• 締切済み

12月に結婚式を挙げますが、入籍のタイミングをいつにしたらいいか悩んで

12月に結婚式を挙げますが、入籍のタイミングをいつにしたらいいか悩んでいます。 ・私は現在中部に住んでおり、彼は関東に住んでいます。 ・会社は上司と相談の上、9月末で退職します。 ※ただし、10月以降で私がまだこちらに住んでいる間に(引継ぎの都合上)数日、 アルバイトという形で出勤する必要が出てくる可能性があります。 ・結婚式は12月上旬で、私自身の引越しは挙式日以降になる予定です。 ・すでに社宅を契約済みで、彼だけ9月から先に引越しをしています。 ・結婚後はしばらくは働かなくてもいいと思っていますが、生活に慣れてきたら扶養範囲内で働けたらいいなと思っています。 ・私は2年3ヶ月の派遣社員後、現職で2年7ヶ月の正社員という職歴になります。 (いずれも雇用保険に入っています) 手続きがスムーズにいき、かつ損のないような入籍のタイミングはいつになるのでしょうか。 離れているため、なるべく金銭面でも手続き面でも効率よくすすめたいと思っています。 ※保険・年金や税金の関係の知識がないため、そのあたりのところが気になっています。 入籍日のこだわりはとくにありません。

みんなの回答

• cereijya
回答No.2

200万以上あるなら今年は扶養に入れないし(税金の優遇) 海外への新婚旅行も先ならば、パスポートとかゆっくり準備すればいいから、年内にこだわる必要はないですね。 2人で記念日としてよさそうな日を考えて入籍して何の問題もないと思いますよ。 現在住んでる場所が一人暮らしの賃貸なら、早めに引き払って引っ越すとか、もし私ならばそういうことを考えるくらいでしょうか。。。 その引越しの時に入籍して、健康保険には入れてもらうかな。 当然口座の開設とか、そういったこともしますよね。 健康保険自体は内縁でも大丈夫ですが、名前の変更しないといけなくなるのは面倒ですから、一回で済ませれるようにすると思います。

• cereijya
回答No.1

新婚旅行で海外へ行くなら早めに、そうでなければいつでも変わらないと思います。 ただ1つ、貴女の今年の年収はいくらくらいでしょうか? 扶養の範囲内の稼ぎなら12月中の入籍がよいですね。 年末調整の時、ダンナ様の扶養になるので、税金のメリットがあります。

12taiyaki12
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございましたm(__)m 助かりました。 新婚旅行は海外に行くと思いますが、彼の仕事の都合上、 結婚すぐは行けず、来年春ごろになるかなぁと思います。 ちなみに私の今年の年収は260万程度になるかと思います。