• ベストアンサー

結婚するにあたり・・・

入籍日を元旦もしくはその少し前の誕生日12月21日前後に と考えていますが、税金面で今年のうちに入籍するのと来年頭 に結婚するのではかわってきますか? 私は普通に会社員。彼女は現在嘱託で、来年1月まで働く予定 です。結婚後2~3ヶ月で正社員になれる仕事をさがす予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女の17年中の収入が141万円未満(103万円未満は控除対象配偶者、103万円以上141万円未満は配偶者特別控除)であり、あなたの扶養に入れるならば、今年中に結婚したほうがあなたの税金が安くなります。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

書かれている条件だけでは、税金面で変わるかどうか分かりません。 というより、相手の方が、嘱託でも正社員でもパートでも、平成17年の所得が38万円以内でしたら、年内に入籍すれば配偶者控除が適用されます。 (来年1月まで働くとか、結婚後2~3ヶ月で正社員になれる仕事を探す予定とかは、関係ないです)