• ベストアンサー

人に借りて今も返していないモノ(できれば返したいモノ)

皆さんこんにちは。 ふと思いついたアンケートです。 皆さんには「借りたのに返してないなーアレ」というのがありますか? 私は「高校の時被服の授業で隣のクラスの子から借りたマチ針」と 「今は行っていないサイトの知人からオフの時借りた本」等々 たぶん他にも返していないのがあるに違いないのですが・・(悪) 小さなモノから大きなモノ フツーのご回答からサプライズなご回答までお待ちしています(^^)

  • huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.10

未だに返していないことをものすごーく後悔しているものがあります。 その子と連絡を15年以上とっていないので、今更電話が出来ないでいます。 仲良かったのも塾に通っていた1年くらいの間なので、ほんとに今更電話できないんです・・・ 借りっぱなしになっているのはなんと・・・卒業アルバム・・・ (><) これを書きながら更に反省をして、ダメ元で電話してみよう!と思えるようになりました。 お金で買えるものではないので、これを借りっぱなしというのは人としてヤバイですよね、ほんと、反省してます。

huyumi
質問者

お礼

遅くなりました(謝)ご回答ありがとうございます。 >これを書きながら更に反省をして、ダメ元で電話してみよう!と思えるようになりました。 お金で買えるものではないので、これを借りっぱなしというのは人としてヤバイですよね、ほんと、反省してます。 おお~~!!このアンケートが少しでも役に立ったのでしょうか。 ・・いえいえ、#10zato様の良心そのものでしょう。 ぜひお電話をしてみてください。相手がもしも忘れていても。 そこからまた友情が生まれるかもしれませんよ。頑張って!

その他の回答 (11)

noname#13985
noname#13985
回答No.12

10年くらい前に友人から借りたビデオテープ。 捨てたり重ね撮りするわけにもいかずそのまま持ってます。 録画の内容は別に怪しい物ではありません(笑) 何年か前に草野球チームに入っていたときに、駐車場の出口で万札しかなくて困っていたらチームメイトが千円貸してくれました。 もちろん次の週には返すつもりでしたが、種々の事情でそれっきりチームに参加する機会がなく・・・・ 今でも気になってはいるのですが・・・・

huyumi
質問者

お礼

遅くなりました(謝)ご回答ありがとうございます。 ビデオテープ。今お返ししたら懐かしさで逆に喜ばれるか、はたまた 「貸してたっけ」と言われる線でしょうね(10年前) 不意に借りたお金。手持ちがあって崩れればすぐに返せるのに!という よくありがちな事なのですが、返す機会を失うとすごい気になるのですよね。 そういう場合、どうする事も出来ないので他人への親切で帳消しにするのが精神的に良いかもしれません。 (おこがましいアドバイスになってしまいごめんなさい)

huyumi
質問者

補足

こんばんは。皆さんありがとうございます。 御礼についてなのですが、すぐに書けなくて申し訳ありません。 (夜10時以降は眠いモードに入ってしまいますので(^_^;)) 時間を見ながらゆっくりと御礼を致しますので宜しくお願いします。

回答No.11

演劇部の撮影頼まれてその時に撮ったビデオです。上映する予定でしたが、学校側に止められて急遽上映禁止wそのまま自分の手元にw あと友人から借りたエロ本とエロDVDですw。

huyumi
質問者

お礼

遅くなりました(謝)ご回答ありがとうございます。 何故??何故上映禁止になったのでしょうか??? あまりに過激だったとか・・・・? (バトルロワイヤルの線か、エロ系・・・) たった2行のお答えですがとても気になりますね。 エロ本とDVDはお友達も返るのを待っておられるかもしれませんよ。 (笑)

回答No.9

●友達のお兄ちゃんに借りたCD ●昔ファンだったバンドの切り抜き(コピーして返すつもりだった) ●みんなで回覧するはずだった演劇のDVD ●ケーキの型 借りた人とは全員縁切れてないのでいずれ返そう!とは思ってますが… 逆に返ってこないのは ○こつこつ録画してたある番組のビデオ ○昔ファンだったバンドのビデオ どっちも思い入れがあるから返して欲しい!! 気軽に貸し借りするビデオやCDが多いですね。 お金だけは借りない、借りてもすぐ返すように心がけてるつもりです。

huyumi
質問者

お礼

遅くなりました(謝)ご回答ありがとうございます。 かなりありますねー。しかもほぼ覚えておられる。 (ケーキの型が気になるのですが) >どっちも思い入れがあるから返して欲しい!! お貸しした先方さんも同じかと・・・・(^_^;)ハイ、これを機にぜひ! >お金だけは借りない、借りてもすぐ返すように心がけてるつもりです。 一番大事な事ですね。素晴らしい。

回答No.8

高校時代、知人から半ば強制的に「読め!」と貸し付けられた本ですかね。 正直、私の趣味に合わない小説で、読んでさえいないのですが。なかなか卒業後は会う機会が無くてそのままになっているのですが、分厚くて重いだけに、今度、同窓会でもあったら嫌がらせ半分で返してやろうかと考えています(笑)。

huyumi
質問者

お礼

御礼遅くなりました(謝)ご回答ありがとうございます。 自分が読みたいジャンルならともかく、人からの「貸付」は私もちょっとなぁと思いますね。 しかも分厚くて重い・・・ぜひ熨斗付きでお返しして差し上げましょう(^_^)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

高校時代の同級生と同じ方向だったので、タクシーに一緒に乗り、ワリカンにするつもりが小さいお金がなくてそのままになってます。それほど親しい間柄でなかったので、会う機会がその後なく今でも気になってます。ワリカンで2000円程度でしょうか。

huyumi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうそうそう、よくありますこういう場面。 「ごめん後で返すから」とそのままに。悪気は決してないのですが。 こうなれば次の同窓会あたりまで持ち越すしか。。(何年後?) いいやと忘れる人もいる昨今、お気持ちは忘れないようにしましょう。 ※ここは22時以降重くなるようですね。

回答No.6

スーパーファミコン本体です。 もう何年借りっぱなしになってるでしょう・・・・ 申し訳ないけど、お互いの所在も不通です。

huyumi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お二人目ですねスーファミ(^_^) 本体。。。。確か#2様はソフトでした。 気になるのですが、親御様は心配されませんでしたでしょうか?? ここを見ておられる方に元の持ち主様が出ないかしら。。

huyumi
質問者

補足

#6様 あららごめんなさい。#2様の御礼欄で#5様までソフト・・と申しましたが 正式には#2様~#6様がゲーム関係でさらに#4様と#6様は本体ですね。すみません。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

CD、ゲームソフト、本ですね。 自分でもたくさん持っているため、借りたものか自分のものかわからなくなっているものがあります。 やはり返していないものもあるし、貸したまま返ってきてないものもあります。 お互いに話をしても、貸し借りが一致してないことがあります。 「あれ貸したよな?」 「いや、あれは俺が買ったものだよ。」 とか。

huyumi
質問者

お礼

こんばんは。遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 「自分でもたくさん持っているため、借りたものか自分のものかわからなくなっているものがあります。 やはり返していないものもあるし、貸したまま返ってきてないものもあります。 お互いに話をしても、貸し借りが一致してないことがあります。」 おおぅ。できるだけ自分が「借りた」記憶があるものをお返しできるといいですね。 もしかして貸した本は「ブック○フ」に売られたかも。。。?

  • ucc-black
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

中学生一年生の頃に友達からPCエンジンのCD-ROMという、 大変高価なゲーム機本体を借りてそれっきり自分の物に。。 たまに持ち主の友達がうちにCD-ROMをやりに来たりしてました(笑) (別に不良とかでもないですし、その友達を脅してたわけでもないですよ!) ちなみにその友達とは今でもよく飲みに行ったりします。かれこれ16年の付き合いですよ。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りてそのまま所有物!それって。。えーとぉ。 ・・今でも仲良しのご友人のようですので、友情と機械は今後も大事にしてくださいね(フォロー)

回答No.3

小学校低学年の時に知人に借りたファミコンのソフト! 捨てるに捨てられず…知人は引っ越していないしで。。。 逆に私が貸したファミコンやゲームボーイのカセットも結構返ってきてないですね。。。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会えなくなって返しそびれると処分に困りますね、何年経過しても。 (私が借りたマチ針はどこかにいってしまいました。。最悪) 貸した方の回収作業はいかがされるのでしょうか?

noname#204751
noname#204751
回答No.2

スーファミのゼルダの伝説ですね。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーファミコン、懐かしい響きですね。 (私は一番最初の赤とオフホワイトリモコン世代ですが) それにしても#2様から#5様まで見事にゲームソフトですねぇ。^^;

関連するQ&A

  • 自分には今、気になる人がいます

    こんにちは、高校三年の男です 自分には気になる人がいます。 その人とはクラスが隣で、選択授業のときしか接点がありません。 そこで、次の選択授業のときに何かアプローチしてみたいです。 アプローチの前に、髪型を変えたり、人見知りを改善したりと下準備をしようと思うんですが、今まで何とも思わなかった人が髪型を変えてイケてたらドキッとしたりするものですかね? あと、アプローチとは具体的に何をすればいいんですかね? 回答よろしくお願いします

  • 今までにオタクの人に告白された人にお聞きします

    昨日同じクラスのオタク(凄く嫌われてて、言うと悪いけど、とても気持ち悪い顔)の男子に告白されましたもちろん『受験生だし、こんなことやってられないじゃん。』っと断ったのですが・・・視線がすごく気になりはじめました。 告白される前から友達から『なんか○○君が○○ちゃんの事じーっと見てたよ!!!授業中50%ぐらい!!!』と聞いていたのですが信じていなかったのですが・・・告白されてまだ一日。あきらめてくれてないのか凄く視線を感じます。 今日、休み時間が終わり、私が席につこうとすると(私から見て)斜め右後の席から私の席の方を見ていたんです!!! 私はそういうタイプが大っ嫌いで、今見られていると考えたり、目が合っただけで気分が悪くなります。 こういう時はやはり気にしないべきなんでしょうか?? でももし席替えでその人の隣になったら・・・と考えるともの凄く不安になります。 だれかいいアドヴァイスをお願いします!!!

  • 年期の入ったモノ

    こんにちは。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? ※しかし下記のものはNGです。 ○ご主人・奥さん、親友・腐れ縁の友人 (モノではなく人物ですから) ○ヴィンテージの車やバイク、家屋、古着 (中古でお求めになられたのではなく、 新品でご購入され今でも大事にご使用されているのはOKです) 私は22年と7ヶ月位前に買ったアメリカンフットボールの 帽子が1番古いと思います。 高校生の時に友人の友人として知り合った友人から 「馬券買いに行ってくれない?」と言われました。 (当時の私は19歳。 馬券の購入は20歳になってから!) その見返りに画像の帽子を買って貰いました。 ダラス・カウボーイズの黄金期でした。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 年期の入ったモノと所有期間とちょっとしたエピソードがあれば 付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 私には好きな人がいます。

    私には好きな人がいます。 前に告白を2度しました。(手紙と直接) しかし、返事は帰ってき来ないため、私は一度諦めました。 だけど、やっぱり好きなので、今は頑張ってアピールしています。 彼と私は結構仲がよく。毎日話します。授業中によく怒られるほど話します。 しかし、彼からは話しかけることはほとんどありません。 だけど、私が授業が分からない時には、机の前まで来て、「教えてやるよ」と言って教えてくれます。 けど、次の日には教えてと言っても、「やってない」と言って、隣りの女の子と仲良く話しています。 すごく勝手だけど、その女の子に私は嫉妬してしまいました。 私は好きということが直ぐに分かるらしく。クラスの人はみんな私が好きということを知っています。 だから、みんなに冷やかされ、彼も私が好きということは知っています。 彼は冷やかされても、無視というか、何も言いません。 また、彼とはよく目が合います。 何げなく後ろを向くと、目が合い、恥ずかしくて私は目を逸らしてしまいます。 友達はよく彼が私をチラチラ見ているといいます。 友達はただのお世辞で言っているのかも知れません。 彼と私は塾が一緒でテスト前だと自習室でよく会います。 時々、2人っきりになります。 私は彼に教えて貰ったり、あげたりしたり、話したりしています。 帰りには一緒に帰る時もあります。 このことを友達に話したら、「絶対、脈あり」と言ってくれます。 みなさんはどう思いますか? 大変長くなってしまいましたが、どうか回答して下さったら ありがたいです。 ちなみに、中学1年の女子です。

  • 戦隊モノの中でのCM

    こんにちは。自分は教育大学の学生です。今回、スーパー戦隊を中心にしたお金の動き・ビジネスを研究して授業として昇華していきたいと思っているところなのですが、なかなか進みません。質問したいことがあるので、どなたか分かる方いらっしゃれば、回答お願いします。 まず、テレビの本で見たのですが、テレビCM、タイムCMについては半年が基本の契約期間ということでした。戦隊モノは1年の放送が基本ですが、1年にしているんですか? 次に、30分以内の放送では、CMは3分までなのに、戦隊モノのCMは210秒流れました。どういうことなんでしょうか? 最後に、先週と今週の戦隊モノのスポンサー名が変わっているものがあったのですが、隔週で変わっていたりするんですか? 3つもすいません、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 僕が笑ったら好きな人が笑ってくれた

    僕は高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とは前後隣の席で授業中に一緒に活動する場面があったのですが、その時に僕が好きな人に笑うと好きな人も笑ってくれました。 これって何か意味はあるのでしょうか? ちなみに好きな人とはあまり話したことがなく、目が合います。

  • 好きな人と付き合いたいです。

    隣のクラスに好きな人がいます。 授業で同じになる時ぐらいしか接点がないです。 まずは目を合わせるようにして相手にも意識してもらえるようになってからLINEを追加して話して告白みたいな流れが自分の中で浮かんでます。 どのようにしたらいいでしょうか? またその子は元カノと同じ中学だったそうです。 そこまで仲良くはなかったみたいですが、 付き合ってた事はしってます。 どのようにしたらいいと思いますか?

  • 好きな人に嫌われました 忘れ方

    数週間前に好きな人に完全に嫌われました。詳しくは説明しませんが100%自分が悪いです。そして、相手の子は凄く誠実でした。LINEはブロックされていませんが、インスタはブロ解されました。彼女は自分が好きなことを知っています。 嫌われてた直後は自分のした事で彼女に嫌な思いをせてしまったこと、嫌われてしまったことが辛くて学校を数日間休んでいました。そして連休もあったので姿を見ることも無くて少しずつ回復して考えることもありませんでした。 しかし、学校に行くとクラスは違いますが隣のクラスであることと選択授業がほとんど一緒で被ることが多いです。 彼女に本当に嫌われているため姿を見たくもないと思うのでなるべく遭遇しないように、同じ空間にいる時も全く見ないようにしてます。 ですがやっぱり好きなので無意識に授業が同じ時は彼女を探してしまいます。 彼女にこれから好かれる可能性は0%なのでなんとか忘れたいです。彼女にも迷惑だと思いますしこれから受験なので尚更です。 時間の経過や環境が変われば忘れられるのは分かるのですが少なくとも受験終わるまでは環境が変わりません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 初恋の人を忘れられない、、今でも好きなのかも

    私には6年付き合ってる彼がいます。 結婚の話もでたりと同棲の話もでています。 ですが私には心に引っかかる人がいます。 小学校の時からずっと好きだった初恋の人(Aくん)です。その人とは小学校で学童が同じだったりとても仲が良く恋をしました。卒業の時に告白をしようとしましたが友達に先に告白をされてしまい(その友達は私がAくんが好きな事は知りません)、諦めました。 その子の想いは届かなかったのですが、、 中学校になってAくんと学校が同じでクラスも同じで席も隣なりました。 また一年一緒にいるとやっぱり好きだなと感じまた告白しようと思いましたが、また違う友達に告白されてしまい(その子は私がAくんが好きなことを知っていました)、諦めました。その恋がどうなったかわからず私は違う人に告白され付き合いました。 中学2年になりまたAくんと同じクラスで席は1つ後ろです。Aくんにもその時彼女がいました。それを聞いた時少しショックを受けてる自分がいました。 席替えをして隣の席になり、また仲が深まり彼氏がいるのにまた気になり始めてしまいました。 でもAくんの彼女は友達だったのでなにも起きませんでしたが、、中学二年生の時お互い同じタイミングで彼氏彼女と別れました。私はAくんをずっと気になってたのもあってアピールしようとしましたが、元カノが友達だったしまだAくんが好きと聞いていたので何もアクションを起こせませんでした。 そのまま三年生になりまた同じクラスで隣の席になりました。当時その度に好きを再確認していました。笑顔がほんとに好きでした。 Aくんとはちょっとした喧嘩もしたことあったり授業中にイチャイチャしたりして付き合ってる噂も流れたこともあります。 三年生の時は部活に没頭してたので特に何もなく、卒業間近になり高校が離れてしまうと思うと伝えるしかないと思い、卒業式のあと第二ボタンを貰いに行きました。でもその時に付き合ってる人がいると言われたのですが、俺にとっては第1ボタンが1番だからと第1ボタンを貰いました。(言葉が上手なだけだったのかもしれませんが)とても嬉しかったです。 そしてそのまま高校にあがり私も高校で彼氏ができて3年間ほど付き合い卒業あたりで別れてしまいました、その時また中学のメンツで集まるようになりそこにAくんもいました。 会ってしまうとやっぱり変わらない笑顔で面白くて素敵な人だなと感じまた恋をしました。 少しして告白しようと思いましたが、タイミングがいつも合わないようにAくんに彼女ができてしまい、私も諦めていたところ今の彼氏に出会い付き合っています。お互い6年付き合ってます。 ですが今でも連絡をたまにとったりご飯に行ったりします。昔俺ら絶対両想いだったとか、私に対してキュンとくる言葉を言ってきます。(言葉が上手なんだと思います) 中学のとき5年後の同窓会であった時お互い相手がいなかったら付き合おうという約束も覚えてて(まぁお互い相手はいましたが)、それに対しても嬉しく思ったり、初恋の人なので思い出が美化されてるだけかもしれませんが、彼氏がいるのにまた最近Aくんへの好きが増して来ています。 どうしたらいいのでしょうか。 長い文章ですみません、、

  • 人を見下す・・・

    私の性格なんですが、人を見下してしまいます。 もちろん本人にイヤミとかは言いませんが(たぶん・・・)心の中では「わたしのほうが上なのに、なんで自慢してくんの?」とか「あ~絶対アナタには無理だな」とかかなりひどいこと思っています。 たとえば友達が予定がちょっとつまった予定帳を見せてきて「見て!私まじいそがしくない?!」と言われても、私の予定帳を見やがれ!って感じです。場の空気は壊したくないので、ささやかな抵抗でおぉ~っと言うだけで大変だね~とかは言いません^^; また、バカ校ながらもクラスでひとり受験がんばっています。 授業でやったことはもう勉強していて、私はわかるのですが、皆は初めてやる授業なのでわからないのは当然ですよね。 でも、私はなんでわかんないんだよ!って思っちゃうのです。。。 また、授業中当てられ私が考えていると、隣の子が「ココが答えだよ!」と言ってきて、それが的外れだったのでえ~?って言って自分の答えを述べてしまいました。このときも「勉強してないくせにしゃしゃんな」と思ってしまいます。自分も全っ然頭悪いのに・・・。 もう!!こんな最悪な性格直したいです。どなたか教えて下さい。