• ベストアンサー

ネクサス、オフィス24などの通信事業社の勧誘電話の断り方

時々勤め先に「ネクサス」という通信事業?からこんな電話が入ります。 気が優しくて気の弱い、世間知らずで通信関係に無知の電話当番の方が対応した時です。 ・まず電話機の取得時期を聞き、電話機に貼られているシリアル番号みたいなものを教えてくれと言います。 リースなのかどうかを聞いて、それに答えると、「現在こちらの地区で、屋内配線がデジタル化され、それに伴う工事をしています。工事が必要なので伺いたい」と言ってきます。 事務員さんは最初はてっきりNTT関係かな?と思い込み、素直に話を聞いていました。 工事しないといけない雰囲気を漂わせて社長との面談を強く要望してくる相手にだんだんと不審感を覚えながら、意味のわからない専門用語を吐き出してはちょっと切れ気味に迫ってくるようです。 このような場合の上手な断り方はないのでしょうか? 私もはっきりわからないので教えていただきたい。 気の強い私の場合はあんまりしつこいと、ばっさりと電話を切ってしまう事もある。 でもこの方は後で仕返しがくるんじゃないかと心配して邪険に出来ないようです。 彼女のために何かよい断り方教えて下さい。 (あっ!良くなくてもいいです。参考になれば・・・) それと断るにもどうして断るのか理由聞いてくる人がいます。「必要ないから」といっても「電話料金が安くなるから断る理由がわかりません」と逆切れです。 闇雲に何も理解してないで断っていることも悔しいので、相手が最終的に何が目的なのか把握しておきたいです。 あとこちらのメリットになることは何なのか・・・? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

この会社はアナログからデジタルへの屋内回線工事と言う不可解な理由で決済権のある役職、または代表者にアポを取り、「回線工事費用は無料で行うので、リースの電話機を取替えてほしい」というただの企業向け事務機器の会社です。 電話アポの時点ではNTTと思わせる(たまにNTTの関連会社・NTTで使っている電話機の製造会社などと言う)強気な態度で対応してくる為、多くの企業が訪問を許可し、営業(工事作業員を装う)にまんまと乗せられ数百万もの費用を掛けていますが、はっきり言って無駄です。NTTとは一切関係ありません。 製造番号を聞き出すのは、その会社の電話機が本当にリースなのか、そしていつ頃設置(リース契約)したのかを割り出す為に聞いているだけです。 これは憶測ですがリースの契約年数によって話の仕方が変わってくるのでしょう。 営業の社員は成績の為、必死で喰らいついて来ますし、通信関係に詳しくない方だと、余計に工事に関してもっともらしい事を言い中々帰ってくれません。 この事を踏まえた上で電話対応すれば良いと思います。断り方は「この前取引先にそちらの営業の方が訪問し、リースの電話機の契約乗換えだったと聞いているので結構です」と言ってしまうのが一番良策でしょう。 ただ、この会社のアポインターがきちんとデータ化していなければ重複して同じように電話が入る可能性がありますので気を付けてください。 長文失礼致しました。

wasi050318
質問者

お礼

とても納得のいくわかりやすいご説明をいただきありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.7

仕事中は仕事に集中するべきですから、仕事以外の電話は「忙しいので」と言って断るのが良いのではないでしょうか。 私はしつこく話してくる相手には「もう切りますね」と言ってから切ります。 あと「安くなるから断る理由が分かりません」に対しては「安くならなくてもいいです」と言えば良いことです。会社の経費は個人では判断できませんから「安いから良い」という判断もしてはいけません。

wasi050318
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.6

通信関係に限らず、”これはセールストークでこじれるな・・・”と思ったら、 「上司が出張中でして、”こちらから、必要に応じて電話を差し上げることにするので・・・”と言付かっておりますので、もしよろしければ、お名前、ご所属、お電話番号をいただけますでしょうか?」 ということにしてはいかがでしょうか? もし熱意ない方であれば、何も告げず終わりにするでしょうから・・・。 また何度かかけてこられた場合でも「只今上司が外出中 (or 出張中)です。(言付けてはいるのですが・・・)」 とされてはどうでしょうか?

