• 締切済み

エンコーダ設定について

Widows Media Playre10ですがエンコーダの設定方法が全くチンプンカンプンです・・オーディォオまたはビデオファイル変換をすると(有力なソースが見つかりません。ソースが見つかりません)などが出てきます。ファイルの変換をクリックして入力参照をしても駄目です。出力のほうは(C:\Program Files\Windows Media Components\Encoder.wmv)と出ているのですが・・・詳しく教えて頂けないでしょうか。あとコーデックはどのように入れると良いのでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• lesson
回答No.2

補足読ませていただきました。 avi2wmvを使ったということは素材ファイルはaviですね? ではまずavi2wmvですが、これのexeファイルに素材ファイルをドラッグ&ドロップすれば自動的に変換が開始されます。 しかし、私が確認したところ、このソフトでは画質もうまく設定できなかったので、素材がaviなら別のソフトでやったほうがよさそうです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318941.html?site=n AVI2JPG これの操作は次のように。 AVI2JPGを起動して「開く」で素材指定。 メニューバー上の「WMV」をクリック。 「再生」をクリックで変換開始です。 再生が終了したら指定した場所に変換したwmvファイルができているはずです。 あまりスペックの高くないWindowsMeマシンで試しても時間はかからずできたので作業は簡単にできますが、これでも素材を認識できないようならそのファイルは使えない可能性もあります。

ciy38470
質問者

お礼

出来ませんでした。もう少しがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

• lesson
回答No.1

Windows Media エンコーダを使って何かの動画をwmv形式にしたいということでしょうか? 素材ファイルが何の形式かわかりませんが、mpegかaviあたりならとりあえず別のフリーソフトも試してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se361567.html?site=n http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se363434.html?site=n が、他のソフトを使っても素材を認識できないなら、そのファイルには何らかのプロテクトがかかっているかもしれません。 ネット上で配布されている動画でもプロテクトはかかっていることが多いので、この場合はあきらめるしかありません。

ciy38470
質問者

お礼

やっと何とかできました。有難うございました!!

ciy38470
質問者

補足

Windowsエンコーダ9をインストールしました。教えて頂いたようにまず、avi2wmvを解凍してみました。その後プロパティを開いて全般が初めにavi2wmvとありReadMeとも出てきます。読取り専用にチェックマーク。詳細設定は検索するには速くするため・・・にチェックがあります。共有ではネットワーク上での・・・二つにチェックがあり共有名はavi2wmvになってます。カスタマイズはフォルダの種類がドキュメントです。これでよいのでしょうか?後avi2wmy.exe(ノートの様なマーク)をクリックしても開きません。何か設定が間違ってますでしょうか?すみませんが教えて頂けますか。