神経鞘腫の手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 神経鞘腫と診断された左耳奥から首にかけての症状。手術が必要な理由や手術のリスクについて悩んでいる。
  • 子供がいるため手術を避けたいが、ガンマナイフや放射線は効果がなく、手術が最善の選択かもしれない。
  • 手術が難しい場所であり、手術によって飲み込み障害や声の変化の可能性がある。将来のことや子供の世話を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経鞘腫の手術について教えてください。

左耳奥から首にかけて4センチくらいの、飲み込みの神経からでている良性の神経鞘腫と診断されました。脳から出ている大事な、左側二本の血管両方と小脳に接していて、神経が頭蓋骨から出る穴を押し広げている状態とのことです。 小さな子供がいるのでなるべく手術を避けたいと思っていましたが、ガンマナイフは届かないし、放射線は多分意味がない、大きくなれば小脳を圧迫することも考えられるので、いつかは手術して取ってしまうのが一番いいと先生はおっしゃっています。 ただし、良性らしいとはいってもとても難しい場所だという事、今は耳鳴りだけの症状でも、手術した事によって飲み込み障害が起きる可能性がある、声も完全に変わる(長い入院の末、声が違う私を子供が母と思い出してくれなかったら、と思うと涙が止まりません)という事です。 次回の診察予約まで一ヶ月弱、手術するかしないか決心していかなければなりません。 先生は子供の手が離れてから考える事もできるとおっしゃっていますが、そうなるとまだ三年五年も先になり、子供を預ける私の両親もどんどん年をとって大変になります。 今は耳鳴りがひどく左耳はほとんど聞こえていない状態(聞こえの神経は痛んでないけれども、手術しても聞こえが戻るかはわからないそうです)なので、いつかは手術であれば早いほうがいいのだろう、と思いますが、考えれば考えるほど怖さや残してくる子供達のことが心配で心配で決心がつきません。 手術を早くしてしまうのがいいのか、安全性はどのくらいなのか、ご意見を伺いたくお願いいたします。 また手術の前に一週間の検査入院が必要らしいのですが、入院しないとできない検査とはどんなに大変な検査なのでしょうか。 (大丈夫だよ、全然心配ないよ、とどなたかに言って欲しい。無理でしょうけれど…)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.2

聴神経鞘腫でしょうか。 確かに良性ですが大きくなれば小脳を圧迫してふらつきが出たり水頭症を生じたりすることもあります。 4cmだとガンマナイフではなくやはり手術するべきだと思います。手術自体は別に珍しいものではなく一般的には耳の後方を切開して行いますが脳神経外科の専門医にとってはスタンダードな術式です。別に福島先生が特別なわけではありません。もちろん経験が豊富な病院のほうが成績が良いのはどの病気でも同じです。 手術は合併症としては手術側の聴力障害を生じることが多いのと腫瘍が大きければ顔面神経麻痺を起こすこともないわけではありません。ふらつきを残すこともありますが生命にかかわることは一般的にはありません。声が変わることは聴神経鞘腫ならないと思いますが。 手術前の検査は施設によりますが一番大きな検査は血管撮影です。これは上腕あるいは大腿の動脈からカテーテルをいれて脳の血管の状態を調べるもので合併症はほとんどありませんが検査前に詳しく説明があるはずです。あとは聴力検査や脳幹誘発電位(特殊な脳波)などだと思います。 方針や方法は各施設で異なりますから担当医と充分話をし、できたらMRIのfilmを借りてセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか。

kumiko160156
質問者

お礼

聴神経ではなく飲み込みの神経と言われています。聞こえが悪くなっているのは、腫瘍のせいで鼓膜の奥に滲出液があって鼓膜が炎症しているらしいのです。 専門の先生にとっては珍しいものではない事、生命にかかわることは一般的にない事、ほっと一安心しました。詳しく説明していただいてありがとうございます。次回の診察予約まで一ヶ月もあるので、その間色々心配や疑問がわいてきて不安にかられていました。手術を決心して診察を受けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、手術をすることを前提として、どこで手術するかと言う点でひとつの選択として、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#6で紹介した福島Pr.も困難な手術を行うDr.の一人ではないかと思います。 ただ年に数回(?)しか帰国はされないようですが、帰国時には全国のいくつかの病院でオペをされるようです。 福島Dr.以外にも最近もTVで脳外科医師の紹介があったように思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=852384
kumiko160156
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 脊椎腫瘍(神経鞘腫)

