• ベストアンサー

車の運転(初心者です)

こんばんわ。今年9月に免許を取ったばかりで、来月から大学まで車通学をしようと考えています。ちなみに車は三菱のランサー(中古)を予約しました(車は11月に届きます。)そこで質問なんですが、免許を取ってから暫く乗っていないせいで、車を運転する感覚があやふやになってしまったんです。1ヶ月ほど前にプラド(親の車)で伊良湖までいったのが最初で最後です。親同伴です。こんな状況で私が気をつけることはなんでしょうか?1人暮らしをしているので、安易に親を呼べません。大学までは約40分の距離です。ちなみに、愛知県尾張地方に住んでいるので、こちらにお住まいの方から、初めのうちは避けたほうがよい道などあったら教えて下さい。それと、自宅の車庫はかなり狭いので、車庫に入れるコツ等ありましたら、こちらの件もお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こんな状況で私が気をつけることはなんでしょうか? 尾張地方と言われてもピンとこないので、名古屋近辺と言うことで・・・ 5車線もある道路だと、時間帯によっては自然と右折車線が増えている事がある。(勝手に直進車線が右折車線になってる) 地下鉄工事は終わったのかな? 工事の鉄板の上はすべりやすい。 2~3車線あっても所々車線減少の部分がある。悪いことに、走行車線が無くなるか追い越車線が無くなるか統一されていない。 譲るつもりが無くても割り込んでくる車が多い。続けざまに2~3台来る事もある。冷静に。 名古屋走りは真似しないほうが良い。左側車線を猛スピードで駆け抜ける車有り。 路面電車はまだ有るのかな? なれないうちは線路も走らないほうが良い。 まあ、慣れないうちは、早めに家を出ることはもちろん、同じ時間帯に同じ道を通ることと、間違えたときも無理にリカバリーしようとしないこと。 よく言う事だけど、3日,3ヶ月,3年・・・慣れたころが危ない! あと余談だけど三菱のディーラ以外でメンテしてくれるところを見つけておく。JAFなども入っておくと良いかも。

tomimune
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。無理やりな割り込みがあるんですか!聞いたことはあったんですが、やはり本当らしいですね。幸い、通学にはそのような道路はなかったので、少し安心しました。そうですね、慣れないうちは家を早めにでたりして、ゆとりある運転を心掛けようと思います。

その他の回答 (3)

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

少々勇気がいることだと思いますが、一度思い切って遠出してみることが一番オススメできます。 私の友人2人が5月に免許を取ったのですが、ドライブに行って運転に慣れたいというので、 6月にいきなり往復300キロほどのロングドライブをクルマ好きの私が計画して、レンタカーを借りて行きました。 街中、高速、山道と様々なシチュエーションを経験できるように道のりを設定し、 助手席に乗った私がドライビングポジションとか、教習所では教えてくれない実際に必要なマナーとかをアドバイスしながら行きました。 最初はおっかなびっくりだった2人ですが、帰るころにはすっかり運転が楽しくなっていたようで、 それ以降車を使うときは積極的にハンドルを握るようになっているそうです。 あなたの場合は親に同乗してもらって、一度ちょっと勇気を出して遠出なさってみてはいかがでしょうか。 運転は本来とても楽しいものですし、何よりも経験が重要ですよ。

tomimune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問文でも紹介したように、往復150キロの遠出?をしたんですが少ないですよね?有料道路(料金所での通行料の受け渡しが落ち着いてできるかどうか)、高速道路、街中を通りました。高速では死角に車がいるのに気がつかなくて、接触しそうになりました。確かに行きは親にも心配かけるような運転だったようですが、帰りはだいぶ良くなったといってもらえました。 運転自体は好きなので(偉そう)、たくさん走って慣れて楽しいカーライフを送りたいと思います。

回答No.3

教習所によってはペーパードライバー教習と言うのもありますよ。 私の母が20年ペーパードライバーで、 この教習で少し昔の勘を取り戻しました。 …が、父が運転させてくれないので、 元の木阿弥になってしまったようですが…。( ̄  ̄;) 車庫入れは目印を作ると良いと思います。 バックミラーを見るのはもちろんですが、 極小車庫の場合、目印があった方が入れやすいです。 車が来たら、何度も「この辺でハンドルを回すとこの辺りになる…」 と言うのを繰り返し探ってみて、目印を見つけてください。 ちょっとでもぶつかりそうな時はすぐ止めてやり直し。 何回もやれば家の車庫はすぐ慣れますよ。 余談ですが、私の場合の目印は、 先ず電柱がフロントの真中に来るようにして、 隣の家の門の柱との距離をサイドミラーで確認しながら 入れるとピッタンコです。

tomimune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペーパードライバー教習というものがあるんですか。検討してみようと思います。車庫入れはほんとにかなり狭いのでピッタリでいれてもギリギリそうなんです。教習所ではポールを目標にしていたんですが、よくぶつけていました。中古だからと言う考えは持ちたくないんですが、何回も擦って?上達しようと思います。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

車庫入れ、と言うことはバックでしょうか?それなら普段からバックで駐車場に入れるくせをつけたらどうでしょうか?コツとしては横の間隔をサイドミラー、後ろの間隔をルームミラーで見るといいでしょう。ただ後ろは見えにくいので、降りて後ろの距離を確認しながらやったほうがいいと思います。

tomimune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、横はサイドミラー、後ろはルームミラー、教習所どおりの教えをしっかり守って慎重にやろうと思います。

関連するQ&A

  • 初心者が運転するデカいクルマ

    こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。 僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、 ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが 全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね! 周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。 そこで質問します。 初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか? いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも “クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 半年目の初心者

    こんにちは。 私は普通免許を取得してちょうど半年の18歳です。 今は親を横に乗せ運転していますが、半年経っているのにまだ1人で運転できないのかと よく言われます。 世間的に半年経っているのに未だ1人で運転させてもらえない、また同伴を頼む私は珍しいのでしょうか? ちなみに私は大の車好きなのであえて親に同伴を頼んだり、乗りたくても我慢して乗らないなど 自らを縛るようにしています。

  • 車運転異常でしょうか

    42歳おばさんです。免許取ってかなり経ちますが以前車を、家の車庫出すってしまい、それ以来、かなり臆病になりました。元々臆病で、運転は上手くないと自分でじかくしてます。 車運転する際は降りて確認し、戻った際は周りすってないか、確認し、写真とるようにしてます。あとは確認してます。42歳車するのは異常でしょうか?買い出し、たまに出かける際に使ってます、週に1度のペースです。ちなみに車は、親の車で2台ある内1台貸してくれてます。もう10年たちます。イタズラされたりしてもう傷だらけです。 私はひとりぐらしです。経済的に車持てませんので貸してくれてます。

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 初めての車がエスティマ

    高3の男子です。 先日親がエスティマアエラス特別仕様車ってのを購入しました。 エスティマのスポーティータイプで内装がちょっとだけ他のアエラスよりいいらしいです。 家にはもう一台軽自動車(三菱ミニカ)があり、アエラス購入前はエスティマエミーナ(13~14年も前の車です。。)がありました。 しかし、エミーナは十数年で走行距離がたったの30000キロでいつも車庫の中って感じでした。 今回アエラスを購入したのですが、最近親はほぼ軽自動車しか乗らないので、「この車はお前が免許とったら乗っていいよ」って言われました。つまり、ほぼ僕の車ってことになりました。 まだ免許を取っていないのでよくわからないのですが、免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか? また、周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか? ちなみにエスティマはまだ新車です。

  • 運転が上達する車

    初めて車を購入予定の者です。 仕事での必要性から運転が上手くなりたい、と切に思っています。 運転の練習に役立つ車で、オススメはありませんか? 予算(燃費を含む)の都合からコンパクトカーを希望です。 よろしくお願いします。 現在の運転状況は、二年前に免許を取得、平日は送り迎えに5km、土日は30kmほど親の車(セダン)に乗っています。車庫入れは得意ではありません。

  • 車の購入について

    ご覧頂きありがとうございます。 質問ですが、私はまだ学生なんですが、将来、三菱のランサーエボリューションを中古で購入したいと思っています。ちなみに、型は[CT9A]ランサーエボリューション8 MRかランサーエボリューション9 GSRです。 中古でも最近は価格が上昇気味です。 先程の通り、私はまだ学生なので現時点では普通免許も持っておりません。 また就職も決まってないです。 来年には購入を考えてますが、就職が決まってから購入するべきか、まだ若いので価格を落とし、もっと年式が落ちたものを購入するべきか、またアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?