OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家には暖房器具が石油ストーブ一つだけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175207
  • 閲覧数344
  • ありがとう数67
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

家には暖房器具が石油ストーブが一つだけしかないのですがなにか部屋を暖かくする方法はないですかね。
勉強部屋では毛布をかぶって勉強してますから、
やりにくい貧乏なもんで。
貧乏のくせにインターネットやってんのか
と言われたらそれまでですけど。
寒い!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

梱包用のプチプチ(エアクッション)で玄関や窓などを覆うと、暖かさを外に逃がさず、すき間風をふせげます。
枠も完全にかぶるよう、たっぷりめの大きさにします。
もちろん、全部ふさいでしまったら出入りができないので、カーテン状にぶらさげておくんですが。
教えてくれた知人は、高齢のお姑さんの部屋にこれをつけてあげたらずいぶん感謝されたそうで、効果はかなりありそうです。

プチプチは、ホームセンターなどで買えます。
m単位とかで切り売りしてくれるかどうかはよくわかりませんが、そうであればかなり安く買えるはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

やかんなどを置いて暖かい水蒸気で暖める、と考えましたがPCのある部屋には不向き、ですか? それと、首まわりが寒いと余計寒いので、毛布よりはマフラーを首に巻くのがいいです。 窓があれば厚めのカーテンをきっちりと閉める、というのも寒気防止にいいです ...続きを読む
やかんなどを置いて暖かい水蒸気で暖める、と考えましたがPCのある部屋には不向き、ですか?

それと、首まわりが寒いと余計寒いので、毛布よりはマフラーを首に巻くのがいいです。

窓があれば厚めのカーテンをきっちりと閉める、というのも寒気防止にいいです
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 15:44:11
  • 回答No.1

お住まいはどちらかな?石油ストーブしかなく、買う金もないと勝手に想像してお答えします。たんぜん(漢字知らない汗)あったかいですよ!ディスカウントストアで980円程度で売っています。 頭寒足熱といわれておりますので分厚い靴下を履くのも良いかも。 電気ストーブをリサイクルショップで購入し、足元に集中的に温めるのが効果的です。 最も効果的なのはお酒ですが,,,勉強できなくなるのでお勧めしません ...続きを読む
お住まいはどちらかな?石油ストーブしかなく、買う金もないと勝手に想像してお答えします。たんぜん(漢字知らない汗)あったかいですよ!ディスカウントストアで980円程度で売っています。

頭寒足熱といわれておりますので分厚い靴下を履くのも良いかも。

電気ストーブをリサイクルショップで購入し、足元に集中的に温めるのが効果的です。

最も効果的なのはお酒ですが,,,勉強できなくなるのでお勧めしません。
勉強がんばってね!
お礼コメント
noname#2374

980円はすごいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 15:03:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

こんばんは。急に寒くなってきましたね。 fromkitakyuusyuuさんの話を読んで自分が昔、同様に暖房のない部屋で勉強していた時のことを思い出しました。 「頭寒足熱」という言葉をご存じでしょうか。これは勉強する時は、頭は冷やして足の方を暖めた方が良いという意味です。で、私は以前、寝袋に下半身だけを入れていすに座って勉強していました。寝袋をお持ちでないようなら、毛布を袋状にして腰から下を入れる ...続きを読む
こんばんは。急に寒くなってきましたね。
fromkitakyuusyuuさんの話を読んで自分が昔、同様に暖房のない部屋で勉強していた時のことを思い出しました。

「頭寒足熱」という言葉をご存じでしょうか。これは勉強する時は、頭は冷やして足の方を暖めた方が良いという意味です。で、私は以前、寝袋に下半身だけを入れていすに座って勉強していました。寝袋をお持ちでないようなら、毛布を袋状にして腰から下を入れるようにすれば同じことですが、こうすることで頭寒足熱の状態になって、案外、集中して勉強できます。また、一度寝袋に足をつっこむと出るのが面倒なので、長い時間机に向かうこともできました。

ご参考になればよろしいのですが・・勉強頑張ってください。
  • 回答No.4

ストーブの上に『やかん』は置いてますか?? お湯を沸かして加湿して部屋の湿度を上げてやると体感温度が上がるので同じ温度でも 過ごしやすくなります。 それでも冷えるのなら、沸かしたお湯でお茶を飲んで体の中から暖めましょう。 ほら、一石二鳥です。(笑) ただし、換気と結露には充分に気を遣ってください。m(__)m 部屋の中の空気が汚染されると頭の働きも鈍ります。 目覚ましも兼ねて ...続きを読む
ストーブの上に『やかん』は置いてますか??

お湯を沸かして加湿して部屋の湿度を上げてやると体感温度が上がるので同じ温度でも
過ごしやすくなります。

それでも冷えるのなら、沸かしたお湯でお茶を飲んで体の中から暖めましょう。

ほら、一石二鳥です。(笑)

ただし、換気と結露には充分に気を遣ってください。m(__)m
部屋の中の空気が汚染されると頭の働きも鈍ります。
目覚ましも兼ねて、換気は適度に行いましょう。

一応『環境工学』の分野なので偉そうに「専門家」って事で・・(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 15:45:50
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

徹底的に取り組みますか、それとも適当に暖かくなればよいですか? 暖かくする方法はいくらでもありますが、そちらの状況が何もわからないので手の出しようがありません。 質問者の所在地はなんとなくわかるのですが、部屋の様子がわかりませんとアドバイスのしようがないのですよ。 暖かくする方法を回答しますから、次のことについて補足してください。 1.住宅の構造(木造か鉄筋コンクリートかなど、なるべく詳しく) ...続きを読む
徹底的に取り組みますか、それとも適当に暖かくなればよいですか?
暖かくする方法はいくらでもありますが、そちらの状況が何もわからないので手の出しようがありません。
質問者の所在地はなんとなくわかるのですが、部屋の様子がわかりませんとアドバイスのしようがないのですよ。
暖かくする方法を回答しますから、次のことについて補足してください。
1.住宅の構造(木造か鉄筋コンクリートかなど、なるべく詳しく)
2.部屋の広さ
3.床の材質(下の階に突き抜けるまでの材料について)
4.天井の材質(同上)
5.窓の構造、大きさ、数(木質かアルミサッシかなど、隙間の有無も確認する、カーテンの有無)
6.外壁の材質(壁紙だとしても、その奥はボートなのかコンクリートなのかなど)
7.隣室との間仕切りの構造、大きさ、数(ドアかふすまか障子か、隣室の暖房状況も)
8.何階か
9.下階と上階は何か(暖房している部屋かどうかなども)
10.石油ストーブの能力(定格出力○○kw又はkcal)
11.身体の保温に使えそうなアウトドアグッズ
12.あなたのやる気(DIY度、器用度、根気などの自己評価)
ざっとこんなところですかね。
これだけの情報をそろえられれば、寒くなくなる方法を伝授できるかもしれません。
急がなくて良いですよ。
他の方の回答を見て、それでも不足していると思ったら頼ってください。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 15:46:20
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

fromkitakyuusyuuさん、こんばんは。  私の経験からすると、股引(タイツ)にラクダのシャツ(ベージュ色で長袖の下着)ですね。最近は買っていないのですが、たぶん長崎屋とかイトーヨーカドーなどスーパーの紳士服売り場に置いてあると思いますよ。 ...続きを読む
fromkitakyuusyuuさん、こんばんは。

 私の経験からすると、股引(タイツ)にラクダのシャツ(ベージュ色で長袖の下着)ですね。最近は買っていないのですが、たぶん長崎屋とかイトーヨーカドーなどスーパーの紳士服売り場に置いてあると思いますよ。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ない。
投稿日時 - 2001-11-29 16:00:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