シリアルATA接続がうまくいかない!HDDやDVDが認識できずインストールができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードBIOSTAR P4M80-M4 Award BIOSを使用しているが、シリアルATA接続でHDDやDVDが認識されずOSのインストールができない。
  • BIOS設定はIntegrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > OnChip SATA > Enabled、Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > SATA Mode > IDEに設定されている。
  • シリアル接続にしたいが、この問題の解決方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアルATA接続がうまくいきません。

マザーボード BIOSTAR P4M80-M4 Award BIOSを使用しています。 シリアルATAに変更しようとしているのですが、 HDD、DVDが認識せずOSがインストールできません。 BIOS設定は下記のように設定しました。 Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > OnChip SATA > Enabled Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > SATA Mode > IDE どなたか、わかる人がいれば教えて下さい。 どうしてもシリアル接続にしたいのですが、このような場合 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

これはチト厳しいかもしれん。 こちらには同じ環境が無いので一部やってみないと分からない部分も幾つか有るが、以下の様な問題点がある。  ・WindowsはインストーラがS-ATAドライバを持っていない   (HDD側に関してはインストール途中でFDから読み込ませることも出来るが、インストールディスクのDVDドライブがS-ATAだとお手上げかも)  ・そのマザーボードが対応しているのはS-ATA I   (過去にVIAのチップセットとMaxtorのS-ATAIIのHDDで認識出来ない問題が発生しており、その際にはHDD側の動作モードをS-ATA Iに書き換える必要があった) 対応としては、インストールの為だけに使うことになるがIDE(P-ATA)接続のDVDドライブを購入しそれを使ってXPのインストール作業をした方がいいと思う。 あと、そのマザーボード用のS-ATA対応ドライバもダウンロードし、FDにコピーしておく必要が有る。 もしも、HDDがWindowsXPのインストーラーから上手く認識出来なければ、そのHDDの動作モードを別のPCを使うとかしてS-ATA Iに落とす必要が出てくるかもしれない。 S-ATAのDVDドライブは、インストール後にドライバをいれて使ってください。  【P4M80-M4のドライバ】   http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=246

PCUEDA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

提示されている情報が不足しているので、以下の情報を補足して欲しい。  ・インストールしようとしているOSは何か  ・DVDドライブはP-ATA用なのかS-ATA用なのか  ・HDDのメーカー名と型番は何か  ・BIOSセットアップ画面でみると、DVDドライブやHDDは認識されているのか

PCUEDA
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 最初はSATAのDVDもHDDも認識しなかったので、SATAの差込口を入れ替えるとBIOSの画面では、認識するようになりました。それから BIOSはBIOSTARのホームページから最新のものをダウンロードし、書き換えました。 そして、WindowsXP Proffesionalサービスパックなしをインストールしようとすると、画面は真っ黒になったまま止まりました。 ・インストールするOSはWindowsXP Proffesional サービスパックなし ・DVDドライブはS-ATA用で、メーカは、HG電子のGH20NS10WHです。 ・HDDドライブはS-ATA用で、メーカは、SeagateのST380815ASです。 ・BIOSのセットアップ画面では、DVD、HDDとも認識されています。 できればOSはWindowsXP Proffesional サービスパックなしでインストールしたいのですが何とかならないでしょうかよろしくお願い致します。