• ベストアンサー

スペースシャトルの窓

スペースシャトルにワイパーはついていますか? 大気圏を抜けるときに燃えてしまう可能性もあり、私は必要ないと思ったのですが、友人がワイパーはついている!と主張していましたので真実を知りたく質問をさせて頂きました。 どうか真実をお聞かせ下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

調べてみると、こんなHPにも        ↓ http://www.howstuffworks.com/wiper.htm?printable=1 "Windshield wipers are found on car windshields, some car headlights, airplanes and even on the space shuttle." という一文があるので、やはり付いているようです。 再突入後、いざ滑走路へアプローチする頃には時速300km程度 になっているはずですし、高度も低いので地表付近の天候によっては 雨滴が窓に付いて前方視界が悪くなるものと想像できます。 ワイパーを使うとしたら、恐らくこの時点でしょう。

maro118
質問者

お礼

やはりついているようですね・・・ わざわざHOMEPAGEまで調べてくださいまして有難う御座いました。 お答えして下さる方が良い方ばかりで私は嬉しいです。 質問してよかった~

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんか、どうもついているそうです。  まあ、ワイパーがいらないというのであれば、当然翼もいらなくなるわけですから、あっても不思議じゃないですよね。  翼があるということは、つまり大気圏内で航行することを考えてつけてあるわけです。ならば、ワイパーがないのは逆におかしいわけです。  もっとも、エアワイパーでもなんでもいいはずなのに、わざわざ眉毛ワイパーにする理由がいまいち分かりませんけれども(笑)

maro118
質問者

お礼

どうもついているらしいですね。 でもなぜ眉毛なんでしょう?(謎) わざわざお答えいただきまして本当に有難う御座いました。 これで胸を張って友人にワイパーは有ります!と言えます。 あっ・・・でも 私がワイパーはないと主張した気もしますが・・・

関連するQ&A

  • スペースシャトルは燃えない?

    隕石などは大気との摩擦によって燃えてしまいますよね。確かロシアのミールも大気圏に突入させて燃え尽きさせたのでしたよね。 ではなぜスペースシャトルは宇宙に飛んでいって、燃え尽きないで地球に帰ってこれるのでしょうか?

  • スペースシャトルなどの帰還について

    スペースシャトルなどが帰還するに際し、大気圏に突入する角度に失敗すると、熱で燃え尽きたり(角度が急な場合)、大気圏にはじき返されて、宇宙のどこかに行ってしまう(角度が浅い場合)、と聞いたことがあります。前者はともかく、後者は物理の法則からいって、余分に噴射でもしない限り、結局、地球に戻ってくると思うのですが、間違ってますか?

  • スペースシャトルのタイヤ

    スペースシャトルの質問が出ていて、以前から気になっていたことをにわかに思い出しました。 スペースシャトルのタイヤって、空気が入っているのでしょうか?もしそうなら、着陸するまで間、タイヤを格納しているスペースは、ずっと与圧していることになりますね。それともゴムの塊?

  • スペースシャトルに乗ると・・・

    ロケットに抱きかかえられたスペースシャトルは、発射時、垂直に上昇しますよネ でも、宇宙ステイションは、地球を回っていますよネ それでしたら、宇宙ステイション行きのスペースシャトルはある位置で地平線と平行に飛ばなければならないです。 そこで疑問があります。 スペースシャトルの乗組員は、どの時点で無重力を感じるのでしようか ? 教えて下さい。 発射時では、平地より重力は増しますが、それが徐々に低下するのか、 又は、ある時点で、急に無重力になるのかわかりません。 私が、乗員となった時のことを教えて下さい。

  • スペースシャトル??

    始めまして、カテゴリーが違うのかもしれませんが質問させてください。 昨日夜空に流れ星の様なものが凄くゆっくり見えたのですが、 何だったのかと思い・・・ スペースシャトルが星の様に見えることはあるのでしょうか? 何かってのは分からないかもしれませんが、どういう事が検討されるのか教えてください。 私は馬鹿なんで、すいません。

  • スペースシャトル

    スペースシャトル計画が一応終了しましたが。次の計画は進んでいるのでしょうか? 何やらシャトルはメンテ費用が莫大で今度は使い捨てのロケットにまた戻すみたいですケド。

  • スペースシャトルは見えますか?

    野口さんの乗ったスペースシャトルは日本で見えますか? 参考になるサイトとかありましたら教えてください。

  • スペースシャトルが落ちたようですが・・・

    今スペースシャトルってアメリカは何機保有しているんですか? 今回落ちたと思われるのはコロンビアですよね。

  • スペースシャトル内での重力はどれくらい

    スペースシャトルは重力と○○力がつりあって 無重力になっているそうです。 スペースシャトルが飛んでいる地点での 重力は地上にくらべてどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼロ・グラビティのスペースシャトル

     アルフォンソ・キュアロン監督のSF映画「ゼロ・グラビティ」(Gravity)は2013年に公開された映画であるのにもかかわらず、安全性とコストパフォーマンスの問題から2011年7月8日の打ち上げを最後に退役済みとなっているスペースシャトルが登場しているのは何故なのでしょうか?  スペースシャトルが復活する可能性がない事は当時から既に明らかにされていましたし、有人宇宙船が必要であるのならばソユーズやドラゴンV2(現在開発中ではあるものの、近未来が舞台なので登場させても問題ない)もあるというのに、何故、態々飛ばす事が出来なくなったスペースシャトルを登場させているのでしょうか?