• ベストアンサー

血液型ダイエットについて

ダイエット/フィットネスでも同じ質問をしたんですが、なぜ血液型とダイエットがつながるんでしょうか? あるHPでは、0型は、狩猟民族からきたので、肉を食べなさい的なことが書いてあったんですが、これの意味も、まったくわかりませ。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

多くの国や地域で血液型の偏りがあります。おそらく、そこから単に「狩猟採集民にO型が多いから」とか、その程度の理由で「0型は、狩猟民族からきた(先祖は狩猟採集民)ので、肉を食べなさい」といっているのではないかと思います。 血液型で地域差が出る要因は、なにも食生活の問題だけではないのですけど…。しかも、それぞれの血液型にあった食べ方をしたとして、ダイエットに繋がるとは限らないと私は思うのですけど。例えば、狩猟採集民はそれ相応の運動量があるから、からだを維持するために肉を食べる必要があったわけでしょうし。

ta1ra6
質問者

お礼

なるはど、言われてみればそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.2

まったくのガセネタだと思います。 『心理テストはウソでした』の著者・富山大学教育学部 村上宣寛教授は、「AOB式の血液型が発見されたのは20世紀になってからで、その4つの血液型に無理やり古代の4つの気質を組み合わせた日本の教育学者がいて、これが日本での血液型人間学信仰の原点となります。 血液型人間学はきちんとした科学的手続きを経て提案されておらず、追試して確認した研究もありません。 信仰するのは個人の自由だからけっこうですが、はっきり言ってウソ、信じるベースになっている知識が間違っている。血液型は輸血の時にしか役立ちません」 と言い切っておられます。(6月2日北日本新聞) 狩猟民族がO型というのも根拠のない話しだと思います。 ダイエットブームに乗っての話題作りでしょう。

ta1ra6
質問者

お礼

ありがとうざいます。 血液型もオカルトもたいして変わらないですよね。

• zorro
回答No.1

人間全般にいい食材もありますが、体質(血液型)によっては、軽度の拒否反応を起こすものあります。生命維持に必要な栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質とビタミン・ミネラルを、体質にあった食材からチョイスする。こうして簡単に健康になるのが血液型ダイエットです。

参考URL:
http://www.100bun.com/org/health_dai2.html
ta1ra6
質問者

お礼

ありがとうございます