• ベストアンサー

自作PCを組み立てているのですが・・・

マザーボード:Albatron P4M800-755 CPU:Celeron D 2.93GHz メモリー:512M HDD:Serial ATA 80G その他、DVDドライブ,FDDドライブ で組み立てました(接続は間違いないと思います)が BIOS設定のあと、WinXP ProをインストールしようとしたときにHDDをフォーマットできませんと出てインストールできません。BIOS設定では解説書(説明不足?)のようにSATA ModeでRAIDを選択し、VIA RAID BIOS設定をしようとしますが、設定ができません。 どこがおかしいのでしょうか。どうそ、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D830
回答No.4

そうですよ~ RAIDは二台以上HDDを使って行う設定ですので1台のときはRAIDを選択しません。 BIOSの書き換え経験が無いようでしたら失敗の恐れもあるので、まずは今のままで使用してみて下さい。

syalon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D830
回答No.3

NO.1です。 1台のHDDで使用の時はBIOS設定のIntegreted Periphrals内でS-ATAモードを選択後にRAIDの選択はしないで下さい。 因みにBIOSも9/15に最新版が出ていますのであてがってみてください。 http://www.albatron.com.tw/english/it/mb/bios.asp?pro_id=206

syalon
質問者

補足

ありがとうございます。RAIDを選択しなければ1台でもOKと理解してもよいですか?それと、BIOSをUPしたら正常に動作していくでしょうか?

• kad
回答No.2

見当違いでしたらごめん。 自作PCの組立て及び立上げる場合は最小構成で、最初から S-ATAではなくて一般的なATAのHDDでOS又はその他のデバ イスやドライバをインストール~Memtest86及びPCの稼働 確認をして安定性を確認してから移行する方が安全かも。 (問題点が発生したときに特定しやすい) (最初の組立て方法) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html 何としてもS-ATAで行くとの事なら、当然ご存じだと思いま すが???後々の作業は自己責任の世界です。 OSのインストール時点でのインストーラ(OSの)はRAID チップを認識できないので、先にRAIDドライバを当てて RAIDチップを認識させる作業が必要です。 (RAIDチップに接続されているHDDを認識させる) Albatron社のマザーは使った事有りませんが、各社で取扱 いや説明が違うのでご自分で検索又は勉強されたし。 (ASUAの例) http://www.uac.co.jp/support/raid/os_raid.html

syalon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• D830
回答No.1

RAIDモードに選択したようですが、HDDは2台接続したのでしょうか?

syalon
質問者

補足

いいえ、1台だけなんですが。勉強不足なんですが、RAIDモードって2台以上をつなげるときなんでしょうか?