• 締切済み

現状維持か新しい人に行くか…

今付き合って3年の1コ下の彼がいます。 3年間会うのは多くて週一回、メールも週2~3回と かなりまったりとした付き合いをしています。 しかし最近は良く暴言的な発言をしてきて困ってます。 もともと『オレ様主義』みたいな自分勝手な所もあったんですが 最近は仕事のストレスがひどいのか特にひどくなってきていて… 『わがまま』『自意識過剰』『何もしないやつ』 上記のような言葉を良く言われます。 しかし少しは心当たりはあるもののこんなにはっきり言われる 筋合いは全くないです。 飲んで電話してくるとビックリするくらい言われます。 そして後日聞くと何も覚えてないみたいですが…。 今夏に彼氏と付き合って初めて男として興味を持つ男性と出会いました。 彼は私に彼氏がいるっと言っても遊びやご飯に誘ってくれます。 私も気が滅入ってるので良い気分転換と思い遊んでます。 手をつなぐという行為さえしてなくても「浮気」かもしれません。 自分が好きな人と相手が「別れる」というまで一緒にいるか。 自分のことを大切に思ってくれる人と一緒にいるか。 とりあえず今は私の方から連絡するのは止めてます。 少し距離をおいて考えてみよう…と。 『別れて新しい人に行け!』と言う意見が 多いと思いますがよろしくおねがいします。

• JJ7-7
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• jyannu
回答No.3

暴言を吐くような人とは、離れた方がいいと思います。 これもDVの中に入ります。(心理的DV) いくら仕事上でストレスがあったって、自分の恋人に そのうっぷん晴らしをするなんて最低だと思います。 私だったら、別れますね…。(--;) でも、こういう問題は、JJ7-7さん本人の気持ちが 大切なので、自分にとっての人間関係は、何が大切 なのかをよく考えてみて、決断した方が良いですね。

JJ7-7
質問者

お礼

jyannu様。確かにDVですよね… 今までも冗談交じりな感じでは言われたことありますが こんなにストレートで言われるのは初めてなので 戸惑い、ショックでした。 私は彼のことが本当に大好きでずっと一緒にいたいと考えてます。 でもそれは私が一方通行的に考えてるだけで 彼は私との将来とかあまり深く考えてないのかもしれません。 彼ともし子供ができたのをきっかけに一緒になっても 幸せになれるイメージがつかめません。 暴言をはかれてもまだ一緒にいたいと片隅で考えてます。 貴重なアドバイスを皆様からもらい随分落ち着きました。 とりあえず距離を置いて冷静に考える時間をとりたいと思ってます。 アドバイス本当にありがとうございます!!

• usap
回答No.2

今の彼がいやだから、新しい彼がよく見えている、ということはありませんか?今の彼と別れるための逃げ道にするのは良くないかもしれない。 今のままでもう少し様子を見てはどうですか?彼氏がいると言っても誘ってくれるとのことですし、気分転換にもなっているそうだし、その新しい彼のことがどうしようもなく好きになったら、今の彼と別れたらいいと思います。焦らなくてもいいと思いますよ。あなたのことを大事に思ってくれる人なら、待ってくれると思う。待たせたほうがいいくらいw まったりとは言え、今の彼とは3年もつきあったので、別れたら別れたでさみしくなると思います。暴言を吐かれたくらいで、決定的に何かがあったわけではないみたいだし、好きではないみたいだけど、こうして質問するくらいなので、迷いもあるようだし、気持ちがすっかり冷めきっている風でもないようだし、新しい彼のためにも、その彼を好きになってつきあうほうがいいと思う。 今の彼はきっと、ストレスが貯まってるんでしょうね。あなたとは3年のつきあいで、お互いに無理をしない程度の距離で付き合いが続いていて、彼もあなたには甘えてしまうのかもしれません。支えてあげなくてはいけないときも、あるのかもしれません。今の彼だって、新しい彼のようにやさしいときもあったと思います。新しい彼も今の彼のように、疲れて酔っ払って暴言を吐くこともないとも言えない。 今の彼の良さ、前の彼の良さ、それぞれにあると思うけど、目先の現状に囚われず、ゆっくり考えてみてください。 私の話で恐縮なんですが、今の彼氏と付き合う2年前に2年半つきあった彼氏がいました。彼氏が仕事やいろんなことで疲れていて暗くふさぎこんでいて、一緒にいても楽しくなくて、気晴らしに別の人と遊んでいた時期がありました。彼氏のストレスだけじゃなく、時期もあったんでしょうね。なんとなく、2年半の彼氏よりその人と過ごすほうが新鮮だし楽しいなと思ったし、罪悪感もあったし、2年半の彼氏と別れたんです。別れてすぐは罪悪感もなくなって、なんだか清々して気分爽快だったんですが、3ヶ月もしたら、さみしくなりました。あれはこうなったよ、あの人はこうなったよ、とか、元彼と私にしかわからない話があって、話したくてもそれが話せないのはなんか、さみしかった。たまに電話はしたけど、辛い時期に別れを切り出したのは私だったし、なんとなくかけづらかったです。今頃どうしてるかなとか、支えてあげればよかったなとか思いました。いい人だったなとか、別れなければ良かったなとか。思い出って、時間が経つと、なんかキレイなことしか思い出さなくなるんですよね。今の彼氏のことは、その彼氏にしてあげられなかった分、大事にしてるつもりです。 誰とつきあっても、なんていうか、倦怠期みたいなのってあると思うし、いい時期悪い時期の波ってどうしてもあるし、新鮮さみたいなのはだんだんなくなってくものだと思う。何度も恋愛を重ねるのは悪いことではないけれど、良いことだとも思わないので、この機会に自分と向き合って、ゆっくり考えてみて欲しいなって思います。恋愛は相手次第のことより、自分次第のことのほうが多いような気がします。 何にしても、逃げ道として別の道を選ぶのは、これしかない!これがいい!と決めるより、動機として弱いなあって気がします。どうしてこの人にしたんだろうとか、この人のことを本当に好きなのかしらと迷うときには、はじめの気持ちが一番大事だったりするから。「やさしかったから」「私のことを好きみたいだから」だけだと弱いですよ。やさしくなくなったときや、相手があなたに興味がなくなったら、あなたの気持ちが冷めるのかと言われたら、それはそれ、これはこれと、また別の話になると思うので・・・。今の彼との3年を無駄にしないためにも、新しい彼がどういう人なのか、じっくり見て決めたほうがいいんじゃないかなって思います。 参考までに。