wasi050318
質問者

お礼

そうですね。 この方法がいちばん自然ですね。 頑張ってやってもらいます。 どうもありがとうございます。

回答No.5

「当社も通信関連事業を行っておりますので、不要です」 というのは? まぁ、社名に業種がかかれていたりすると使えませんが。

wasi050318
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.4

とても簡単です。 スピーカーにして受話器を戻します。 1~2分はしゃべってますが相手が聞いていないとわかると向こうから切ります。 スピーカーにできないなら、受話器を持たずに転がしておきましょう。 「お待ち下さい」と言って保留にするのもいい方法。 もちろん10分くらいは保留にします。 もし相手が待っていたら、また保留です。

wasi050318
質問者

お礼

ほォー。 根気がいりますね。 でも早速試してみます。 ありがとうございます。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 最近だと、「電話料金が安くなる…」に対しては「ひかり電話使っているんです。もちろんBフレッツ。これ以上安くなります?」と聞き返します。 社内全部をひかりに変えていく予定ですから、アナログには興味ないです。と言うように話せば大丈夫では? セールスは、脈無しとわかれば切るのは早いです。ふぁいとです。 でわ!

wasi050318
質問者

お礼

アナログからデジタルへの工事・・・とか言ってましたが。 インターネットはBフレッツで、電話はISDNを使用です。 ここらへんが意味がわかりませんです??? ありがとうございます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

もし貴方が少し忙しくなっても良いであれば、ネクサスからの電話は全て貴方に取り次ぐように言ってはどうでしょう。 (この手のパターンの電話は「担当者に取り次ぎます」で全部一度貴方に回す) で、可能であればその電話の内容を同時に聞けるような設備があれば、それを同時に聞いてもらいながら断り方を学習してもらう、と言う事でどうでしょう。 あと、こんなのも見つけたので貼っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926217&rev=1

wasi050318
質問者

お礼

はい、そのようにしていますが私が電話中やまた外出が多いので、なかなかフォローできません。わからないから担当名を言って切るようにしてもらいます。 参考リンク先貼っていただいて、わざわざありがとうございまーす!

回答No.1

なんでもそうですが 相手が教えて欲しい情報は あなたにとってデメリット、メリットなんて関係ありません。 まずどんな情報でも「教えない」ないのが原則です。 聞かれた場合、聞いてきた人の名前や役職、なんでその情報が欲しいのか聞くことです また、それでも教えて欲しいと要求があっても 教える理由がないので 拒否することです。

wasi050318
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。

関連するQ&A

  • 勧誘電話どう断っていますか?(@会社)

    様々な勧誘の電話がかかってきます。 しつこいのが通信関係です。 ・電話機 ・コピー機 ・通信回線 私は素人なので良くわかりませんが、 相手の文言としては、 「御社の地域で電話回線の通信工事を 行うにあたり、切り替えの必要な会社様に 新しい通信をご紹介しております」とか、 「今お使いの機器がいずれ使われなくなる 場合もありますので、事前調査です」とか、色々です。 あまりにもしつこいのでこちらが切れてしまって 一方的に言ってガチャ切りしてしまうと こちらの気を逆なでするように、しつこく かかってきます。 「何を切れているんですか?」 「あなたの理解度足りないのでは?」とか。 頭に来るんですけど、向こうはこちらの 情報を知っている事だし、あんまり無碍にも出来ないので、一撃必殺の断り方などがあれば 教えてください。

  • 小規模オフィスの通信インフラについて

    2~3人のWEBデザイン等を行う株式会社の小規模オフィスで、 通信料の見直しを考えています。 ●電話1回線(家庭用電話2機接続)とインターネット・・・某IP電話サービス(基本料金7千円程度+リース料7千円程度) ●FAX複合機・・・ISDN(+緊急用のi・ナンバー1つで基本料金3千円程度) のような状況ですが、 最近、NTTひかり電話とBフレッツで、 電話・FAX・インターネットがすべてまとめられ安くなる(FAX番号も生きる・工事費無料)と、NTT特約店からの営業が多く、 確かに毎月の通信費は安くなりますが、結局はビジネスフォン2機(又は1機)のリースを組まなくてはなりません。 現状、IP電話サービスのアダプタのリースが2年残っており組み直すということですが、もちろん毎月のリース料も上がります。 (それを含めても通信+リース料は、毎月2500円位は下がりそうではありますが...) ビジネスフォンもメリットもわかりますが、小オフィスでそこまでの機能も求めていませんし、 また8年もリースを組むのも避けたいなと悩んでおります。 小規模オフィスでは、どんな通信体制にすると良いか、 アドバイスやご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 電話機と通信カラオケ

