テレビ放送はアナログなの?ストリーミングはデジタル?光ファイバーの映像配信はどちら?

このQ&Aのポイント
  • 現在の一般のテレビ放送(同軸ケーブルやCATV)はアナログ放送です。一方、最近のストリーミング放送は一応デジタル放送となります。
  • 光ファイバーを使った映像配信・多チャンネル放送サービスは、デジタルまたはアナログのどちらかになります。
  • セットトップボックスまではデジタル信号であり、そこからテレビまではアナログ出力となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミング等の映像は『デジタル』ですよね?

前から疑問に思っていたのですが、現在の一般のテレビ放送(同軸ケーブルやCATV)はアナログ放送ですよね。 最近のいわゆるストリーミング放送(YAHOO動画・ストリーミングや、GyaOなど)は、一応、wmvとかの映像の配信となるわけで、コレは一応デジタル放送ですよね?(地上デジタル放送とは別として) ここまでの私の定義がおおまかでもあっているなら、最近増えつつある、光ファイバーを使った映像配信・多チャンネル放送サービス(オンデマンドTVや光パーフェクTV、ぷららの4thメディア、YahooのBBTV等。CATVは除きます)は、デジタルorアナルグなのでしょうか? CATVのアナログのように、セットトップボックスは、スクランブルを解除したり等チューナー的な役割しかしていないのか、 セットトップボックスで、デジタル信号をデコード(?)しているのか・・・。 セットトップボックスまではデジタル信号できていて、そこからTVまではアナログ出力なのかなと思ってはいるのですが。。 調べてはみましたが、多分デジタルと書くと、『地上デジタル放送』と勘違いされるためか、各メーカーHPなどにはこのあたりのことは出てませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

伝送形式としてもデジタルですし、映像信号としてもデジタル、チューナでTVに映るようにアナログ化をしていると思いますよ。アナログにしても光ファイバを伝送する際にはデジタル化が必要ですし、帯域が広いといえど大人数に配信するにはデータ圧縮などが必要です。これらの配信で使われているかは解りませんが、一般的な動画圧縮技術でいうと、一定フレーム毎のスナップショットとそれに対する差分という形で情報量の圧縮をしています。

参考URL:
http://sound.jp/nk_sounds/digirec.html
satoyan-com
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >伝送形式としてもデジタルですし、映像信号としてもデジタル、チューナでTVに映るようにアナログ化をしていると思いますよ。 やはりそうですよね。。これで確信がもてました。 参考URLまで乗せて頂いて、大変勉強になりました。