sscanfの使い方について

このQ&Aのポイント
  • sscanf関数を使用して、指定の形式に従って文字列からデータを抽出する方法を探しています。
  • 質問文章のように、指定した文字列から特定の文字列パターンを抽出する際に、sscanf関数を使用することができます。
  • しかし、現在のコードでは、抽出したい文字列パターンが最初の変数にのみ格納され、他の変数には何も格納されていません。正しい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sscanfの使い方について

char *str = ./aa...a/b..bb/cc..c/d...dd.txt"; の aa...a , b..bb , cc..c , d...dd を取り出したいのですが sscanf(str,"./%s/%s/%s/%s.txt",a,b,c,d); とすると,aだけにすべての文字列が入ってしまい,他のb,c,dには何も入りません. つまり.a = "aa...a/b..bb/cc..c/d...dd.txt" となります. a,b,c,dはいずれも char a[512],b[512],c[512],d[512] となっております. 取り出すうまい方法がありましたら教えてください.

• jpir
  • お礼率40% (15/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

#include <stdio.h> int main(void) { char a[512],b[512],c[512],d[512]; char *str = "./aa...a/b..bb/cc..c/d...dd.txt"; sscanf(str, "./%511[^/]/%511[^/]/%511[^/]/%511[^/]", a, b, c, d); printf("a=:%s:\nb=:%s:\nc=:%s:\nd=:%s:\n", a, b, c, d); return(0); }

jpir
質問者

お礼

ありがとうございます. とても参考になりました.

その他の回答 (1)

• bulgaris
回答No.1
jpir
質問者

お礼

前の質問であったのですね.気がつきませんでした. これからはもっと調べてから質問しようと思います.