    通信カラオケを導入している喫茶店です。このたび電話機(リース契約、月々2万円/5年契約、1年前にリース契約)が雷(たぶん雷のせいと思います)で壊れて、通信カラオケ(リース代2~3万円/月)ができなくなりました。電話機の修理を電話機のリース会社に依頼したところ、修理代7万円を請求されました。そこで相談です。この電話機のリースを中止しても通信カラオケ(通信カラオケ料金は月々別途支払っています)ができるのなら、電話機の修理は中止して、リースも解約したいのですが、質問(1)リースの解約そのものはできるでしょうか?、(2)この電話機ではないまったく別の新しい電話機を電気屋さんで購入して、電話回線に接続すれば(接続はモジュラー式です)電話(通話)をすることができるでしょうか?(3)今になって思うのですが、通信カラオケを導入するには、通信カラオケができる電話機(特別の)じゃないと通信カラオケができないのでしょうか? すみません 教えてください

  • 事業用電話回線を引いたら、家庭用電話は使えない?

    私の家は自宅兼用の歯科医院です。5年前に電話会社の営業が来て、父が工事に同意した為、家の中に事業用デジタル回線を引く工事をして、以来6,000円のリース代を払っています。 後2年でリース期間が終ったら、電話機を返して市販の電話機を買って使おうと思っていました。 ところが、電話線の工事会社の人が「一度事業用の工事をしてしまったら、市販の電話機は使えない」というのです。 私はこの辺のシステムが良くわからないのですが、これは本当なのでしょうか? 事業用回線を引いた家庭では、市販の電話機は使えないのですか?

  • オフィス用電話について

    おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ■増員に伴い、電話機を増やしたいのですが、その際は単に電話機だけを買い足せばよいのでしょうか?それであれば、ネットショップなどで格安で売っている現在使っているものと同機種の物を買えばいいのかなと思っているのですが、、、大丈夫でしょうか? ■電話機を増やすについては、工事が必要になりますか? ■現在、同じ番号で2本線が入っているのですが(2回線で電話の受発信ができる状態)、 これを同じく同じ番号で1本増やしたいのですが、その場合は工事が必要でしょうか? これはNTTに聞いた方がいいのでしょうか? わかりましたら大変お手数ですが教えてください。

  • 電話機のメーカーは何ですか?と聞かれました。

    会社に、名前は忘れてしまいましたが「屋外の工事が終わったので次は室内で責任者と立会い、工事をします。電話機のメーカーは何ですか?」と電話が掛かってきました。うちは回線など工事の予定はなかったので、NTTか?電話機のメーカーは関係あるのか?と聞いたら「NTTとは関係ない、リースしてる機器で、配線の関係で電話機のメーカーが必要」としつこく言ってきました。リースしてる機器はモデムくらいしかありません。今は担当者がいないからわかないと言ったので来週又電話しますと言われましたが電話機のメーカーを言っても大丈夫ですか?

  • 個人事業の電話の有効活用

    我社は個人事業で、私が入社してきた時には、既にビジネスホンがにあった状態です。 2年後にはリース契約が終わります。 某大手メーカーがからんでおり、その主装置は 某大手メーカーの主装置で、再リースをしなければ主装置がなくなります。 そーなると家庭用の電話と同じ使い方になる・・・まで意味はわかります。 我社には会社の電話番号・FAX番号・フリーダイヤルの3回線があります。 主装置をなくしても、経費をかけず有効に活用する方法ってないでしょうか? 電話がジャンジャンなるほどかかりません。 でも、この3回線は絶対必要なのです。 主装置が必要とあれば、もっと安く工事してもらえる方法とか・・・ どうか私に知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 混乱してますTT 事業用電話→ケーブルプラス電話 

    以前、質問させていただきましたが、詳細をみていただき、回答をお願いしたいと 思い、再度の質問です。 家で個人商売をしてます。なのに、電話は事業用電話。FAXを含め、3回線、引いております。 前回、事業用電話のリースが終了したときに見直せばよかったのですが、そのままになってて 電話機が壊れ、家庭用電話に戻すにはNTTなどの工事で1ヶ月かかると言われ、しょうがなく 再度、リース契約をしました。 まだ、残リース代は38万、残っております。 NTTとの契約は、フレッツ光プレミアム F利用料、ひかり電話オフィスタイプ基本料、 追加番号使用料、通話料で毎月、約1万円。 それに、リース料で1万ちょっとの支払いで、合計約2万円の請求です。 これに、私個人のPCのプロバイダ料1750円。 一方、家庭のTVの地デジをCATVで受けてるみたいで、その料金が1050円引き落とされて おります。 このCATVから、電話3台、TV,PCのおまとめで、月8000円くらいのプランを提案させ契約 したんですが、、、 この判断がどうなのか、助言をいただきたいのです。 電話機購入は、そんへんの電気屋さんで売ってるものを用意してくださいとのことでした。 無知すぎて、内情をお話するのも恥ずかしいのですが、相談する人もいず、ほとほと 困ってます。 ぜひ、ご意見、お願いします。

  • 電話代が安くなるといって工事したのに、安くならない場合は?

    会社で通信機担当です。 IP中継電話にすると月々の電話代が安くなるという事で、契約を結びました。 たしかに、1分あたりの通話料は安くなりますが、 それまで契約していたリースの残や新しい電話機・工事の代金を合わせた新しいリース代が以前のリース代より5000円高くなっています。 おかしいと思い、代理店に問い合わせたところ、 電話代がお安くなります。と計算してくれた表の以前の電話代がNTTの基本料金その他付加サービス込みの料金で計算してありました。 実際には、通話料金の部分しか安くならない為、 結局は、当社は毎月3000円の赤字です。 毎月のコストが下がるというから、契約をしたのに、(コストが下がる以外には他に何もメリットはなく、事前に3000円高くなる事がわかっていれば絶対に契約していません。)詐欺にでもあったような気分です。 よく確認しなかったのも落ち度かもしれませんが、NTTの代理店ということで信用してしまっていました。 当社は変える必要もない電話機を一式交換し、屋内配線の工事をし、毎月3000円の赤字になってしまいます。 ですが、リース契約もすんで(3週間経過しています)、工事も終わっているし、もう稼働しているので、取消はできないようです。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 過去の質問を検索したかったのですが、うまいキーワードを見つけられずヒットしませんでした。 同じような質問が過去にあれば教えてください。

  • しつこい勧誘電話・・・

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 前々から疑問を覚えつつも対処していたのですが、我慢の限界が来たので皆様の対処法を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。  某大手電話会社に絡む、パソコンの光通信への移行??とやらの勧誘電話が多く、最初のうちはそれなりに聞いてからお断りしていたのですが、最近は私も主婦のため忙しい時間にかかってきては聞いていられず、説明文を読み上げられる前にやんわり断りを入れてみたのですが、切るに切れないように質問を投げかけられ、切らせてもらえない。。。 しまいには、少し前に夫が電話に出て「うちはするつもりないからもうかけないでもらえないか」と言ったところ、逆ギレなのか、男性同士だったためか、強気で陰険な態度をとられたようで。。。夫は相手にせず「忙しいので切りますよ^^;」と言って切ったのですが、しばらくイタズラ電話のように電話が鳴りました。。。出ませんでしたが。その日の夜に、そんなことも忘れた頃電話がなり、私が出ると「ちっ」と舌打ちのような音を残して電話を切られました。この電話がその人だったかの証拠はありませんが。。。そうじゃないかな~と思っています。 それ以降、しばらく電話がかかってくることはありませんでしたが、我が家の態度はまちがっていたのでしょうか。。。とはいえ、今しがたまたかかってきました。--; 某電話会社直々の勧誘ではなく、販売店なのかなんなのかわかりませんが、1社ではない気もします。よく聞いていないのでわからないのですが。。。 皆様は同じようなご経験がありませんか?もしおありの方がいらっしゃいましたら、対処法のご助言をいただけないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう