• 締切済み

頭を良くする

頭を良くするor集中力を高める成分、またはこれが無いと脳が正常に機能しない成分(DHAやグルコースなど)など、なんでもいいのでしっている方がおられたら教えてください、もしくはそのような情報が載っているサイトがあったなら教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

みんなの回答

noname#25799
noname#25799
回答No.2

バランスの取れた食事、必要十分な睡眠時間、適度な運動全てが重要だと思います。過ぎたるは及ばざるが如し。グルコースが必要だからといって、甘いものばかり食べてては逆効果ですね。あとは環境も大切ですね。 http://www.seikatu-cb.com/kenkou/iraira.html

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/iraira.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

水や酸素が無いと脳が正常に機能しなくなると思います。 必須アミノ酸やビタミンも欠乏すると影響が出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が良くなる食べ物

    頭が良くなる食べ物・成分、または脳を機能させる上で必要な成分(グルコースなど)についてなんでもよいので教えてくださいおねがいします(参考になるホームページなども教えていただけるとうれしいです)。よろしくお願いします。

  • 頭の体操の仕方

    自宅で1日1時間程パソコンに向うだけの仕事なのですが、他にやることがなくぼーとしてる時間が多くなって来てしまい、最近21才にしてすこし集中力がなくなってきたというか、すこしボケてきたというか‥ そんな感じがしてしまいます。 イライラしやすくなったりという事もあるのでこれはヤバイと思いDHAとか飲み始めたのですが効果あるんでしょうか? テレビでやっていた頭の体操に指を使ってたいそうするものがあったと思うのですが、分かる方いますか? こうやって文を書いててもあまり集中して書いていない自分がいて少し怖くなってきています‥ 後悔しようにも後悔できない頭になる前に対策したいと思ってます!ご教授お願いします!! ガム噛んだり、歩いたりとかもいいみたいと聞いたんですが本当ですか?

  • 頭が冴えるサプリメント!

    頭が冴える、脳が活性化するサプリメントってありますか? やる気がバンバン沸いてくるとか、集中力が持続するとか、頭(脳)が元気になるサプリメント(栄養素)があったら教えてください!

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 脳の病気?

    30代半ば主婦ですが、ある受験勉強をしていますが、勉強したい集中したいと思うのに なぜか頭に入っていきません。DHCのサプリメントでDHAを飲んだりしていますが、 効果は飲まないよりは集中できる気はしますが・・ そこで最近・・こんなに脳がボーっとしちゃうのは病気なのか、偏食なので何かの栄養が 足りないのか軽い鬱?にでもなってるのか・・・ ただ試験に向けて集中して勉強したいだけなのですが・・ 病院行った方が良いですか?何か、良い方法等ありますか? よろしくお願いします

  • 頭がスッキリ、爽快になる成分

    頭がスッキリしたりする成分が入ったサプリ、食品は何があるでしょうか?脳の栄養はブドウ糖としっています。その他ビタミンB1なども必要と聞いたことがあります。その他、頭がよくなるというかスッキリして記憶力がよくなったりする成分は何があるでしょうか?

  • 頭が痛い

    21歳男です 私は 昨年から頭が痛くて 病院で検査をしました。 昨年はめまいも伴ったので 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 昨年は2ヶ所の病院で 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 あと よく目が痛くなるので 目が痛いのが原因かなと思い 眼科に行きました。 「目には病気はありませんので脳神経外科で診てもらって下さい。」と言われ ‥また不安になりました。 今年の1月にも 頭痛があり 救急車で病院に運ばれましたが 「脳は何もありません 正常です。」と 言われ帰されました。 しかし 今月に入り 朝 起きた時に頭が痛くなり 脳腫瘍とか重大な病ではないかと怖いのです。 痛みはいつもと変わらず 激しくはないです。 ちゃんと 大きい病院でもう一度 脳を診てもらった方が良いですか?

  • 頭がフワフワして困っています

    寝ているときはそうでもありませんが、起きて動き出すと頭がフワーとしたりフワフワして困っています。 血圧は全く正常です。 脳のMRIも血流も異常なしでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、養命酒とかはどんなものでしょうか? よろしくお願いします

  • 「おさかな天国」は薬事法違反??

     いま、爆発的流行をしている「おさかな天国」という歌があります、この歌詞の中で、     さかなさかなさかな 魚を食べると     あたまあたまあたま 頭が良くなる というフレーズがあります。これは、魚に多く含まれるというDHA(デコサヘキサエン酸)の効用を謳ったものと解されます。  たしかに、DHAは<脳の神経細胞には、自ら突起を伸ばして他の神経細胞とつながることによって情報を伝達している。DHAはこの神経細胞の突起にあるシナプスに集中して点在しており、DHAが豊富だと神経細胞が柔らかくなり、流動的で、敏感になる。> ということですから、「魚を食べると頭が良くなる」というのは嘘ではないでしょう。  しかし、魚は「食品」であり、食品に「効能・効果等」を謳うのは問題があります。効能をうたうのであれば「医薬品」でないといけないはずです。「食品」に対してこのような薬効をどうどうと謳うというのは、明白なる「薬事法違反」なのではないでしょうか!!  今すぐ、CD発売元の責任者を逮捕し刑事告発するべきだと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 寝過ぎで頭の機能が失われた感じがするんです。

    実は、高校1年の後半(16歳の頃)から寝過ぎることが多くなったんです。 ほぼ1日中寝てしまう生活が数日か続いたり、最近でも1日8時間以上12時間未満とか寝てしまうことがあったんです。 精神的な症状などがあったりして寝込んでしまって結局寝過ぎたこともしばしばでした。 頭を使わないことも多くなったことがありました。 寝過ぎによる頭痛は、朝起きた時・仮眠から目覚めた直後にある程度で、その他の起きている時間帯は少なかったりなかったりします。 このようなことをokwaveの『国語』カテゴリにも質問したんです。 専門的な知識は知らないとのことでした。 http://okwave.jp/qa/q7271190.html 『国語』カテゴリでも書いてあるように、実は自分はすでに頭の○○力がゼロになったように感じるんです。これは頭の機能が失われた感じだと思うんです。 頭のボケがひどいのを取り戻すのは遅いと思ったんですが、どう考えますか? ※【自分は過去に聞いた音楽・情報・人の声や犬の声などほとんどの音や情報が自分の中(脳内も当てはまる)に長く残っている感じがあるんです。 またパソコンやテレビで他人が心の中で言った情報が残っている(こびりついている)感じだと思うんですが、それ(パソコン・テレビの情報)を見たり読んだりすると、残っている(こびりついている)情報が自分の中に入ってくる感じがあるんです。 それは自分の力で考えたり読解できなかったりする感じに思えるんです。】 自分は頭の機能が失われた感じがしたのは、寝過ぎが原因だけではなく、普段しゃべるとき、あまり口を動かしてしゃべらないことがあったり、統合失調症の病気のせいだと考えられるんです。 それで、質問が2つあるんですが、 【1】寝過ぎや頭を使わないと、記憶力・思考力・読解力・判断力・集中力などが衰えたり、ゼロになったりするのは本当でしょうか? 【2】寝過ぎや頭を使わない場合、記憶力・思考力・読解力・判断力・集中力以外にも何が衰えたりゼロになったりするのか、わかるなら、それを教えて下さい。 【3】脳の「○○力」というのは記憶力・思考力・読解力・判断力・集中力以外にも何があるのか、わかるなら、それを教えて下さい。 【4】※【   】内のことについて同様の感覚をお持ちの方はいますか?どういうものか想像できるなら、具体的にそれについて教えて下さい。 【5】同じような感覚をお持ちの方はいますか?もしいたら、具体的にその感覚を教えて下さい。 ちなみに僕は高機能自閉症と統合失調症を診断された20代の者です。