Outlookメールが使えなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Outlookメールが使えなくなった理由と、それに対処する方法を解説します。
  • Outlook Exを利用している方によくある問題であるダイヤルアップ接続のエラーについて詳しく説明します。
  • 初心者でも分かりやすくOutlookの接続エラーの対処方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookメールが使えなくなってしまいました。

Outlook Exを利用しているのですが、迷惑メールが多いためメールアドレスを変更しました。 アドレスの変更に伴ってメールソフトの設定などは行いましたが、Outlookを立ち上げると「ダイヤルアップ接続」のタグが出て「接続先」「ユーザー名」「パスワード」の入力画面になります。 入力後、接続をすると「ダイヤルしています・・」というメッセージが表示されるのですが、 しばらくたつと「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中、電源が入っていない、または正しくインストールされていません。」というメッセージが表示され接続が中断されてしまいます。 パソコン初心者なので自分なりに調べてはいるのですが、用語自体が難しく感じなかなか解決に辿り着きません。。 初心者の私にも分かりやすく解説してあるサイト、もしくはご説明いただける方がいらっしゃればご教示ください。 宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイヤルアップ接続でインターネットを行っているのですか? ADSLなどですと、そのメッセージは出さない設定が必要です。 ツール→オプション→接続→「変更」ボタン→ 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」にあるリストを選択し、 「削除」ボタン(全てのリストを削除する)。 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」に追加した記憶がないのでしたら、 どこか国際電話にかかるサイトなどでも閲覧されていたのでは?(自動的に設定が登録される危ないサイト)

anzuko
質問者

お礼

naktakさん。 早速のご回答ありがとうございました。 naktakさんから教えていただいたとおり、全てのリストを削除しました。 削除後は送受信をした際に出てくるエラーメッセージを元に、『ローカルエリアネットワーク』というものを選択するなどして色々といじっていたら直ってしまいました! 現在は何の問題なく今まで通り送受信できており、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 <追伸> 最近、設定した覚えの無いツールバーが画面上に表示されて困っています。 これはnaktakさんがおっしゃるように「自動的に設定が登録される危ないサイト」に繋がってしまったせいなのでしょうか。。 以前メールを開いたら、迷惑メールだったらしく海外のサイトに繋がってしまったことがあったので、ちょっと不安になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 最近、設定した覚えの無いツールバーが画面上に表示されて困っています。 削除する事は出来ますか? 削除後、PCを再起動しても再度表示されるようであれば 完全に国際電話とかそっち系ですね。 今回のダイヤルアップ接続も、削除しても再起動すると また登録されていたりとかしたらそれもまたしかり。 あとはブラウザを開いた時のトップページが変なトコだったり・・・。 ファイルを見つけ出して削除するだけで直るなら良いですが、 危なそうなやつなのであれば、 リカバリーしちゃった方が早い気がします。

anzuko
質問者

お礼

追伸に対するご回答までくださってありがとうございます。 削除は試みたのですが出来ませんでした。 コントロールパネルから削除しようと思ったのですが通常のツールバーのみしか操作できず・・。 以前はネット使用中に突然ワケのわからないサイトが出てきたこともありました。 それはNortonを導入したおかげか、出なくなったのですが。。 現在はネットを利用する上では特に不便は感じないのですが、不要なツールバーが2段あるだけで画面が狭くなるので、それがネックと言えばネックです。。 それにしても、親切な方にお聞きすることができて本当に助かりました。 ありがとうございました☆