    半年ほど前に脊椎腫瘍(神経鞘腫)の手術を受けました。手術で神経を切られたようで、脚に麻痺が残っています。神経鞘腫の手術では、神経を切って脚に麻痺が残るのが一般的か、あるいは手術ミスと言えるのか、、、どのように考えたらよいのか、教えてください。なお、腫瘍は良性でした。

  • 神経鞘腫

    47歳男性です。数か月前よりふらつき感、気が遠くなる感覚に悩まされるようになり、総合病院の神経内科を受診、頭部のCT/MRI/脳波検査(他に血液検査)まで実施して異常なしということだったのですが、その後も体調は改善しません。 神経内科の先生からは、心療内科を紹介され、(発作的な不安症状もあったため)抗不安剤をいただいて少し生活も安定してきたかと思っていたのですが、10日ほど前から首から背中にかけての痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)が生じ、内科を受診し、呼吸器の先生に胸部CTをみていただいたところ「肺の中には異常は見受けられないが、右背側の肋間神経から生じた神経鞘腫が疑われる。手術も検討します」とのことでした(画像見ましたが右背中の皮膚下にあり、断面扁平状で結構な大きさでした)。今週、確定のためMRI検査を受けます。 上述した経過から自分の体調不良は心因性のものかと改善に時間がかかることを覚悟していたのですが、「肋間神経由来の神経鞘腫」の可能性を指摘され、これらのダブルパンチで更に精神的に参っています。>< これからお医者様とよく相談したいと思いますが、「肋間神経由来の神経鞘腫」が上述したような神経症状(ふらつき、悪心、)と関係していた可能性はあるのでしょうか(所謂神経痛と言われるような鋭い痛みはありません)。もしご知見ある方ありましたらお願いします。

  • 神経鞘腫

    小学5年の息子が、1月中頃から右手人差し指から親指のしびれを訴え始めました。 それからだんだん痛みがひどくなり、2月の初旬に整形を受診し神経鞘腫との診断を受け 2月24日に大学病院に行くように言われました。 多分それから検査を受けての手術になると思います。 ただ異変を感じ始めてから、今ではかなりの痛みを訴えています。 短期間で病状が変化しているようでなにか悪い物ではないのか、心配でなりません。 もう1月以上も痛みを訴えています。 手遅れになったりしないでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 腫瘍は右手首から2センチぐらい上の手のひら側にできています。 そこにできるのは珍しいのだそうです。

  • 小脳の良性腫瘍(血管芽細胞腫)の手術について

    4年前よりめまいで小脳に良性の腫瘍があることが分かり、その後半年毎に検査をしていましたが、腫瘍(血管芽細胞腫)の大きさが13mm位になり医師より手術をした方がいいと言われました。 [医師の話] 1.腫瘍は小さい方で、まだ症状がないが(ふるえ、ふらつき、物が取ずらい、細かい動きがへたになる)、腫瘍の周りに水のようなものがあり(のう胞)それが大きくなってくると一気に大きくなるので大きくなると医師も手術がしずらい。 2.症状が出てから手術となると後遺症が残る可能性があるが、今の大きさならば後遺症が残らない可能性がある。 3.腫瘍が大きくなり周りの神経を圧迫すると神経細胞がダメージを受ける。 4.手術は腫瘍が小脳半球の真ん中位の位置にあるので、小脳を切らないといけないので、術後にめまい、ふらつき、吐き気の症状が出るが、術後2~3週間で治まる。 5.緊急性がある手術ではなく、悪性でもないのでこちらからは手術を勧められないが、ゆっくりと大きくなるものなのでどこかで治療した方が良いので、決めるのは自分自身。 大きくなれば手術しなければと分かっているのですが、手術のリスクを考えるとなかなか決心がつきません。 また医師は小脳を切りすぎた場合は、歩けないのでリハビリ病院へ入院しないといけないのでと言うのでとても恐ろしいです。 なぜのう胞が大きくなると一気に大きくなるのでしょうか? 症状がない場合でも大きくなる前に手術をした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛の手術について

