• ベストアンサー

FDDの無いPCでのSATA2HDD2枚とP5VD2-MXによるRAID 0の設定

新しく以下のPCを購入し、RAID0の設定とOS(WinXP)のインストールを試みたのですがうまくいきません。 教えてください。 DOSPARA PRIME Galleria LM CPU:Core 2 Duo E6300 M/B:P5VD2-MX HDD:SATA2 250GBx2 FDD無し ネットで調べてみたところ、SATAのRAID設定にはFDDが必要という記述がありました。 やはりFDDが必要なのでしょうか? もしSATAでなくIDEでRAID0にした場合、遅くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

原則的に、OSインスト時のドライバファイル読み込みはFDからのみです。 多分USBのFDDを購入した方が早いかも。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html 一応、F6キー回避方法。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html >もしSATAでなくIDEでRAID0にした場合、遅くなるのでしょうか? 変わらないでしょう、現在最速のWD製RaptorXでも内部転送速度は100MB/s未満で、SATAどころかU-ATA100の帯域を使い切るかどうか位です。 http://journal.mycom.co.jp/column/jisakuparts/054/

tekepu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SATAとして認識させる事に現状大した意味は無いのですね。 自己レスになりますが、個人的にさらに調査してみたところ、以下のサイトを発見しました。 http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless.html >WindowsインストールをシリアルATA対応化 このサイトによるとFDD無しでもドライバを読み込めるツールがあるようです。 今日家に帰ったら試してレポートします。

tekepu
質問者

補足

結果を書くのを忘れていました。 結論としては、上記URLに書かれている方法でRAID0は可能な様でしたが RAID0にするとランダムアクセスについては通常構成の場合に比べて遅くなる事はあっても速くなる事はあまり無い、という記事をWEB上で発見したため結局RAID0は導入しませんでした。(シーケンシャルアクセスは大幅に高速化するようです)

関連するQ&A

  • マルチブートについて(HDD切り替えスイッチ、RAID、SATA等)

    以前似たような質問をしましたが具体的に教えてください。 winXPproとMe,98SEをそれぞれ別々に起動させたいのですが、現在はリムーバブルケース(IDE)を使っております。今後はSATAのHDDを使用したいと考えております。 マザーボードはASUS P4C800E-DX(IDE×2,SATA×2, SATA(RAID)×2)を使用。  ソフトを使ってのマルチブートではなく、HDDとして全く独立したブート(つまりリムーバブルケースやHDD切り替えスイッチを使ったときのようなブート方法)をしたいのですが、 HDD切り替えスイッチを使用してHDDのブートディスクを (1)IDE←→SATAの切り替え (2)IDE←→SATA(RAID)の切り替え (3)IDE(RAID)←→SATAの切り替え (4)IDE(RAID)←→SATA(RAID)の切り替え は可能でしょうか。 また、切り替えスイッチが不可能ならばBIOS設定でIDEとSATA(RAID)どちらか片方のみを完全に独立してブートさせることは可能でしょうか。 具体的な方法がございましたら教えてください。

  • RAID0の設定が暗礁に乗り上げました。

    RAID0の設定が暗礁に乗り上げました。 M/Bの取説などを見ながらRAID0の設定をしてみたのですがDISC BOOT failure表示が発生し途方に暮れています。 既にWindows7はインストールしているのですが、DVD-ROMに再度ディスクを入れることで事態は打開できるのでしょうか?以下にスペックとこれまでの主な経過を記していますのでご覧頂き、ご教示などあれば賜りたく存じます。 主なスペック CPU:Intel Core i3 530 M/B:GA-H57M-USB3 Memory:UMAX製 Cetus DDR3-1333 2GBx2 HDD:Hitachi HDS72105 500GBx2 OS:Microsoft windows7 Home Premium これまでの経過 04/12 組立開始。 04/14 組立完了。 HDDを1台だけ接続(M/BのSATA2_1コネクタ)した状態でOSをインストール。 (Serial ATAケーブルが不足していたため) ネット接続、ソフト起動に問題はなかったので運用開始。 04/15  Serial ATAケーブルを購入し、2台目のHDDを接続(M/BのSATA2_2コネクタ)。 BIOSは認識。 この間SATAデバイスはIDE互換モードで運用。 04/25 データディスク書込み速度を上げようとRAID0の設定を思い立つ。 取説通りにPCH SATA Control ModeをRAID(XHD)に変更。 RAID LevelをRAID0(Stripe)に設定し、RAIDボリュームを作成。 Onboard SATA/IDE ModeをRAID/IDEに設定。 変更を保存し、EXITしたところ、DISCBOOT失敗が発覚。                                                                 以上 よろしくお願いいたします。

  • RAID5の設定方法を教えてください。

    [RAID5対応カード] SATA2RI4-LPPCI [PC本体] 組立 [マザーボード] ASUST P4G800-V [OS] WinXP HDDを4つを使いRAID5を構築したいのですが、 RAID5対応カードをPCに取り付けてBIOSの設定でRAIDを有効にしたいのですが、方法がわかりません。 [BIOS画面]→[MAIN]→[IDE Configuration]→? ネットや雑誌で調べてみたところ次は、[Configure SATA As]という項目を選んで次に[RAID]を選ぶみたなのですが [Configure SATA As]この項目が見当たりません どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • SATA Raid構築

    マザーボード:GIGABYTE GA-81G1000-Gです。システムデスクは、IDEでつないでいて、正常に可動しています。SATAのハードデスク2個でRaidを組み込もうと、マニュアルに従って、BIOS設定を行い、やってみましたが、POST時に、Raid設定画面が表示されません。ハードデスクの管理を表示すると、未設定デスクとして、表示はされています。サポートが、お休みなので、よろしくお願いします。

  • HDDのRAIDの設定の仕方を教えて下さい

    家庭のPCの構成変更を考えています。 PCIのIDE RAIDカードを購入して、RAID 1でミラーリングをしたいと思っているのですが、まだやったことが無く非常に不安です。 というかよく分からないというのが実状です。 どのような方法で、どのような設定が必要になるのでしょうか? 具体的な方法を教えて下さい。 今回はIDEのデータ用のDISKでRAIDを組む予定ですが、  ・OS起動に使用するDISKでRAIDを組む場合  ・S-ATAのRAIDカード・HDDを使用する場合 設定の仕方など違うのですか? すみませんが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • BIOS SATA設定(RAID)の変更について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)のストレージはmSATA 128GB(Lite-On CMT-128L3M)ですが、RAID0構成仕様となっています。(現状BIOSのSATA設定はRAIDモードとなっています) これを通常の(RAID0ではない)mSATA 256または512GBに換装しようと思っています。 ネットで調べてみると、RAID仕様でないmSATAに換装し、BIOSのSATA設定をRAID⇒AHCIに変更しただけではブルースクリーンになりOSの起動ができなくなり、これを解決するにはレジストリをいじる必要があるとのことでした。しかし、私はレジストリはいじりたくありません。 ここで質問ですが、通常の新mSATAに換装後BIOSのSATA設定をRAIDモードのままにした場合、ちゃんと起動するでしょうか? (OS(Win8.1)はSSD交換後にインストールするのではなく、新SSDを予め現行SSDのクローン化しておきそれを現状の128GBと交換する予定です。) よろしくお願い致します。

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • RAID用 SATAハードディスクの増設 2.0

    DELL Dimension 9200を購入後、RAID-SATAハードディスクの増設したのですが・・・マイコンピューターで確認できません。 コンピューターの管理→ディスクの管理→と見ていくと、 ディスクらしき図の上に「赤い下向きの矢印」  その横に 「ディスク1」  その下に 「ダイナミック」 その下に 「オフライン」 となっているのですが、どう対応したら良いのか教えて下さい。 【現在の環境】 インテルCore2DuoプロセッサーE6400 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 2GB(1GBx2)ディアルチャンネルDDR2-SDRAMメモリ WindowsVistaHomePremium 宜しくお願いします。

  • SATAのHDDが認識されません。

    SATAのHDDについて困っています。 M/Bをオークションで購入しました。ABITのAV8です。 以前のPCで使っていたSATAのHDDを繋いだところ起動画面上ではSATAの情報は表示なし。(IDEのHDDなら認識情報は表示されます) 試しにXPをインストールしたら「ハードディスクの電源が入っていない・・・」というエラーになりました。 HDDも壊れたと思い新規購入して試しましたが同じ症状です。 上記のエラーはXPにSATAのドライバーが無いので出るエラーらしいのですが、付属のCDからSATAドライバらしきものをFDに落として 試しましたが、「XPにすでにあるドライバ」と返されました。 そもそもBIOSのStandardCmosFeaturesでもIDE1,2のprimaryとseconderyの4行しか設定欄がありません。 出品者はSATAとIDE両方使っていたそうですが、BIOSで何らか設定必要か聞いても「わからない」という回答しか返ってきません。 マニュアルには「2ポートSATA 150 RAID 0/1サポート」とあるだけで 説明はありません。 http://www2.abit.com.tw/page/jp/download/download_manual_detail.php?pFILE_TYPE=Manual&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=AV8&pSOCKET_TYPE=Socket%20939 このM/Bは起動にSATAが使えないのでしょうか。 もし起動にIDEを使えば手持ちのSATAは読めるようになるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう