• ベストアンサー

弟の結婚式、”ダブル”の礼服ってかっこ悪くないですか?

31歳既婚男性です。 2週間後に弟が結婚します。 親族ですので礼服で参加しますが、 持っている礼服がダブルなのです。 普通のスーツはすべてシングル3つボタンなので、ダブルを着ることにとても抵抗があります。 ダブルを着るのは「かっぷくのいいおじさん」というイメージがあるからです。 私の体型は普通(172cm、63kg)で、年齢的にもまだおじさんではない、と(自分では)思っています。 ダブルを嫌がる私がおかしいのでしょうか? 特に同世代の方のご意見や体験談などをお聞きしたいです。 ただ、礼服でシングルの3つボタンというのを見たことがないような気がするのですが、そういうものは世の中に存在するのでしょうか? また、シングルの方がより略式という事はないでしょうか?(そんなことはないと思いますが) ダブルの方が無難というご意見があればお聞かせください。 お金に余裕があればシングルの礼服を買いたいところですが、ちょっと金銭的に厳しいものがあります。 でも買うなら、今日明日にでも決断しないと間に合わなくなりそうなので、心配です。

noname#81397
noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたと同じくらいの年代の男です。 私の持っている礼服はシングルの3つボタンですよ。 親族の披露宴に出席する機会はないのですが、 親友の披露宴にはこの礼服で出席しました。 ダブルを着ている人はいなかったと思いますが、正直言って他の出席者の礼服まで目がいきませんでした。 それより30代くらいになると、出席者もそれなりの年代の方が多いでしょうから、 礼服ではなく普通のスーツを着ているほうが浮きます。 ご心配であれば、紳士服専門店で、一番安い礼服(確か1万円くらいからあったような・・・)を購入されてはどうでしょうか?

noname#81397
質問者

お礼

同世代ということで大変参考になりました。 やっぱりダブルはいませんでしたか・・・。 シングル購入の方向でほぼ固まりました。 1万円くらいであるんですか?? めったに着るものじゃないので、安いものにしようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です。 私は48歳既婚です。私の場合太ってしまったのともともとダブルが好きだった事もありましたが、同年代で痩せている友人は普段からダブルを着たのを見た事がありません。礼服もシングルを着ていますが違和感はありません(その友人の場合かえってダブルのほうが違和感があるかもしれません) シングル・ダブルは年齢より似合うかどうかではないでしょうか? また、サマースーツならいいでしょうが冬物ならベストを着用したほうがよりフォーマルではないでしょうか。 結婚式などでしたらラペル?カラー?(襟)の付いた柄物のベストなどいいですね。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢ではなく体型ということですね。 納得です。 今後太らないとも限りませんが、このままの体系なら、ずっとシングルを着ることになりそうです。 ベストを着る方がフォーマル、というのは初めて聞きました。 調べてみます。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

シングルの礼服、ありますよー。 紳士服の青山には売ってました。私はシングル3つボタンの礼服を来て欲しかったのに、夫は保守的なので、ダブルを買ってしまいました・・。 31歳なら、弟の結婚式に普通のスーツではかなり恥ずかしいですね。 覚悟をきめて、イヤなダブルを着るか、お金出してシングル礼服を新調するかの2択ですー!

noname#81397
質問者

お礼

苦しい二者択一です。 もう少し検討しようと思います。

  • candy8
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

確か一般的に着用している礼服は「モーニング」か「タキシード」の略式だった気がしますので「シングル」の方が正しいはずです。 昔ダブルのスーツが流行ったことで年配の方々が揃ったように着ておられるのではないでしょうか。 参考までに http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041025A/

noname#81397
質問者

お礼

ご紹介のサイトを見てみました。 シングルの場合はベストを着用、とありますが、本当でしょうか? それこそ見たことがないような・・・??

