アリナミンVドリンク剤と興奮作用

このQ&Aのポイント
  • アリナミンVドリンク剤の興奮作用についての感想を紹介します。
  • 食生活の乱れによりビタミン不足が起きることがあり、その補給のためにアリナミンVドリンク剤を飲んでいる方もいます。
  • 一部の人にはアリナミンVドリンク剤の摂取により興奮状態になることがあるようです。しかし、個人によって作用が異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アリナミンVドリンク剤と興奮作用

食生活が乱れていて、ビタミンが不足しがちなため、いつもはアリナミンEXの錠剤を飲んでいました。これを飲むと、体から妙な疲労感が消え、体力が回復するので、体の調子が悪いときだけ、これを飲んでしのいでいました。 ところが、昨日はいつもとは違って、アリナミンVのドリンク剤を飲みました。薬よりも効くのではないかと期待しながら、飲みました。 その後の感想ですが、これを飲んだからそうなったとははっきりとは言い切れないけれど、沈んでいた暗い心の気持ちが、一気にものすごく興奮して明るく前向きな気持ちになりました。それが私にとっては、あたかも麻薬を飲んだかのようなそんな感じの興奮状態でした。 普段から、情緒不安定な体質で、よく気持ちが興奮したり沈んだりする性格なので、今回がアリナミンを飲んだからだとははっきり断定できないのですが、もしかしたら、アリナミンVのドリンクには、精神を興奮させる作用が含まれているのでしょうか。 私は、精神的にいつもは暗く沈んでいる性格なので、アリナミンによる興奮は、ものすごいものでした。 また、食生活が乱れているので、普通の人よりもビタミンが不足していて、そこに急に、アリナミンを飲んだから、余計に精神が興奮したのかもしれません。 アリナミンVドリンクの作用についてご存じの方がいらしたら教えて下さい。 精神興奮剤にもなるものならば、いつも暗く沈んでいる私には、気分が興奮しすぎて、ちょっと合わないかもしれません。というのも、飲んだ後、しばらくしたら、一気に気持ちが下がって、暗くなって、興奮から一気に奈落の下に落ちたような感じだったので‥。

  • hafiz
  • お礼率59% (75/127)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなぺージがありました。  ・http://square.umin.ac.jp/~jin/text/drink.html   ドリンク剤の注意点  このぺージの記載を念頭において,アリナミンEXとアリナミンVの成分を眺めてみました。  ・http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_ex.html   アリナミンEX  ・http://takeda-kenko.jp/products/drink_qd/almn_v.html   アリナミンV  いくつか違いはありますが,ビタミンが興奮作用を及ぼしたとは考え難いです。で先のぺージの記載から考えると,アリナミンVにのみ含まれる「カフェイン」と「エタノール(アルコール)」が目に付きます。  なお,私はタダの素人ですので,必要ならそれらを販売している薬局の薬剤師さんに御相談下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/drink.html
hafiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 興奮をアリナミンのせいにしていましたが、他に何か別の原因があって、それがたまたまアリナミンを飲んだ日と重なったのかもしれません。 まだもう一本残っているので、今度、もう一度だけ試してみようかなと思っています。 そして、何よりもまず、アリナミンを飲まなければならないほどひどい、自分の食生活を見直したいです。

関連するQ&A

  • 「新アリナミンA」を飲み続けても大丈夫?

    以前、ココで、「No.1239502 質問:ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・」と「No.1246450 質問:筋肉痛で、つらい時はストレッチ?サプリメント?」を質問した raraboです。 今は、きつい肉体労働をしており、上記で質問したような、ひどい筋肉痛が再発して、困っておりましたが、 「新アリナミンA・・1日3錠」、 「ザバスプロ・スーパーマルチタブ(各種ビタミン・ミネラルのサプリメント剤)・・1日5錠 」 「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味・・1日20g」 「市販のクエン酸10gほどを、黒砂糖と水で溶いて飲む」 以上の事をしており、以前の様なものすごい筋肉痛はなくなり、体調も穏やかですごせてます。 ただ、今の穏やかな体調は、「新アリナミンA」の効き目が、主に効いているのだ。と思っております。 (なぜなら、筋肉痛の出始めは、新アリナミンAしか飲んでませんでしたが、それでも劇的に、痛みが治まったからです。) 他のサプリメントを飲み始めたのは、自分の食生活が非常に偏っている為です。 (1日に1食や2食の時もあるし、自分で考えても、炭水化物の取りすぎ、反面、タンパク質やビタミンなどは十分取れていないと思える点など・・) 「新アリナミンA」以外は、このまま毎日飲み続けても大丈夫とは思いますが、「新アリナミンA」を、このきつい肉体労働をしている限り、このまま毎日飲み続けても大丈夫でしょうか? 副作用は無い?とは思いますが、依存していくようになったら?と思うと、非常に不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239502 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246450

  • 栄養ドリンクについて

    33歳サラリーマンです。 寝不足が続くと体がだるくどうしても栄養ドリンクに頼ってしまいます。リポビタンDを1本飲んでいたのですが、効果が無く一気に3本は飲んでいます。栄養ドリンクでお勧めのものはありますか?