JJ7-7
質問者

お礼

usap様の体験記なども踏まえたアドバイス大変ためになりました! ご親切にありがとうございます。 確かに3年と言う期間いろいろありましたから 今回のことで決定的に「別れよう!」とか思わないです。 ただ今まででも数回「別れた方がお互いのためかも…」と 思うことがありましたので今回は良いキッカケかな~…と。 できることならずっと一緒にいたいと思えた男性なので 様子を見てみようと思ってます。 もう一人の興味ある男性からも時々映画などの誘いがあるので これからも機会があれば遊びに行こうと思ってます。 迷いのある中こんにも親身にかつ心が軽くなるような アドバイスいただけるとは思わなかったので 本当にすっきりしました☆ 恋愛の経験置の低い私には学ぶことの多い内容です。 ありがとうございました(^^)

noname#18700
noname#18700
回答No.1

どんな人も馴れ合ってくれば、 我がままになるでしょう。 『オレ様主義』という事は、 ある意味肝っ玉が小さいのでは? 精神的に弱い人なのでしょう。 JJ7-7さんの大切さを自覚してないんでしょうね。 さり気なく、 他の男性から言い寄られていることを伝えてはどうですか? 少しはやさしくなるかもしれません。 意外に単純な人だと思うのですが・・・ 新しい男性には、今の彼より魅力を感じていますか? 魅力を感じているのなら、 今の彼とすぐに別れていることでしょう。 何か、物足りなさを感じているか、 今の彼に対する気持ちが大きいのではないですか? 1番の不満は、彼の態度なのですよね? 追い詰められている人は、 自分の事しか見えないものです。 JJ7-7さんの気持ちをぶつけることも大切だと思います。 それでも、喧嘩したり、理解してもらえないのなら、 新しい恋も良いと思いますよ。 現状に対して不満を感じているのなら、 まず、それを改善する努力をしましょう。 楽な方へ逃げてばかりいると、 大切な人を失ってしまいます。 後悔のもとですよ。

JJ7-7
質問者

お礼

a_comfortable様。ストレートなご意見ありがとうございます! 読んでいてスッキリしました☆ 今の興味ある男性はやはり彼氏といるよりは楽しいですが 多分この「楽しい」は恋愛感情ではないので ホント私は友達として会ってる感じです。 これから気持ちが変わるかもしれませんがわからないです…。 私からいつも会いに行ってる感じなので 彼は安心してるかもしれませんね。 しかし彼に男の話はできません…絶対心配よりも切れそうなんで…。 今の彼は尋常でないので距離をおいて様子を見ようと思います。 ほとんど私から連絡してたのでどれだけ空白を続ければ 連絡が来るのか試すのもいいかと思って。 幸いにも今恋愛よりも個人的にやりたいことがあるので そちらに時間使えますからホント良い機会だと思います。 アドバイス通り主張して自分をぶつける事ができたら いいんですけどどうも勇気がなくて(^^;) その時はきっと別れる時に言えると思います。 勇気のない今は空白を作ることが私の唯一の抵抗です。 でも近いうちにa_comfortable様のアドバイスを活用できる ような気がします。今は冷戦で様子みます☆ ありがとうございました☆ 本当に感謝してます!