回答No.1

言い方を変えれば、成人男性はほとんどダブルの礼服ですので質問者様に似合う似合わないは別として、ご本人ほど周りは気にしないと思います。 >ただ、礼服でシングルの3つボタンというのを見たことがないような気がするのですが、そういうものは世の中に存在するのでしょうか? 最近はシングル三つボタンやスリーピースの礼服もあります。 おしゃれに決めたいのならそちらでも良いのでは。 私は従兄弟の結婚式に黒のベルベットの上着のスリーピースに蝶ネクタイとカマーベルトにしました。 >お金に余裕があればシングルの礼服を買いたいところですが、ちょっと金銭的に厳しいものがあります。 無理をしないほうがいいと思いまが、今後も冠婚葬祭で使うことがあると思いますので長い目で見てどちらが得か。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに周りはそんなに気にしないのかも知れませんね。 でもやっぱりおしゃれにしたいという思いはあるので悩んでいるのです。 おっしゃるとおり、今後も着る機会はあるでしょうから、前向きにシングル購入を検討してみようと思います。 ただ、逆に年齢的にシングルを着ることができる期間もそう長くはないのかなという気もします。いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 親族の結婚式。ダブルの礼服はイヤ。シングルの上着だけ買う!?

    31歳男です。 2週間後に弟の結婚式を控えています。 親族ですので、服装は黒の礼服、白シャツ、白ネクタイ、と思っているのですが、問題は礼服で・・・。 随分前に、知人の付き合いで礼服を仕立ててもらったのですが、それがダブルだったのです。 体型は普通~ややヤセぎみだし、まだこの年齢なので(もう若くない??)、礼服以外のスーツはすべてシングル3ツボタンしか持っていません。 ダブルは着たくないのです。 今持っているダブルの礼服は、これまで葬式で何回か着ましたが、やっぱり似合わないんですよねぇ。 何でダブルなんか買ったんだろうと、ずっと後悔しています。 そこで、礼服のシングルを買おうとしているのですが、金銭的に苦しいため、上着だけ買おうかと思っていますが(ズボンは今もっているダブルのものを履く)、そういうことは可能なんでしょうか? 普通、礼服に限らずスーツというのは上下セットで売っているようなので、上着だけ買うというのはおかしなことなんでしょうか? また、仮にそれが可能であったとしても、上下別々のものなので、微妙な色合いや雰囲気が違ってきそうでそれもイヤだなと思っています。 ちなみに、今持っている礼服は10万円くらいで誂えてもらったもので、素人目で見ると立派そう。そして、これから買おうと思っている礼服(上着)は、「洋服の青山」など、フツーの紳士服屋で買う予定です。 色々悩むくらいなら、フツーに上下セットで買えばいいのでしょうが、今年はご祝儀貧乏で、極力出費は抑えたいのです。 どうかご意見、アドバイスをお願いします。

  • 男性の礼服は黒のダブルが常識?

    男性の礼服について質問です。 礼服といっても冠婚葬祭によく着られる黒のスーツについて家族と意見が合わないので教えて下さい。 私は40歳の男性。 私の好みは黒のシングルのスーツが好みでそれを買おうと思っていたんです。(三つボタン二つ掛けのもので、ちゃんと礼服売り場に並んでいます。) すると家族は黒のダブルのスーツが正式だと言うのです。 これっておかしいと思いませんか? 大体黒のスーツ自体、略礼服なのに(僕の考えでは礼服はまずモーニング(燕尾服)、次にタキシード、最後に略式で黒のスーツと思っています。)なぜダブルでないといけないのでしょうか? シングルでは若者向けで貫禄がない、恥ずかしいとまで言われました。 実際には冠婚葬祭に出るとシングルとダブルは年齢に関係なく、半々ぐらいの割合で着られているのに... 地域性でしょうか?今の流行でしょうか? 皆さんはどう思われますか?当方九州の熊本県です。

  • 礼服について

    礼服について 男の方の礼服(略式)について教えて下さい。 先日葬式に参列したところ、ダブルの礼服を着用している方が大勢いてびっくりしました。 ダブルのスーツは、不幸がダブると言って、良くないと聞いていたので。 でも、こちらで色々見たら、シングルよりダブルの方が格が上と書かれていて またまたびっくりしています。 葬儀のときのダブルのスーツって駄目なのではないのですか?

  • 妻の弟の結婚式に参列するのですが礼服はダブルしか所有していません。

    妻の弟の結婚式に参列するのですが礼服はダブルしか所有していません。 できればダブルの礼服での参列は避けたいのですが・・・ ブラックスーツでの参加はやはり親族として失礼で避けるべきでしょうか?

  • 礼服はダブルなんでしょうか?

    お葬式などに出席するための礼服を購入しようと考えていますが、チラシなどを見る限りダブルのスーツが多いようです。 シングルはあまりフォーマルではないのでしょうか? ダブルは年配の人が着るようなイメージがあるのですが、その方が良い印象を持たれるのでしょうか?

  • 妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、

    妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、 どうもダブルはおじさんくさくて・・・(笑) ダブルの礼服でも親族に失礼の無いように少しおしゃれに着こなしたいのですが お洒落な着こなし方はあるでしょうか? 例えば礼服の下にグレー色のベストと白色のウイングカラーシャツを着て シルバー色のアスコットタイを中にきるとか。 でもウイングカラーシャツとダブルの礼服っておかしくないのでしょうか? あとこの時期にベストはおかしくないのか? ベストがおかしいのであれば ウイングカラーシャツとアスコットタイの組み合わせはどうか? その他良い着こなし方があれば教えてください。

  • 略礼服について

    日本なのでこだわっても仕方ないし、結婚式は親族なので目立ちたいオシャレしたいとも思っていませんが、できるだけスーツを着る以上本来のルールをできるだけ守りたいのですが、 そのルールがよくわかりませんので教えていただきたいです。 (1)親族の結婚式の服装についてですが、黒の礼服にグレーのベスト、シルバー系ネクタイ、白いシャツ、白いポケットチーフを着るつもりなんですが、三つボタンのジャケットにベストを買い足したところ、V字がちょうど重なっており、ジャケットのボタンをはずさないとベストを着ているのかわからないぐらいです。 おかしいでしょうか?ベストはジャケットのボタンを留めても見えるようにあわせるものでしょうか? (2)いろいろ調べて疑問に思ったのですが、 世界的に本来の略礼服は結婚式はダークスーツ、葬儀はブラックスーツのようですが、シングルのジャケットとして冠婚葬祭での正式なボタンの数はいくつでしょうか? (3)また、本来結婚式で着るスーツと葬式で着るスーツは分けるべきでしょうか? 分けるとすればシングル、ダブル、ボタン、色等どのような注意点で買うべきでしょうか? スーツに関して無知ですので教えていただけませんでしょうか?

  • 礼服について

    礼服について質問です。 葬儀の喪主などではスーツはシングルよりダブルの方が良いと聞きますがどうですか? 結婚式や葬儀など幅広く使えるのはシングルとダブルだとどっちなのでしょうね。 因みに40歳手前です。

  • 結婚式に出るには、略礼服で支障ないですか。

    友人の娘さんが結婚することになりました。 9月の半ばに軽井沢で挙式を挙げるそうです。 招待されているのですが、何を着ていけばよいかで少し迷っています。 いわゆる略礼服でいいのか、それともブラックスーツでいいのか。 略礼服とブラックスーツの違いもよく知らないのですが。 略礼服の場合、シングルでもダブルでも自分の好みで選べばいいのですか。 ちなみに、私も友人も50代です。 同じ会社の役員同士です。 親族以外は、略礼服でなくてもいいとも聞きますし、悩んでしまいます。 なお、披露宴だけでなく挙式から出て欲しいとお願いされています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭   礼服 

    スーツ 礼服について 礼服でシングルとダブルがありますが、40代 50代でもシングルの礼服でも問題ないですよね? どうも礼服と言うとダブルと言う印象があるのですが私は30代ですがシングルを買うかダブルを買うか迷ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう