OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私達の身近にある又は意外な単純労働の仕事内容について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175000
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (52/69)

日本にはたくさんの単純労働があり、そこにはたくさんの外国人労働者が働いていると聞きました。
そこで、私達の身の周りのこととか、意外なもので、外国人労働者が単純労働についている仕事は何かないでしょうか。
例えば、コンビニ弁当の下請けやスーパーで売っている野菜を切る仕事などなど・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

説明不足で、スミマセン。
以前、印刷会社に勤務していたのですが、主に「オフ輪」という雑誌などを大量に印刷する機械のオペレーターとして外国の方が働いていました。工場には数回しか足を運んでいなかったのであまり詳しいことは判りませんが、主に東南アジア系、アラブ系の方でした。不法就労かどうかは明言できませんが、周りの工場(工業団地内にあったので)とは違う時期に1,2度チェックが入りました。同業他社のなかには入管(?)にマークされているところもあったらしいです。
ちなみに、仕事振りは真面目で工場長などの評価も高かったです。

不法労働に関してなら、法務省のHPにて業種割合など、開示しています。

http://www.moj.go.jp/
お礼コメント
cubicubic

お礼率 75% (52/69)

お礼が遅くなってしまい、すみません。
すばらしい情報提供、ありがとうございます。

不法に関する情報は、なかなか手に入れることができません。
なので、n-pさんの情報は、非常に貴重です。
非常に参考になりました。

また何かあったら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-09 01:11:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

cubicubicさん、こんにちは。

意外なところでの外国人の単純労働についてのご質問ですが、「新聞・雑誌」等の印刷現場には結構働いておられますよ。単純に考えると「日本語読めなくて大丈夫?」たお思いでしょうが、きれいに刷れている(かすれ・ズレが無い)かどうかのチェックなどが出来れば良いので大丈夫です。また、用紙やインキの補給や印刷完了したものの移動などが多いので、日常会話が出来ることくらいでOKです。

こんな感じでよろしいのでしょうか?
補足コメント
cubicubic

お礼率 75% (52/69)

ご回答ありがとうございます。

印刷現場にいるとは、驚きです。
そこでまた質問なのですが、どんな国籍の方が働いていられるのですか?
また、不法の方もいらっしゃるのでしょうか??

その他にも、何か知っておられることがあれば、教えてください。

あと、こういう情報を集めるには、どうしたらいいのでしょうか??

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-27 20:31:04