• ベストアンサー

勧誘電話どう断っていますか?(@会社)

様々な勧誘の電話がかかってきます。 しつこいのが通信関係です。 ・電話機 ・コピー機 ・通信回線 私は素人なので良くわかりませんが、 相手の文言としては、 「御社の地域で電話回線の通信工事を 行うにあたり、切り替えの必要な会社様に 新しい通信をご紹介しております」とか、 「今お使いの機器がいずれ使われなくなる 場合もありますので、事前調査です」とか、色々です。 あまりにもしつこいのでこちらが切れてしまって 一方的に言ってガチャ切りしてしまうと こちらの気を逆なでするように、しつこく かかってきます。 「何を切れているんですか?」 「あなたの理解度足りないのでは?」とか。 頭に来るんですけど、向こうはこちらの 情報を知っている事だし、あんまり無碍にも出来ないので、一撃必殺の断り方などがあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

コピー機は「買い替えたばかりなんで・・・」「社長の身内から買ってるので・・・」 電話は「こちらには経理関係の部署がないので・・・。さあ、ちょっと・・・契約関係は・・・はあ、多分社長のご自宅で管理しているんじゃないかと・・・」 「すいません。わたしアルバイト(パート)なのでちょっとわからないいんですけどぉ・・・」「あいにく社員は出払ってて・・・帰りは7時以降になるんです(または、帰りはその時によって違うので・・・)はあ、すみません・・・」 まずは柔らかに、語尾をぼかしてあいまいに言うようにしています。 有能そうにいうより、頼りなく純朴そうに、「ホントにごめんなさいね。わたしもつないであげたいんだけど、でもねえ・・・そうですよねえ、あなたもお仕事ですものねえ・・・」みたいにしていると、向こうもそんなに嫌な気分にならないのか、感じよくさらっと切ってくれます。 自分には決裁権がないこと、決裁権がある人間は留守にしていることを伝えることがポイントでしょうか。 短いやり取りですら煩わしいときや、保険、ローン、融資などには「申し訳ありません。おつなぎできないことになっております」と大企業の受付かデパートの接客のように丁寧に事務的に言うと切ってくれます。 それでもダメなときは、「申し訳ありません。私も業務ですので・・・失礼いたします」といって切ります。

lungtm
質問者

お礼

やはり丁寧、冷静に答えた方がいいですね。 いつも相手の挑発に乗ってしまいがちなので、私にも落ち度があります。今後は、冷静さを忘れずにを念頭に置いて電話を撃退します。 「社長の自宅で・・・」というのは使えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

営業の電話って出た時点ですぐに解りますよね。話し方も独特ですし。 ・お忙しい所申し訳ありません・・・ ・NTT・・・ ・社長さまは・・・ 営業とわかった時点で相手の話は聞きません。 『いらない、ご苦労さん!』で一方的に切ります。 うちで必要なものだったら自分で探しますから。 一撃必殺の断り方って難しいと思いますよ。こちらが屁理屈をこねれば、相手もそれに応じて対応してきますし。話をしないのが一番です。 電話営業って大変ですよね。私がこんな考え方だから、うちでは一切やりません。

lungtm
質問者

お礼

そうなんです。相手の口調ですぐにセールスだって分かります。粘着質な話し方の人が多いです。 確かに相手と言葉数を多くすると、相手の思うツボですね。言葉少なく一方的に切るようにします。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

私のところにも同じ内容の勧誘と営業が頻繁に来ます。 私の場合は「変える予定はありません。ご苦労様でした」の一言で相手が食い下がろうが電話を切ります。 最近はこの手の詐欺まがいの勧誘が増えてきて問題になってきていますし、知り合いの会社で実際その話を信じて切り替えたケースもあります。 「NTTに今の話が本当かどうか、もし切り替えが必要ならいつまでにやる必要があるかを確認してみます」と言ってみてはどうでしょう。 あとはNTTと代理店契約をしているケースが多いでしょうからNTTに直接クレームをするか、NTTにクレームを入れることを相手に匂わせてはどうでしょう。

lungtm
質問者

お礼

電話を切り続けるというのも方法の一つですね。ですが、粘着質な人だと嫌がらせ電話までしてくるんですよ。以前、断ったら相手の癇に障ったのか、その後しつこいほどの電話。取ると「てめぇー」だの、「死ね」だのの連発。辟易するのと同時に、怖くなってしまった経験があります。セールスはノルマがあるでしょうから、こんな暇人めったにいないでしょうけど。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 電話窓口も結構やっています(笑。 >・電話機 レンタルか?とか確認してくるやつですか? 「はぁ?いまどき電話機レンタルしている会社なんかあるんですか?」 >・コピー機 「先週新しいやつに変えたばっかりなんですけど、変えたほうが良いのですか?」 >・通信回線 「Bフレッツの光電話ってご存知ですか?来月からそれに変わるんですけど…。」 "あなたなんかに付き合っている暇ないんですよ…。"の気持ちをこめて行きましょう! でわ!

lungtm
質問者

お礼

冷静に断るというのが、何時でもコツですよね。相手の横柄さに踊らされてしまっているようじゃ、まだまだですね。本当に勧誘電話に付き合う時間はないのに。ありがとうございました。

回答No.4

うちもかかってきます。 あまりにもひどいときは、社名・TEL・担当者名を聞いたり(聞くと向こうが切るのが多いですが、)あまりにもひどかったときは、NTTにTELをして、こんなひどい会社に、代理店契約を降ろしているのか?とクレームのTELを入れて、NTTからその代理店にTELさせました。コレが一番効果的です。

lungtm
質問者

お礼

いつも断ることだけを念頭に置いてしまっているので、冷静に相手の社名、担当者、電話番号を聞くのはいい手ですね。基本だけど、なかなか出来なかった。大体のセールスがナンバー表示していないですし、有効手段ですね。

  • gold_momo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

うちの会社もよく掛かってきます(^_^; 私がよく使うのは 「すべて本社のほうで一括して契約してますので、こちらでは必要ありません」と言って切ります。 すべてのセールス電話に対してそう言ってます。 本当は営業所単位での契約ってこともあるんですが、しつこいので(^_^;

lungtm
質問者

お礼

きっとタウンページとかを見てかけてきているんだろうけど、かかってくる電話の横に「本社」となっている。なので、使えません。大企業だったら使えるんだろうにな。この手ならあっさり引き下がりそうですね。

noname#20921
noname#20921
回答No.2

「間に合っています」 「結構です」 「わかる人間がいません」 で、たいていのことは済ませてきました。 すっごくしつこい人の話は、あるていど「ええ、はあ」 と聞いて、ありがとうございました、失礼しますで 終わらせていた気がします。 あまりにも外部の人が知りえない会社の内部のことを知っていたら、 「失礼ですがそのお話はどちらで?」 といってしまっていいのではないでしょうか。

lungtm
質問者

お礼

分かる人がいません。。。 最初はこれでやっていたんですけど、かなりしつこいんですよ。リダイヤル8回なんてこともありました。数えている私も暇人ですけど。バカな振りして「分からない」の連発をしていても、かえってバカにされるだけで余計に頭にきてしまい。 事務員失格ですね。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

私は勧誘の電話が来るたびに 「当社のグループ会社で同様の事業を行っておりますので結構です」と言っています。 もちろん嘘ですが(笑) 相手が疑って「どういった事業ですか?」と聞かれても「おたくと同様の事業です」と言えばすんなり引き下がりますよ。

lungtm
質問者

お礼

誰から見ても、同じ様な業種をやっている会社には見えないんですよ。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • 電話勧誘

    NTTを名乗る人物から「ADSLを光回線にする工事が無料でお得になっています」 という電話がありました。 住所、名前、OS、ブロバイダーなどを聞かれました。 NTTがこのように電話勧誘をすることはあるんでしょうか? また信用できるのでしょうか?

  • NTT等の勧誘電話について

    最近かかってきた内容です(あいまいなところが多くてすみません) NTT回線~部?のような名前を名乗りました。 回線の速度が上がるから工事をしなきゃいけないような ことを話してきました。 私は「今の回線ではだめなんですか?」と言った所、 今のままでも大丈夫ですとのことなので断りました。 かなり前からこういう系の電話がかなりかかってきます。 大抵は夕方~夜(8:00くらい)にきます。 お得になります等は即断ります。 NTTは勧誘系の電話はかけないとの話を聞きますが これらの電話はすべて断っていてもいいのでしょうか? 本当に必要な事とかは別に通知とかが来るのでしょうか?

  • 光回線の電話勧誘について

    昨日の事ですが、 NTTの代理店と名乗る「アクセスコミュニケーションズ」という会社から電話があり、 光回線(通信速度からするとフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプらしい)の勧誘がありました。 一応申し込みをし、書類が送られてくるのを待つだけなのですが、 悪徳業者だったりしないのか非常に心配です。 NTTに確認したところ代理店として登録されているとのことですが、 検索にかけても情報が少なかったり、 そもそも「アクセスコミュニケーションズ」とつく会社自体が多く出てくるので、 信頼性について全くと言っていいほど確認できません。 光回線の契約については多数問題があるらしいので、 できるだけ安心できる業者だといいのですが、 どうなのでしょうか?使えそうなのは以下の情報くらいです。 ・回線の切り替え(CATVから)ということ ・料金は安くなるとのこと(月々4600~5300で、工事費が無料かつ電話+ネットの料金) ・担当者名は電話に出てすぐに出てきましたが、会社名や電話番号は申し込むと言ってから初めて言った。 ・こっちの情報(今どこと契約していて、月々いくらで・・・など)まで知っている ・会社名はアクセスコミュニケーションズとしかいっておらず、所在地が名古屋といっている(ちなみにうちは関東なので、西日本にしか事業所がない場合を除けばかかってくるはずないと思ったのですが、果たして西日本にしか展開してないところがわざわざこっちまで電話してくるのはどうなのでしょう?) ・恒例のキャンペーン攻撃なのですが、先月で終わっていたのを先月連絡しなかったという理由で(期間終了にもかかわらず)適用するとのこと 本当の事を言えば電話に出たのは私ではないのですが、隣で聞いていましたし、いまだに不安だと言ってきます。 話し方もいかにも悪徳ですよみたいな感じらしいのです。 これでわかる方、もしくは実際に被害にあったことがあるのでこうしたらいいのでは?と言う方がおられましたら、 契約しても大丈夫なのか、それともやめた方がいいのかなどを教えてください。

  • 固定電話から光電話への切替について・・・。

    先日、ひかり電話への切替と「工事」を申込んだのですが、 切替までの流れがよくわかりません。 宜しくお願い致します・・。 現在、電話(FAX付のもの)は、固定電話を利用中なのですが、 昨年、パソコンを購入した際に、ひかり回線は既に引いており、 ・電話・FAX→固定 ・パソコン  →ひかり回線   という利用状況です。  「既にひかり回線も工事済だし、電話もひかりに変えた方が 基本料金も少し安くなるし・・」と思い、切替申込をしたのですが・・ この様な状況で、「工事」とは何をしに来て下さるのでしょうか? ひかりの方ではなく、固定電話の方の回線等?を外す工事に なるのでしょうか? 機械関係に弱く、よくわかりません・・。 又、「10日間お試し期間がある」という事だったのですが、 先週、申込みの電話をしており、もう1月30日には工事予定です。 30日の工事が旧回線関係の撤去だとしたなら、 30日を過ぎたら、もう旧電話にもどれないのかな? お試し期間はどうなってしまうのだろう・・? と不安です。 位置関係としては、電話はパソコンの真横に置いてあり、 その事はお話ししてあります。 ひかり回線は引いてあっても、電話と回線を繋ぐ作業が必要?で その作業をしに来てくれるという事なのでしょうか?? NTT西日本のHPを見ると、 「アダプタはお客様ご自身でも簡単に接続できます」 と、書いてあるのですが、来て下さるのでしょうか? 工事日を決めた電話の後に、 何か「事前に荷物を送る」「外した後のものはお近くのコンビニ から送って下さい。」と電話がかかって来たそうなのですが、 家族が代わりに電話に出たので、要領を得ませんでした・・。 事前に送られてくる可能性のある物って、何があるんでしょうか? 工事の後に、自分で送らなくてはいけないものとは、 何が考えられるのでしょうか? 5日程経って、まだ送られて来ないので、明日にでも 電話してみようと思ってはいるのですが・・。 結局、この感じからすると 「30日にアダプタを取り付ける作業をして下さり、 そこから10日間がお試し期間で、切替することに決めたら、 その後、固定電話の時に使っていたモデム?等はコンビニから 送って下さいね」 という事なのでしょうか? 完全に全部私の推測です・・ 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フレッツ光の電話勧誘について

    フレッツ光の電話勧誘について 先ほど、メディア情報システムというところから電話がかかってきて、話を要約すると、 「NTTの代理店ですが、今のアナログ回線をフレッツ光に切り替えませんか?新規でなく“継続”扱いなら今入られているプロバイダのYahooBBのサービスはまったくそのまま使え、メールアドレスも変わらない。月の料金もインターネットと電話代の合計は今よりも安くなる。」 という内容でした。 YahooBBでは、BB会員の特典をいろいろと使っているので、それが変わりなく使え、単に回線がデジタル化するだけならまあ構わないけど、と言うと、 「ではご契約ということでよろしいですね?」 と念を押してきました。私は電話での口約束でそんなことをするのは不安なので、署名と捺印をするような契約書は無いのかと聞くと、「契約書はありません。電話のみの取次ぎとなります」 というので、断りました。 この、“メディア情報システム”という会社、信用していいのですか?よくある、片っ端から電話をかけて「数打ちゃ当たる」形式の、フレッツ勧誘と同類の会社でしょうか? 福岡の通信関係の会社のようで、ネットでHPを見ると、役員がチャラい若者ばかりの会社で、いかにも怪しげな印象を受けましたが・・・。 話の中で念押してきたのは、今のWEB上で受けているサービスなどは一切そのまま、料金は多少安くなる、高速回線になるのでネットが快適、とメリットは多いように思えますが、デメリットとしてはどのようなことが考えられますでしょうか? 似たような勧誘電話がときどきあるのですが、こういう類の勧誘はすべて断るべきものなのか、メリットがある「提案」なら考える余地はあるのかが知りたいです。 “フレッツ光”の電話勧誘に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • こんな電話のセールスどう思いますか?

    先日私の勤める会社に、IP電話への切り替えを3月中に申し込めば工事費が無料になるとのセールス電話が掛かってきました。 ファックスで資料が送付されてきたので読んでみたものの、こちらもIP電話の知識が乏しくよく解からなかったので、断ることにしました。 すると、「IP電話に替えれば通信費も安くなるし、3月中に申し込めば工事費まで無料で絶対に得するのに、断るのはおかしい」などと言って引き下がらないんです。 とにかく会社に来て話をさせてほしいと言うので、ずっと電話で断りつづけているのですが、しつこいんです。しかも契約するという前提で来社するつもりなんです。 確かにうちの会社は未だにアナログ回線で、昭和61年製の古いビジネスホンです。 そろそろ電話器を交換すべきだとは思いますが、こんな飛び込みの得体の知れない業者よりも、アフターケアのしっかりした安心できる業者に頼みたいです。 こんなしつこい勧誘はどう言って断るのがいちばん賢明だと思いますか? まあ、電話に出ないというのがいちばんかもしれませんが。

  • しつこい電話勧誘。撃退法は?

    しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。 月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。 何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。 特に腹が立つのが、超アナログ世代でガラケーすら使いこなせない機械音痴の母親が電話に出た際、母は「自分はネット回線とかよく分からないので・・・」と何度も言っているのに無視して「今のプランより料金安くなるので~」と一方的に話し続け、無理矢理プラン変更させようとした事です。 タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか? このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

  • しつこい光回線インターネットの電話勧誘

    しつこい光回線インターネットの電話勧誘 さいきん、NTTの代理店や下請けを名乗る業者から何度も何度も 「インターネットと固定電話がお安くなる光回線のご案内」 の電話がしつこくかかってきます。 当方はインターネット接続に関してはモバイルやら公衆無線LANで 事足りているので、うざったいです。固定回線も親族との連絡用に とってあるだけで、換えようとする気はありません。 しかし、今年2010年に光回線インターネット回線契約に伴うトラブルが 国民生活センターに取り上げられるようなご時世です。 では、なぜここ1~2年、NTTの光ケーブルインターネット回線の 電話勧誘ローラー作戦が流行っているのでしょうか? または、ゲームマシンとかモバイルノートPCと抱き合わせで契約 すると数百円~格安でOKなどという商法も目立ちます。 かつて固定電話加入工事をしていた工事代理店の仕事を確保するため なのか、誰か黒幕が手薬煉(てぐすね)引いているのか、あれこれ考えて みましたが、自分だけでは真相は分かりません。 どなたかこの辺りの商売事情をご存知の方、教えてください。

  • アンケートに答えたら勧誘の電話が

    今、私はADSLなのですが、先日 「○○(会社名)の○○と申します。 先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」 と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。 私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、 電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。 ・工事があるので面倒くさそう  (簡単ですから、といわれました) ・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと  (親と相談して欲しい、と) ・親とあまり話せないので難しいこと  (お得なので相談して欲しい、と) ・ほとんど私しかパソコンを使わないこと  (じゃあなおさら相談して欲しい、と) ・私は就職で県外に行くこと  (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と) ・今のままで満足なこと  (光に変えるとすごく速い、と) 何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。 次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。 私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが 電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。 (アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが) 電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。 アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか? そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。 同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら 断り方を教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう