う可能性が高いこと。それに私自身が耐えられるのかどうか。取り越し苦労なら良いのだけれど・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸腔鏡下胸部交感神経節切除術」 さらに以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267293 ここで#3で紹介したサイトも参考にしてください(一部リンク切れあり!)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.congre.co.jp/kyushu-u/surg2/contents/sub/kekkan/kekkan05.html
coco13
質問者

お礼

手術などは先生からも詳しく説明していただきました。ただ、リスクが高く、術後の体に私が耐えられるのかが不安です。 アドバイスありがとうございます。