• ベストアンサー

アリナミン

アリナミンの錠剤は、 A・A5・A25・A50・EX と5種類もありますが、何がどう違うんでしょうか。どんな時どれを選んだら良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.4

当方薬剤師です。簡潔に答えます。 ビタミンB1は疲労、筋肉痛、肩こりに、 ビタミンB6は粘膜の再生、代謝に ビタミンB12は神経痛やその他神経の修復によい ビタミンEは血行を良くし、肩こりを改善し なおかつ自律神経を整える。 γ-オリザノールも自律神経を整える作用がある。

5ji55fun
質問者

お礼

成分と、それによる効能の関係が、素人の私にも分かる方法で分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#17433
noname#17433
回答No.7

精神疲労には睡眠が一番です。 なぜならば脳には睡眠中にしか分解されない疲労物質が 存在するからだそうです。

5ji55fun
質問者

お礼

>脳には睡眠中にしか分解されない疲労物質が存在する 今も夜勤明けなのですが、そうなんですね。そうと分かったら早々に寝なくては。medicineさんは、色々教えてくれて、とても嬉しいです。機会がございましたらまた回答してくださいね。いろいろと、お気遣い頂きました事を感謝申し上げます。

noname#17433
noname#17433
回答No.6

原則アリナミンEX以外は殆どただの肩こり・腰痛緩和剤なのです。 目に疲れが来ているほどであれば、アリナミンEXを購入されるのが 適切です。唯、アリナミンEXは5000円台と高価なのでジェネリック的 ビタミン剤を紹介します。成分は全く同じです。 「皇漢堂ネオビタミンEX」です。これは2000円台で購入できます。 下記URLでは希望小売価格は8000円ですが実際大手の ドラッグストアなら2470円(だったかな?)で購入できます。 ですが、さすがに夜勤を治す薬は存じません(笑)

参考URL:
http://www.kokando.co.jp/toiawase/fra_toiawase.html
5ji55fun
質問者

お礼

ご親切にして頂きましてありがとうございます。 アリナミンの成分に似たジェネリック薬品も売られているのですね。知りませんでいた。やっぱりアリナミンは一般庶民には高価に感じる値段ですので御回答にありましたお薬は大変参考になりました。検討の対象にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

noname#17433
noname#17433
回答No.5

どのようにお具合が悪いのか、 お聞かせ願えませんでしょうか?

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

5ji55fun
質問者

補足

かたこり。目の疲れ。精神疲労。夜勤。です。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.3

入っている成分のビタミンの量、ビタミンの種類がそれぞれ違います。 下記サイト参考に選んでください。 http://alinamin.jp/comparison/index.html

参考URL:
http://alinamin.jp/comparison/index.html
5ji55fun
質問者

お礼

難しい成分名でして、素人の私には、どの成分がどんな効果をもたらすかが分かりません。でも見やすい一覧表をご紹介くださいまして、ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2
5ji55fun
質問者

お礼

難しい成分名でして、素人の私には、どの成分がどんな効果をもたらすかが分かりません。でも見やすい一覧表をご紹介くださいまして、ありがとうございます。

回答No.1

素人ですが。。 もともと昔は「アリナミンA」しかありませんでした。 そのあと、A5・A25とかの強力なのが出てきました。 違いは、値段の違いだと思います。 まあ、薬はバージョンアップするたびに少しづつ価格が高くなります。値上げするためにバージョンアップしてるというか。 どう違うかは、ラベルを見てください。 あとは、値段との相談ですね。

5ji55fun
質問者

お礼

アリナミンの歴史にお詳しいですね。効き具合の方は体感でいかがですか。

関連するQ&A

  • アリナミン ビタミン錠剤で不安感が出る。

    アリナミンAやアリナミンEXのビタミン錠剤を飲むと精神的不安感に襲われるのは何故ですか? 体質に合わないのでしょうか?

  • アリナミンが無い時にチョコラBBでも良いですか?

    アリナミン錠剤が無い時 チョコラBB錠剤でも 効能代用できますか? 他に代用できるものがあれば そちらも教えて下さい。

  • アリナミンEXプラスについて教えて下さい。

    アリナミンEXプラスについて、ラミアンとバイアスピリンを1日1錠づつ服用していますが、アリナミンEXプラスを飲んでも大丈夫でしょうか、お願いします。(肩こりがひどく腕も痛いので試したいとおもいます。)

  • アリナミン同等のアメリカのサプリ

    アリナミンEXを愛用しています。 近々アメリカ(ハワイ)に行くのですが、アメリカのサプリでアリナミンと同等のものはありますでしょうか? 具体的に製品名などが分かるとウレシイです。 よろしくお願いいたします。

  • アリナミンex飲むタイミング

    肩こり、疲労でアリナミンexゴールドを朝飲んでいます。 朝起きた時の疲労も改善したいし、 仕事にもきいてもらいたいので、 夜飲むか朝飲むか、分けてのむか… どの飲み方がよいでしょうか?

  • アリナミン等のビタミン剤について

    今現在、アリナミンAとナボリンを併用しています。 肩こりや腰痛もマシになって来ているのですが、どちらが効いているのかは分かりません。 朝はアリナミンAで昼夜はナボリンというような服用の仕方をしているのですが、こういう併用は止めた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • アリナミンA 錠剤 寝る前に飲むと効果的?

    アリナミンA 錠剤 寝る前に飲むと効果的?と聞き、試してみました。3錠飲んで、4.5時間の睡眠でもパッとおきれるようになりました。しかし、寝る前に飲んで、体に負担がかかりませんかね? また、効果は、まだ、2回、3回しか試していないので、気持的な問題かもしれません。今日、スノボに行ってきてクタクタなので、試してみます。

  • 「新アリナミンA」を飲み続けても大丈夫?

    以前、ココで、「No.1239502 質問:ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・」と「No.1246450 質問:筋肉痛で、つらい時はストレッチ?サプリメント?」を質問した raraboです。 今は、きつい肉体労働をしており、上記で質問したような、ひどい筋肉痛が再発して、困っておりましたが、 「新アリナミンA・・1日3錠」、 「ザバスプロ・スーパーマルチタブ(各種ビタミン・ミネラルのサプリメント剤)・・1日5錠 」 「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味・・1日20g」 「市販のクエン酸10gほどを、黒砂糖と水で溶いて飲む」 以上の事をしており、以前の様なものすごい筋肉痛はなくなり、体調も穏やかですごせてます。 ただ、今の穏やかな体調は、「新アリナミンA」の効き目が、主に効いているのだ。と思っております。 (なぜなら、筋肉痛の出始めは、新アリナミンAしか飲んでませんでしたが、それでも劇的に、痛みが治まったからです。) 他のサプリメントを飲み始めたのは、自分の食生活が非常に偏っている為です。 (1日に1食や2食の時もあるし、自分で考えても、炭水化物の取りすぎ、反面、タンパク質やビタミンなどは十分取れていないと思える点など・・) 「新アリナミンA」以外は、このまま毎日飲み続けても大丈夫とは思いますが、「新アリナミンA」を、このきつい肉体労働をしている限り、このまま毎日飲み続けても大丈夫でしょうか? 副作用は無い?とは思いますが、依存していくようになったら?と思うと、非常に不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239502 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246450

  • アリナミンEXplusとほぼ同じ成分の薬について

    アリナミンEX plusを買いに薬局に行ったのですが、 成分がほぼ同じで「ネアックEXP」というのが売っていました。値段は、アリナミンEX plusが270錠で7980円に対して、このネアックEXPというのは240錠ですが、2480円でした。ネアックEXPというのは、寧薬化学工業株式会社という奈良にある会社が作っているようです。どうして、こんなに値段が違うのですか?3倍以上も違うので、安いのを買いたいのですが、何か心配です。

  • アリナミンVドリンク剤と興奮作用

    食生活が乱れていて、ビタミンが不足しがちなため、いつもはアリナミンEXの錠剤を飲んでいました。これを飲むと、体から妙な疲労感が消え、体力が回復するので、体の調子が悪いときだけ、これを飲んでしのいでいました。 ところが、昨日はいつもとは違って、アリナミンVのドリンク剤を飲みました。薬よりも効くのではないかと期待しながら、飲みました。 その後の感想ですが、これを飲んだからそうなったとははっきりとは言い切れないけれど、沈んでいた暗い心の気持ちが、一気にものすごく興奮して明るく前向きな気持ちになりました。それが私にとっては、あたかも麻薬を飲んだかのようなそんな感じの興奮状態でした。 普段から、情緒不安定な体質で、よく気持ちが興奮したり沈んだりする性格なので、今回がアリナミンを飲んだからだとははっきり断定できないのですが、もしかしたら、アリナミンVのドリンクには、精神を興奮させる作用が含まれているのでしょうか。 私は、精神的にいつもは暗く沈んでいる性格なので、アリナミンによる興奮は、ものすごいものでした。 また、食生活が乱れているので、普通の人よりもビタミンが不足していて、そこに急に、アリナミンを飲んだから、余計に精神が興奮したのかもしれません。 アリナミンVドリンクの作用についてご存じの方がいらしたら教えて下さい。 精神興奮剤にもなるものならば、いつも暗く沈んでいる私には、気分が興奮しすぎて、ちょっと合わないかもしれません。というのも、飲んだ後、しばらくしたら、一気に気持ちが下がって、暗くなって、興奮から一気に奈落の下に落ちたような感じだったので‥。

専門家に質問してみよう