    今日、私の父(64歳)が坐骨神経痛の手術のため入院しました。 明日が手術です。 両親とは離れて暮らしているため、母からの話しだけでは病状や手術に ついて良く分からなので投稿させていただきました。 父は何年も前から、膝や脛などが痛いとは言っていました。 長時間立っていることが出来ないほどです。 (10分程でしゃがみこんでしまう時もあります。) 神経痛だろうと言う事で安易に考えていたようですが ここ最近特にひどくなり病院で検査してもらったようです。 「すぐに手術した方が良い」とお医者様に言われ、今回の入院という 話しになりました。 手術後は当然リハビリなどはあるようですが 一週間程で退院出来ると言われているそうです。 入院は、そんなに短期間で済むものなのでしょうか。 また、椎間板ヘルニアが悪化したのが坐骨神経痛だとネットで見ました。 ヘルニアの手術でも難しく下手をすると歩けなくなることもある と聞いた事がありますが、坐骨神経痛の手術の危険性などは どうなのでしょうか。 どのような手術をするのでしょうか。 手術後の経過によっては一度帰省して様子を見に行こうかと思って いますが、その前に色々知っておきたいので 皆さまに教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • 神経線維腫症について

    70歳の親が聴覚腫瘍と神経鞘腫が発見され、検査中です。両側にあれば、遺伝性の神経線維腫症II型の疑いがあるようですが、親類には腫瘍が発見されたことはありません。突然変異だとしても次の代に遺伝する可能性は50%ということで、もしそうなら、子供(私と兄二人)、孫へと遺伝の可能性が考えられます。私の息子には母斑かもしれませんが、生まれつき膝と太ももに3センチ位のカフェオレ班があります。 調べるうちに、良性腫瘍とはいえ、中枢神経にできるようで、対処法しかないとのことで、悪い方に考えてしまう毎日です。 この病気は確定診断とかはできないのでしょうか? 特に子供たちの長い人生を思うと、不安を抱えたままより、遺伝子検査等でどちらかはっきりして、もしそうなら、定期的に検査を受ける等したいのですが、そういうのはできないのでしょうか? 神経線維腫症Iの事でもいいのでご存知の方おられませんか? 3万から4万人に一人の病気と言う事で、わからないので、教えてください。

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

  • 多形性腺腫の手術

    14歳男です。上顎の内側が腫れてきて、病院へ行っていろいろ検査しました。良性腫瘍で、多分多形性腺腫というもので、手術が必要といわれました。1週間から10日くらい入院するといわれました。親が手術のことをいろいろ聞いてましたが、よくわかりませんでした。どんな手術なんでしょうか?後遺症とか残るんでしょうか?スポーツやってるんですが、できなくなったりしますか?とても心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎になりました。

    左耳が中耳炎になり8日目です。お医者さんにもかよって抗生剤を飲んでます。耳痛はなくなりましたが、いまだに、耳鳴りがあり聞こえも悪く、つまった感じです。どのくらいで聞こえがよくなるか心配です。

  • 神経を切る手術について

    私はダンスをしていて長年踊り続けることにより 出来る足首の骨を削る手術を10ヶ月前に受けました。 終わってすぐはくるぶしから踵にかけて局所麻酔を かけられてるみたいに何も感じなくて心配でしたが 時間が経てば治ってくるよと言われ、経過を見てきました。 3~4ヶ月して段々麻痺の範囲が狭くなり、鈍くはありますが 少しは感覚も感じられるようになってきました。 ですが、それと共に傷口やその周辺など、麻痺していた 部分のしびれが酷くなり、歩くのも辛いし踵に何か 触れるだけで電気が走ったみたいになります。 先生はインソールを入れるとか工夫してみてと言いますが そういう問題ではなく、踵に物が触れるとびりびりくるので それを説明したところ、もし術後1年しても治らなかったら 神経を切る手術というのもあるからそしたら痛みや痺れは なくなるよ、感覚も無くなってしまうけど、と言われ 凄く悩んでいます。踵の神経がなく、これからの生活に 困らないのか、ダンスを続けて行くことに支障がないのか、 踵が痺れると説明して切る手術は切ってしまうとどのくらいの 範囲で感覚がなくなってしまうのか… 不安が耐えません。 ここまで痺れている、とか麻痺している、というのは 検査じゃ分かりませんよね??… そこも少し心配なところです。 自分で決めなければいけないのですが調べても 術後の後遺症として残った麻痺やしびれのせいで 神経を切るというのは中々見つからないので… 神経を切ったことがあったり、手術の後遺症が 残ったときどうしたかとか…経験がある方は是非 参考にさせてください。

専門家に質問してみよう