• ベストアンサー

BIOS の設定ですが?

SSDを入れました。 SATA Mode を AHCIにしたほうがいいということがわかりました。 BIOSの Advanced Chipset Features の Advanced Chipset Settings の SATA Mode というとこにたどり着きました。しかし、 ATA と RAID しか設定できないみたいです。 ATAとAHCIというのは同じなのでしょうか?RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? パソコンはDELLなので、DELLのマザーボードだと思います。 今は、ATAになっています。 よろしくお願いします。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210401
noname#210401
回答No.4

http://e-words.jp/w/AHCI.html こちらも参考にされると良いでしょう。 お使いのハードディスクのインターフェース方式が 最近の SATA 2 ならば、AHCIにする必要があります。 従来の SATA 形式ならば、ATA でも互換性がある、 ということで、ATA のままでも大丈夫です。 SATA か SATA 2 かを見極めれば良いかと。

質問者

お礼

SSDは http://kakaku.com/item/K0000431725/spec/#tab で、どうせならと思い安物ですがSATA3のケーブルです。 HDDは、Windows7が出る直前に購入したDELLについていたサムソンのHDDです。 SATAケーブルです。 マザーボードがSATA2に対応してるような気もします。 3.0USBも付いていません。 ネットでいろいろ調べて、Vista以降はAHCIが対応になってると書いていたように思うのに・・・。 SSDは、SATA3だと思いますが、SATAでも問題ないと書いていました。速度も気にするほどでないとも書いていました。 XPは、ダウンロード?してAHCIを設定するようなことも書いていたので、質問しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? > ここが知りたいのです。 違います。 いずれにせよ、パソコンの型番を記しましょう。 もしかしたら、ハード的に AHCI に未対応なんてオチもあります。

質問者

お礼

>いずれにせよ、パソコンの型番を記しましょう。 はっきりとわからないのです。DELLのStudio435MTというやつです。 バファローで、メモリーを交換しようかとこの型番を入れると、納品書の内容とまったく違っていました。メモリーの最大は6GBとなっていましたが、DELLが言うには24GBまで詰めるみたいです。 なので、これであってるのかが自信ありません。何種類かあるみたいですしね。 DELLのオリジナルマザーボードだと思うのですが、これは型番がまったくわかりません。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

>ATAとAHCIというのは同じなのでしょうか?RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? ATA,AHCI,RAIDそれぞれ違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

> パソコンはDELLなので 正しい型番をどうぞ。 DELL 製のパソコンは非常に多く存在しますので、 型番を示さなければ機種が特定できません。 機種が特定できれば、その仕様が分かりますので、 原因が判明するかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>ATAとAHCIというのは同じなのでしょうか?RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? ここが知りたいのです。