• ベストアンサー

FDDの無いPCでのSATA2HDD2枚とP5VD2-MXによるRAID 0の設定

新しく以下のPCを購入し、RAID0の設定とOS(WinXP)のインストールを試みたのですがうまくいきません。 教えてください。 DOSPARA PRIME Galleria LM CPU:Core 2 Duo E6300 M/B:P5VD2-MX HDD:SATA2 250GBx2 FDD無し ネットで調べてみたところ、SATAのRAID設定にはFDDが必要という記述がありました。 やはりFDDが必要なのでしょうか? もしSATAでなくIDEでRAID0にした場合、遅くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

原則的に、OSインスト時のドライバファイル読み込みはFDからのみです。 多分USBのFDDを購入した方が早いかも。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html 一応、F6キー回避方法。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html >もしSATAでなくIDEでRAID0にした場合、遅くなるのでしょうか? 変わらないでしょう、現在最速のWD製RaptorXでも内部転送速度は100MB/s未満で、SATAどころかU-ATA100の帯域を使い切るかどうか位です。 http://journal.mycom.co.jp/column/jisakuparts/054/

tekepu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SATAとして認識させる事に現状大した意味は無いのですね。 自己レスになりますが、個人的にさらに調査してみたところ、以下のサイトを発見しました。 http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless.html >WindowsインストールをシリアルATA対応化 このサイトによるとFDD無しでもドライバを読み込めるツールがあるようです。 今日家に帰ったら試してレポートします。

tekepu
質問者

補足

結果を書くのを忘れていました。 結論としては、上記URLに書かれている方法でRAID0は可能な様でしたが RAID0にするとランダムアクセスについては通常構成の場合に比べて遅くなる事はあっても速くなる事はあまり無い、という記事をWEB上で発見したため結局RAID0は導入しませんでした。(シーケンシャルアクセスは大幅に高速化するようです)