• 締切済み

☆渇を入れてください!!☆ 妊娠後期の体重増加・・・

こんにちは◎34週(9ヶ月半ば)の初産婦です。 9ヶ月に入ってから、急激に食欲がでてきて、同時に体重も増加傾向にあり、焦っています・・・ おなかの張りがあり、赤ちゃんも少し下がり気味なので極力安静にするように指示がでていますので、運動量も減っているのですが、自宅にいる時間が増えているので間食をしてしまっています。 あとは、胃がつかえるので食事を小分けにしているのですが、これもどうも良くないみたいで、結局食べ過ぎてしまっているようです。 典型的な「ドツボ」パターンです(涙) こんな私に「渇」を入れてください!!! あと少しなのに、油断してしまっているんです・・・甘い私です(T_T) ※ちなみに蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし。 現在妊娠前よりも約+7キロ。6ヶ月~9ヶ月半ばまでで、約+2キロでがんばってましたが、これからどんどん増えそうで恐怖大デス!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.7

34週で7キロ増なら、普通ではないでしょうか。ほんとに妊娠後期って、満腹中枢がぶっこわれたか、と思うほど、食欲が抑制できませんよね。家にずっといると、暇で口さみしくなりますし。 体重が増えすぎると、赤ちゃんが大きくなりすぎたり、産道に脂肪がついたりして、お産のときに、文字通り痛い思いをするのは自分です。少しでもお産が楽になったほうがいいですから、自制しましょうね。そうでないと、分娩台の上で後悔することになりますから(後悔しました)。 まあ、あとちょっとで正期産ですから、正期産に入ったら、ガンガン動いて、さっさと産んでしまえばいいのでは?とも思います。 安産を心よりお祈り申し上げます。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆★ 中期頃から「満腹中枢がぶっ壊れたと思うほど食欲が!」という体験談を目にして、後期が怖かったんですが、実際自分が後期に入り、ほんとに壊れちゃったのかと思ってしまいますよ(涙)だってぜんぜんおなかがいっぱいにならない。。。 そうですね、あと3週間で正期産!それまでは安静指示を受けているので動けませんが、それ以降はいっぱい動きます!(ちょうど引越しもあるので) アドバイスくださったように、分娩台での後悔を経験しないためにも、あと少し!とおもってがんばります! ほんとにありがとうございました!

pokopokoonaka
質問者

補足

★★アドバイスくださった皆さんへ★★ 温かい「喝」ありがとうございました!! 食事内容を思い返してみると、味の濃いものも恋しくなっていたようです・・・2~3日で1キロくらい体重に差があるので、塩分をとりすぎて水分もたまってたんだろうなーと思います。 皆さんから喝を入れていただいたので、予定日までのあと約1ヶ月!がんばります◎ 今回はポイントはつけずに締め切らせて頂きます、ご了承ください。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

Rionです。お礼ありがとうございます。 今6ヶ月で「ポコポコ」ですね~^^ 私ももうすぐ「グニグニ、ボコッ」になるのかな・・・楽しみです♪ 元気な証拠ですね☆羨ましいです。 これからの季節寒いですから、体ご自愛くださいね。 きっとお腹のあかちゃんや体が免疫対策に食事を求めているのかもしれませんよ^^ こうしてpokopokoonakaさんとやりとりできて嬉しいです!! お互い頑張りましょうね☆☆☆

pokopokoonaka
質問者

お礼

Rionさん!度々優しいお気持ちの書き込みありがとうございます◎嬉しいです! 6ヶ月ですか~(^v^)安定してるしいい時期ですね☆ 後期に入ると思うように動けなくなるし、6ヶ月のときより不安になったり体重管理が思うようにいかず・・・って感じです。 7ヶ月くらいまではたくさん動けたし、遊びにも行けました。今のうちにエンジョイしといてくださいネェ☆ 個人差があるかもしれませんが、胎動は「人間らしい」「骨っぽい」動きになってきて、痛いくらいですよ! 数ヵ月後にはお互いステキなママになりましょうね!!

回答No.5

「渇」でなく「喝」だぞ、カーツ!

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました! ダサイ、ダサすぎる!!!

