-PR-
締切り
済み

アウトルックでメールが受信できなくなった。

• 暇なときにでも
  • 質問No.2564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (1/38)

Win95、アウトルック5.0を使い、@niftyのアクセスポイントにつないでいます、昨日から急にニフティのアドレスのメールチェックができなくなりました。メールチェックしようとすると、ユーザー名とパスワードを入力するウィンドウが開いて、何度入力しなおしても受け付けません。パスワードが拒否されたというエラーメッセージが出ます。
 アクセスポイントへの接続はできます。パスワードはいったん変更して再度試してみたので間違っていないはずです。ポスペでは同じアドレスのメールチェックができます。DTIのアドレスも併用しているのですがこちらのメールチェックはできます。TCP/IPの設定も確認しました。アウトルックの再インストールもしました。
 ほかにどんなことをすればいいでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

メール送受信のトラブルがニフティで発生していたようです。 下記URLおよびニフティに確認されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
メール送受信のトラブルがニフティで発生していたようです。
下記URLおよびニフティに確認されてはいかがでしょうか?
補足コメント
piccoli

サーバーの点検などの時に同様の症状が起きたことがあったのですが、点検が終わると通常どおり使えるようになっていたので、思いつきませんでした。(大きなトラブルのときは今週のお知らせにのるので)チェックしてみます、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

新美@BXG02213です。 OE5.0ですが、トラブル多いです。(T_T) ここは、シェアウェアのBecky!に乗り換えることをオススメします。 解説本もでてますし、安心のメーラーですよ。 ...続きを読む
新美@BXG02213です。
OE5.0ですが、トラブル多いです。(T_T)
ここは、シェアウェアのBecky!に乗り換えることをオススメします。
解説本もでてますし、安心のメーラーですよ。
補足コメント
piccoli

もう慣れちゃったし、アドレス帳とか過去のメールとかもあるので当分このままで行こうと思ってます。使っている人が多いとトラぶったときに質問もしやすいし。アドバイスありがとうございました。
  • 回答No.3
レベル10

パスワードは、アクセスポイントへの接続パスワードと、メールボックスのパスワードは別なはずですが、これは確認済みですか?(パスワード変更のときも、サイト上の別のページで別の手続きですよ?) パスワードは、画面上******と表示されてしまうため、小文字と大文字、そして、?や、+などの記号を間違えやすいですが、これも大丈夫ですか? (私はよく記号については、入力ミスして、イライラします。) @niftyの設 ...続きを読む
パスワードは、アクセスポイントへの接続パスワードと、メールボックスのパスワードは別なはずですが、これは確認済みですか?(パスワード変更のときも、サイト上の別のページで別の手続きですよ?) パスワードは、画面上******と表示されてしまうため、小文字と大文字、そして、?や、+などの記号を間違えやすいですが、これも大丈夫ですか? (私はよく記号については、入力ミスして、イライラします。)
@niftyの設定通信を自動で行うプログラムを、契約時にパソコンに入れたのなら、これを起動して設定し直すのもいいかもしれません。(パスワードは関係ないかもしれませんが…)。
どうしてもダメなら、問い合わせるのがいいでしょうしかし、サポートへの電話、いつも話し中で繋がりにくいですよね? 

---------------------------
[ May 2000 11:25:45 回答者より補足に対して]

メールパスワードを変えたことがないということなので…。異常ではないと思います。
@nifty の場合、契約時に郵送されてくる、正式パスワードは、接続パスワードと、
メールパスワードが同一のものになっています。
しかし、@niftyのサイト上でのパスワードの変更は、それぞれ別の変更手続きになるため、
メールパスワードは、過去のもののままで残し、接続パスワードだけを新たに
変えることができてしまいます。piccoli さんも、このような手続きをされたのでは
ないでしょうか?
ところが、piccoli さんの場合、
メールパスワードは、メーラーに保存されていたので、それが過去のもののままで
あることに、お気づきにならなかったのではないですか?
そこで、何かの都合で(設定を変えるなどして)メーラーに保存されていたパスワード
が消え、今回のご質問のような問題が浮上したものと思います。
また、メールパスワードは受信時にのみ、必要なものなので、
送信は、接続パスワードだけで、できます。

もし、私の推理通りであるなら、@nifty に問い合わせずとも、大丈夫です。
補足コメント
piccoli

パスワードは通常のものとFTP用の2種類だと思っていました。(メールの送信はできるので)ご指摘を受けて思いついて、過去のパスワードを順に試してみたら、2つ前のパスワードが生きていました。で、無事メールチェックはできるようになったのですが、これって異常な状態ですよね?テレホタイムにでもニフティのサポートに行ってみます。
  • 回答No.4
レベル11

ここまで対策をとられていらっしゃるのでしたら、 ニフティに問い合わせるしかないと思います。 …と、書き込みに来たら NO.1「BigFoot」様からお知らせについて指摘されているようですね。 しばらく(丸一日とか)間を空けてから、再度挑戦してみてください。 ...続きを読む
ここまで対策をとられていらっしゃるのでしたら、
ニフティに問い合わせるしかないと思います。
…と、書き込みに来たら
NO.1「BigFoot」様からお知らせについて指摘されているようですね。
しばらく(丸一日とか)間を空けてから、再度挑戦してみてください。
補足コメント
piccoli

supersonicさんの回答をヒントに一応メールチェックはできるようになっているのですが、不安なのでサポートに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。
  • 回答No.5
レベル6

わたしも同じ目に合いました。サポートセンターに電話するのが一番ですが、 次の方法で解決しました。まづ「ログインID」と「ログインパスワード」 と、メールアカウント:メールパスワードが別ですね。エラーメッセージのダイヤログBOXにIDのポジションにメールアカウントを入力します、次にパスワードのところに、メールパスワードを入力します。OKボタンで解決です。エラーメッセージが帰ってきたときの最初の対処が混乱 ...続きを読む
わたしも同じ目に合いました。サポートセンターに電話するのが一番ですが、
次の方法で解決しました。まづ「ログインID」と「ログインパスワード」
と、メールアカウント:メールパスワードが別ですね。エラーメッセージのダイヤログBOXにIDのポジションにメールアカウントを入力します、次にパスワードのところに、メールパスワードを入力します。OKボタンで解決です。エラーメッセージが帰ってきたときの最初の対処が混乱の原因のようです。
補足コメント
piccoli

ご指摘のようにログイン用のパスワードとメール用のパスワードが違うようなんですが、ログイン用に2つ前に使っていたパスワードがメール用のパスワードとして生きていました。メールのパスワードのみを変更したことはないのですが何でなんでしょうね(メール用のパスワードの存在自体知りませんでした)。不安なのでサポートに問い合わせてみようと思います。