• ベストアンサー

ホワイトソースが必ずダマになって困っています

yottiの回答

• yotti
回答No.8

男ですが たまに作りますが、だまになるというのは最初の工程だけのことだと思います  フライパンは平らな物を使用しましょう  最初にバターを入れて火を付けます するとバターが溶けてきますから、弱火にします その後小麦粉を入れていき徐々になじませます  このとき火が強いと焦げますので ずっと弱火で作っていきます  だいたい 5cmくらいのかたまりが出来る大きさで パスタなら2人前ですね。  用は最初から 溶かすというのを考えないこと あと牛乳を入れますが最初は少量にします それに混ぜるようにへらでこねていきます  さらに牛乳を入れます 少しゆるくなったら 適量を入れていきましょう (男の料理なので 分量は全部見た目任せですので参考にならないと思いますので ご自分でこんな感じとしてやってみてください)  牛乳が多ければ火を少し強めにしたらすぐ ねっとりとしてきます  あとコンソメをお湯で溶いてから流し込み 胡椒を利かせて完成ですね   そんなに 分量にこだわらない方が良いかもしれませんね  バターはだいたい3cm角くらいで始めると良いと思います  少なければ足せばいいし 多すぎたら小麦粉を足せばいいことですから  難しく考えると 失敗すると思います( 私はその点考えないから大丈夫みたいです)

doudousuzume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーーん、だいたいご指摘どおりにやっているつもりなのですが私は失敗するんですよね。。 料理のセンスの違いでしょうか;へ; もう一度がんばってみます。