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

自宅にすぐ食べられるものを置かない! 一口食べたら箸を置いて、手もひざの上に置いて良く噛む! を実践してみてください。 質問者様のお名前可愛いですね^^ 私もポンポコおなかです(苦笑) >蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし。 とのことですので、あまり悩みすぎてストレスにならないように気をつけてください。 私の知っている人でも、プラス20キロで蛋白尿、尿糖、むくみ、高血圧など、なんら問題なし・・・って人がいたので・・・。 本人は体質かなぁ~とか言ってました^^

pokopokoonaka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 「一口食べたら箸も手もおく、よく噛む」即実践します!早食いは、私のよくない癖です。(汗) 余談ですが・・・ Rion4443さんのおなかの赤ちゃんも、よく動きますか?(~o~) そのニックネームをつけたときは妊娠5~6ヶ月頃だったので、”ポコポコ”ですが、9ヶ月の今は”グニグニ、ボコッ”って改名ダ!ってくらい、動いてくれてます。 がんばってお産しましょうね!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

あとちょっとですね、頑張って。 食べなくてももう大丈夫ですから、回数を思い切って減らしちゃいましょう。 私も2人目の時、必死でしたから、ほとんど食べられなくても、ご飯は朝・昼・夕の三食で食べられるだけにしてました。 間食はミニトマトのみ。 おかげで、ほとんど増えないどころか減ってしまいお医者様から注意されましたが(^_^;) 私は元々太っていた妊婦ですから、出来る限り太らない努力をしました。が、やりすぎも良くないみたいです。 ほどほどにね。

pokopokoonaka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! もう食べなくても大丈夫なんですか? 体重があまり増えていなくて(努力の結果)安心してたのですが、看護婦さんに「ちゃんとごはん食べて栄養とってる??」って何回か心配されたので、ちょっと勘違いしてました(汗) おっしゃるように、ほどほどに・・・気合い入れます☆ありがとうございました。

  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

こんな私に「渇」を入れてください!!! という事なので  ※妊娠前の洋服が着られなくなりますよ  ※産むまで中毒症の危険はありますよ  ※難産になるかも… 他にもたくさんあると思いますけど取り合えず。

pokopokoonaka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 出産後の体型戻しがうまくいかないことが怖かったこと、改めて思い出しました~。洋服が着れなくなるなんてイヤです・・・中毒症の危険性はまだまだあるから安心できませんよね・・・難産も怖いです! 気合入れなおします!ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

「その一口が豚になる~」の典型ですね^^ 後もうちょっとじゃないですか。頑張らなくちゃね。産道に脂肪が付くと赤ちゃんが通れなくなっちゃいますよ。 お産が済めば、もう好きなだけ食べられますから、もう半月間食はやめましょう。 私は、後期に妊娠中毒症になり、結局帝王切開になってしまいました。 そうなったら、もっと食べたいもの食べられなくなりますよ。 お天気良い日は、お散歩に出掛けましょう。頑張ってくださいね!!!

pokopokoonaka
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 「その一口が豚になる~」後もうちょっとって時期に甘えが出てしまっています・・・情けない! 赤ちゃんが生まれるときに、苦しい思いをさせてしまいますよね。 今まで全く問題なくても、後期に急に中毒症になってしまう場合もあるんですね。怖いです・・・ 気合入れ直します!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠後期のむくみと体重管理について

    こんにちは。 現在35w2dの初産婦(28)です。 33wくらいからむくみがでています。 足の甲から足首くらいまで水っぽく腫れているかんじです。 家事や買い物で少し動くとすぐにむくんできてしまいます。 同時期に2回くらいタンパクもでましたが、昨日の検診では-でした。 血圧は問題ないです。 30~34週までお腹の張りがあり、張り止めを飲んでいたのでその影響もあるかもしれないということで 張り止めはやめて今はむくみを緩和する漢方を飲んでいます。 産院で、むくみがとれないようなら早めに産まないといけないかもしれないというようなこと言われました。 (場合によっては帝王切開・・・とまで) それで、体重をこれ以上増やさないでこのままの体重でお産まで持っていけ、というようなことを言われたのですが 身長152センチ、妊娠前の体重47キロで、昨日の検診では5キロ増くらいでした。先週は、むくみがとてもひどかったので6キロ増くらいだったのですが、むくみが少しよくなったので、昨日は体重が減っていたのだと思います。 これからの一ヶ月で赤ちゃんも1キロくらい増える筈なのに (赤ちゃんは今推定2280グラムです) 体重を増やすなと言うのはどうなのでしょうか? むくみがでてきたのも、妊娠8ヶ月で主人の父親が亡くなって遠方まで駆けつけたり、妊娠9ヶ月で引越しをしたりと 少々無理をしてしまったので、その疲れかと自分では思うのですが 医者は体重のせいだ!というかんじなんです。 でも、35wで5キロ増って別に増えすぎちゃいないですよね? (もともとが太ってた訳じゃないですし・・・) 確かに、後半で少し増えた感じはあるのですが、今から思うとむくみで増えたんじゃないかと思います。でも、医者は体重が増えたからむくんだ、と言いたいようです。 長々書いてしまったのですが 1、むくみだけで、誘発剤あるいは帝王切開で早めに出産された方はいますか? 2、このような場合どうすればむくみが緩和するのでしょうか? (過去ログには安静とあったのですが、医者からは体重を増やすなとしか言われなかったので・・・) 3、ここから体重を増やさないで、かつ赤ちゃんを大きくするなんて可能なんでしょうか? 4、もし、言われたとおり、このままの体重で出産までいった場合、出産しただけで下手したら妊娠前より体重が減っちゃいますよね。 そんな状態で、体力は持つんでしょうか?母乳は出るんでしょうか? 昨日医者に言われたことでかなり落ち込んでます。 食事量や塩分は自分ではそれなりに節制していて、すでにストレスが溜まってる状態だったのに これ以上体重を増やすななんてとてもじゃないけど無理です。 どなたか、わかる範囲でご助言お願いします。

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠後期 手のしびれ?動かない?

    こんにちは。現在33週の妊婦です。 2~3週間前から右手がしびれるというか、動かしにくくなっていました。昨日あたりから右手首は自然と曲がってしまって、そらせることが難しく、字を書いたりパソコンを打つのも困難、日々の生活も大変に・・・。 尿糖も尿タンパクもマイナスでむくみもありませんが、切迫早産で自宅安静中で、家事もしていません。張り止めの薬は飲み始めて2ヶ月になります。 このような症状になった方、いますか?どうしたらよいのでしょうか?

  • 体重増加とむくみについて

    現在妊娠36週の妊婦です。 6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。 自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。 家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。 が、体重増加が止まらないのです。 それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。 間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。 健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。 それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。 足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。 手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。 主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。 また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。 しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。 今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか? また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 体重増加と足のムクミが半端ないです

    妊娠9か月です。 7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。 1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。 トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。 一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。 運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。 ただ、気になるのが足のむくみです。 太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。 最近では正座できないくらいパンパンです。 もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。 (ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。) 足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか? もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。 現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。 おすすめの食べ物などあれば教えてください。

  • むくみと体重増加

    仕事柄、たちっぱなしというのもあると思うのですが、 足全体のむくみと顔面(特にまぶたあたり)がむくみます。 また、1ヶ月で急に2キロ太りました。 特に、食生活の変化もなく、もとから小食で間食もあまり しないほうなのですが・・・。 むくみと倦怠感・体重の急な増加で いろいろと調べてみたのですが、よくわかりません。 疲れやすい体質もあるのでしょうか? 考えられる病気があれば教えてください。 以前、子宮内膜症とは診断されていますが関係あるのでしょうか?

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 妊娠後期、外食しても体重が増えなかった人いますか?

    33w2dの初産婦です(9か月) 妊娠前身長160センチで体重は46キロで、今現在8キロ増です。 7か月頃の時に1カ月で3キロ近く増えてしまい、検診時に注意されたので、自分なりに体重管理を頑張ってここまできました。 そのためか7カ月~9か月の2カ月間は1キロ増に抑えられました。 でも最近、体重管理に疲れてきてしまいました。 妊娠前から、外食がけっこう好きで、 今は夫と週1回はデートがてら外食に行っているのですが(パスタなどです)、体重の事が気になって美味しく食べれません。 夫は「外食の時くらい気にしないほうがいいよ」と言うのですが、どうしても気になってしまいます。 気になるのだったら外食をやめればいい、と思うのですが、 出産後しばらくはなかなか外食にゆっくり行ったりも難しいだろうし、 初期~5か月半ばは、切迫流産でずっと安静状態だったので、 今のうちに・・・という気持ちがあります。 よく、臨月に入ると一気に増えるとか聞きますが、本当なのでしょうか? 出来れば10キロ増以内で抑えたいと思っているのですが・・・。 外食をしていても、体重が増えなかったかた、いますか? ちなみに運動らしい運動はしていませんが、週3日ほどはデパート内を30分程度ぶらついています。

  • 妊娠中の体重について

    現在もうすぐ7ヶ月を迎える妊婦です。 以前流産し、今回の妊娠初期に出血の為入院、退院後もなんとなく自宅で安静にしてました。 食事は普通にとって間食もなるべくしないように努めてましたが妊娠以前より5キロ増となりました。 もともと太っていることもあり、先生からは前回の検診時に注意されました。 この時期の5キロはやっぱりまずいでしょうか? また自宅安静の方で体重を増やさないいい方法なにかありますか?教えてください!

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30~1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+-でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう