• ベストアンサー

片俳って・・・・。

今、TZR250の2XTに乗っているのですが、少し前まで普通に元気やったんですけど、雨が降った次の日にエンジンかけたら片俳になってました。なんでなんでしょうか?また片俳ってどうやったら直すことができるのでしょうか?教えてください!あと直線走ってる時は普通やのに、カーブでバイク寝かせたらエンジンが止まってしまうんです・・・。なぜでしょう・・・・・?宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

水冷2ストエンジンはプラグキャップがもろ露出しちゃうので水に弱い点があります、プラグキャップが古くなると防水性能も悪くなるので古くなったプラグキャップに水かぶってリーク(漏電)しているのかもしれません。プラグキャップとコードを丸々取り替えてみたらどうでしょう?

その他の回答 (3)

• herva
回答No.4

私もプラグ系と思います。プラグキャップ、コード等をチェックしてみてください。また、プラグ自体も接点にさびがあるかもしれませんし、片肺後はプラグがオイル等で濡れていると思いますので、点火不良になりがちです。できれば交換されたほうがいいと思います。昔、カワサキのSSシリーズ等を乗るときには、予備のプラグを持つのが常識でした。(片俳、片排ではなく片肺です。)

• V36GTR
回答No.2

こんばんわ 片俳?片排?片肺?ですか・・・。どれが正しいか・・・分かりません(^^;; 雨が降った次の日に、止まるのは、左側のシリンダーですか? もし、そうなら、ガソリンタンクに、雨水が入ってるかもしれませんね・・・ そうすると、タンク内が錆びて、キャブレターに、錆が入り、メインジェットが詰まる場合があります。 アルミタンクなら、タンクが錆びる可能性は、ありませんが、雨水が、キャブレターに、流れている可能性は、あると思います。 TZRは、エアーキャップになってると思います。そのため、ガソリンタンクのキャップの内側に、雨水を通すための、小さい穴が、あると思いますが、そこに、ホコリが溜まって、穴がつぶれ、雨水がタンク内に、入る事があります(以前乗っていたバイクで、なりました) ガソリンや、2サイクルオイルを、その部分に垂らしてみて、流れないようなら、その疑いがあります。 もし、その状況であれば、爪楊枝などで、ゴミを取り除くか、バイク屋さんに、エアーで、吹いてもらって下さい。

• KINAKO999
回答No.1

とりあえずキャブのO/Hをしてみては如何でしょう? 一応つっこんでおきます、片排です。