OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スペースシャトルの窓

  • 困ってます
  • 質問No.175071
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

スペースシャトルにワイパーはついていますか?
大気圏を抜けるときに燃えてしまう可能性もあり、私は必要ないと思ったのですが、友人がワイパーはついている!と主張していましたので真実を知りたく質問をさせて頂きました。
どうか真実をお聞かせ下さい・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (22/41)

調べてみると、こんなHPにも
       ↓
http://www.howstuffworks.com/wiper.htm?printable=1

"Windshield wipers are found on car windshields, some car headlights, airplanes and even on the space shuttle."

という一文があるので、やはり付いているようです。

再突入後、いざ滑走路へアプローチする頃には時速300km程度
になっているはずですし、高度も低いので地表付近の天候によっては
雨滴が窓に付いて前方視界が悪くなるものと想像できます。
ワイパーを使うとしたら、恐らくこの時点でしょう。
お礼コメント
maro118

お礼率 100% (2/2)

やはりついているようですね・・・
わざわざHOMEPAGEまで調べてくださいまして有難う御座いました。
お答えして下さる方が良い方ばかりで私は嬉しいです。
質問してよかった~
投稿日時 - 2001-11-26 19:18:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 なんか、どうもついているそうです。

 まあ、ワイパーがいらないというのであれば、当然翼もいらなくなるわけですから、あっても不思議じゃないですよね。
 翼があるということは、つまり大気圏内で航行することを考えてつけてあるわけです。ならば、ワイパーがないのは逆におかしいわけです。

 もっとも、エアワイパーでもなんでもいいはずなのに、わざわざ眉毛ワイパーにする理由がいまいち分かりませんけれども(笑)
お礼コメント
maro118

お礼率 100% (2/2)

どうもついているらしいですね。
でもなぜ眉毛なんでしょう?(謎)

わざわざお答えいただきまして本当に有難う御座いました。
これで胸を張って友人にワイパーは有ります!と言えます。

あっ・・・でも
私がワイパーはないと主張した気もしますが・・・
投稿日時 - 2001-11-26 19:22:21