  • 疲れやすい体に効くビタミン剤&サプリメント

    仕事をしているとすぐに疲れて体がだるくなってきて、やる気がなくなってしまいます。 快活な体になりたいのですが、 何かお勧めの薬はないでしょうか? アリナミン、キューピーコーワ、ネイチャーメイド、キヨーレオピンなどいろいろ出ていますが特にお勧めを教えてください。 あと、「買ってはいけない」という本に「チオビタなどのドリンク剤がきいているように錯覚するのは、ただのカフェインの興奮作用」と書いていたのですが本当でしょうか。 結局、どの薬を飲むのがもっともいいのでしょう。

  • 湧永製薬(株)の「レオピンファイブ」というドリンク剤について

    医師からもらった栄養ドリンクを誤って一日2カプセルのところ、2瓶だと勘違いして60mL一気飲みしたら異常な興奮状態になってしまいました。専門的にはどうなってしまったんでしょうか? 成分(2mL中)ニンジンエキス(200mg)ゴオウチンキ(0.6mg)ビタミン1(20mg)ニンニク抽出液(1.6mL) です。お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビタミン剤を飲むと味がする

    口内炎が出来たり肌あれをすることが多いため、ビタミン不足かと思いビタミン剤を飲みたいのですが、飲むとその日1日ず~っと口の中でビタミン剤の味?がしてしまいます。 そのため、飲みたくても飲めずにいます。 他の人に訊いてみても味なんてしないよ。と言われます。 ビタミン剤の副作用なのでしょうか? また、こういった症状が出る場合はビタミン剤の服用は難しいのでしょうか? 先日飲んだのは、アリナミンEXです。 よろしくお願いします。

  • ディスクにドリンク

    いつもお世話になってます。 質問なのですが、朝きたらディスクの上ドリンクと小さいメモとかあったらひきますか? 会社で気になる男性がいます。挨拶と長い会話とまではいきませんが、一言二言交わします。 昨日の朝、『疲れてる?』『疲れてないよ』的な話しになって手にはあるビタミンC系のドリンク瓶がありました。 朝会ってから夕方まで顔を合わすこともなく会話もなかなかできないのできっかけが欲しい気持ちもありますし、気になっています。 やはりひきますか(>_<)?

  • 「風邪薬(ドリンク剤)」、週に20~30本飲んでるらしい?

    風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲むことはありますか? 風邪を治す目的以外に、なにか目的があるのでしょうか? 週に1回「ビン・カン・資源ゴミ」の回収があります。 私は回収日の朝7時頃にゴミ出しをするのですが、 ほぼ毎回、ドリンク剤の空き瓶が大量に捨てられています。 ユンケルやアリナミンVのような栄養ドリンクではなく、 市販されているドリンクタイプの「風邪薬」のようです。 銘柄はいつも同じ。本数は、20~30本くらい。 ビンを入れるケースの中で、その空き瓶が異様に多いので目立ちます。 1ヶ月にしたら、100本以上になりそうです・・・ ちょっと怖いなとも思ったので質問してみました。 何かおわかりになる方、「こうじゃないのかな?」という推測でも結構です。 よろしければご回答ください。

  • 肋間神経痛について

    右胸のあたりが痛みます。痛みは我慢できないような強い痛みではなく、常に痛いわけではありません、 体を動かした時やねじった時にキューッと痛み、朝起きた時は特に痛みます。 こんな状態がもう三か月位続いています。 これは40年程前に患った肋間神経痛と同じように思えます。 この時の治療は、太い静脈注射で体が熱くなった事を覚えていますが服用薬等は覚えていません。 病院へ行くのが大変なのと、そんなに辛くはないために、そのままにしておいたのですが 昨日コンビニでドリンクを飲む時に、いつも飲んでいるヤクルトタフマンが無かったので、アリナミンVを飲みました。 すると10分位で胸の痛みがかなり楽になり、今朝起きると痛みが半分位になっており、又アリナミンVを飲んだのですが、いま午後2時半ですが,痛みは殆ど無くなっています。 アリナミンVを飲んで肋間神経痛が良くなるなら、病院へ行く必要はありませんが、肋間神経痛にアリナミンVが効くという事はネットで検索しても見つけられません。 このようなことをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 元気になれる薬

    体を使う仕事をしています。 急な斜面をたくさん登ったりすることもあります。 なので、体がだるかったり重かったりするときつくて困ります。 睡眠不足や疲れがたまらないように気をつけてはいるのですが それでもきつく感じる日も多いです。 何かからだが軽くなり、毎日元気が出るような薬やサプリってないでしょうか? ビタミン類をとるとよいのでしょうか?それならアリナミンのようなものなんでしょうか? 何かいいもの教えてください

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。