• ベストアンサー

ネックレスのゴールド/シルバーの選択

祖母の形見のダイヤ1.2ct立て爪リングが母の遺品から私のところに回ってきました。古い型ですし、私もエンゲージリングをすでに持っていますので、一粒ネックレスにリフォームしたいと思いたったのですが、金属部分を、18K、WG、Pt のどれにするか、決めかねています。宝石店の店員さんは「ほとんどのお客さんがPtかWGでなさいますよ」と言うのですが、私はもういい年(40台後半)なので、今後のことを考えるとゴールドの方が長く使えるのではないかとも思うのです。結構な出費なので迷っています。皆さんのセンスではどう思われるか、参考意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxxxkura
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.5

私は皆さんと意見が違います。 今、お持ちのジュエリーや時計が18K(ゴールド色)かPT・WG(シルバー色)が多いかによるとおもいます。 おもちの婚約指輪がシルバー色の台であれば同じPT・WGが良いと思いますし、一緒につけたいと思うジュエリーたちが18K(ゴールド色)が多ければそちらでといった感じです。 ジュエリーは全体のコーディネートのアクセントになるもの。リングはゴールドでネックレスはシルバー、ブレスはコンビだと家にあるジュエリーを全部つけてきた。。。みたいなイメージになりませんか? センスよく、おつけ頂ければ、ゴールドでもプラチナでも、ホワイトゴールドでも、いいですよ。 宝石箱の中にしまいっぱなしでは、もったいないですから、いつも身に着けておかれる為にも、再度ご自分の宝石達を見てみてください。 リフォームなさるなら、チェーンとトップは取り外しがきいて、色々なチェーンが通るようにされておくと、カジュアルにもフォーマルにも使用できて便利ですよ。 オメガチェーンに通したり、ショーメやレポシのように皮ひもやシルクの紐に通してつけたり、アレンジを楽しめます。 次の代に受け継がれる方は、またその時の流行があるのでまたご自分でリフォームなさいますよ。 ジュエリーを楽しんでくださいね^^

joy119
質問者

お礼

以前はシルバーが好きで指輪はシルバーがほとんどでが、最近同年輩の友人を見てゴールドの方が年代に合っているのかなあと感じることがあるんです。ああ、取り外せるトップ、いいですね。金銀交互になっているチェーンがあるので、ゴールドも楽しめそうです。いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

大切な遺品であるからこそ、プラチナをお勧めいたします。1.2ctの大きな1粒なら、やはりトップで使われた方がいいですね。石を目立たせるように枠に装飾を施さずにシンプルなデザインが良いかと思います。こういった場合、石枠、チェーン共にPTになってしまいますが、PTは変色に強い素材であり、またダイヤとの色合いが最高にいいです。WGはメッキであり、長く使用すると傷や摩擦によりメッキが剥げ汚らしくなります。下記の写真のチェーンは角ベネチアンです。トップがひっかかりがなく切れにくいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carat/505294/883453/
joy119
質問者

お礼

遺品として娘に譲ることも考えるとネックレスとしての完成度こそ大事かもと思えて来ました。説得力のあるアドバイスをありがとうございました。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.3

私なら、肌の色で決めると思います。 色白なら、シルバーかプラチナ、 色黒、もしくは黄みがかっている場合はゴールドが似合うものですから。

joy119
質問者

お礼

そうなんですよね。色白では決してないものでゴールドの方が似合うのではと迷ってしまうんです。好みで決めるのもありかな。

noname#16137
noname#16137
回答No.2

1.2ctもあると、ペンダントヘッドも、素敵ですよね。 土台を金色にすると、ダイヤの色が黄色っぽく見えてしまうから プラチナやWGが多いのだと思います。 好きな方でいいと思いますが、カラーが良いなら、金色はもったいないかな? お手持ちのものは金と銀色、どちらが多いですか? 指輪等との組み合わせも考えて決められたらいかがですか。 年齢は関係ないと思いますよ。

joy119
質問者

お礼

金属の色でダイヤの見え方が変わることはあまり考えていませんでした。大きさはあるもののインクルージョンがるし、祖母のものでカットも古くてそれほど上質ではないのですが、色はホワイトっぽいです。なので、おっしゃる通り、金色は可哀想かもしれません。手持ちのアクセサリーはいろいろですが、エンゲージリングはじめ石のついたリングはすべて銀です。とすると、先の回答も参考にすると、やはりPtが正解のようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 金額は張りますが、私ならにプラチナにすると思います。 使わないからといって、極端にくすんだり錆びたりしないからお手入れも楽かな…と。 個人的にはホワイトゴールドは耐久性がいまいちだったのでお勧めできないかも。。。 18Kのジュエリーは私は持っていないので何ともいえませんが、一番無難だとは思います。 この先捨てるようなものでも無いと思いますので プラチナ仕様にしても良いのではないかな~と、私は思います。 よければ参考にしてください。

joy119
質問者

お礼

百貨店の販売員さんは,WGはすこし軽いだけでPtとほとんど変わらないとおっしゃったのですが、耐久性に問題があるんですね。ならWGはボツだなあ。お値段の張るものにはそれなりの理由があるということですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イエローゴールドの指輪

    イエローゴールドに一粒ダイヤのエンゲージとイエローゴールドにダイヤのエタニティもしくはハーフエタニティのマリッジを探しています。 エンゲージとマリッジのメーカーは別でも良いんですが、プラチナやシルバー色のリングが多くゴールド色のリングがなかなか見つかりません。 良いところがあったら教えて下さい。 ちなみに予算は合わせて40万以下で探しています。

  • ダイヤのリフォームで迷っています

    30代の主婦です。祖母の形見として譲り受けた0.6カラットのダイヤをリフォームしようと考えているのですが、 一粒ダイヤのネックレスにするか、シンプルな立爪リングにするかで迷っています。 リフォーム代も主婦の私にとっては高いものですので、一度リフォームしたらなるべくずっと使いたいと思っています。 最初は普段使いしやすいネックレスにしようと考えていましたが、0.6カラットの一粒ネックレスは年齢を重ねた時に 小さいと感じるようにならないか、少し心配でもあります。 リングにすれば、マリッジと重ねづけもできそこそこボリュームを出すこともできるのですが、 ただ夫からもらったエンゲージリング(0.5カラットにパヴェのデザインリング)もありますので、 ダイヤのリングが2つあっても使う機会が少ないかもしれません。 ちなみに身長164センチ、やせ型で、指輪のサイズは6号です。 どちらが長くより多く活用できるか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ジュエリーカラー(シルバー、ゴールド)の統一必要?

     最近、ちょっとした(控えめな)ダイヤのジュエリーを身につけて見たくなりました。 今まではそういったものには全く無縁で、わからないのですが  最近のジュエリーダイヤのリングやネックレスは、主にシルバーですが 私、常時掛けている眼鏡が、ツーポイントで、ポイントの部分が18kゴールドで、結構ゴールドが目立つような気がします。  顔の部分は常にゴールドつけてて、ネックレスや指輪は、シルバー?プラチナ?だと変なものでしょうか?  お店でそんな質問したら、「問題ないですよ」と言われましたけど買って貰いたい為でしょう。  ゴールド系はあっても少ないし良いデザインがありませんでした。 それぞれ違ったものでも変じゃないでしょうか。  センスのある方、どう思われますか? よろしくお願いします。    

  • ティファニーのシルバー一粒ダイヤネックレス

    ティファニーのシルバー一粒ダイヤネックレスをもっているのですがちょっと流行おくれでしょうか。。。? 最近はじゃらじゃらしたネックレスが流行ってるしどちらかというとゴールドの方がおしゃれっぽいですよね?! 33歳主婦です。お出かけのときはふんわりしたスカートやワンピを着ることが多いです

  • 指輪&ネックレスを売りたいのですが・・・

    こんにちは! 離婚した夫からもらった指輪やネックレスを売りたいと思います。 ※結婚指輪:K18とpt850コンビ   結婚指輪 細目のデザイン。 ※アクアマリン:K18    比較的太めな昔 流行ったファッションリング。 ※ダイヤ?キュービックジルコニア?:k18とPT900   こりゃまた昔 流行った太めリング。石が3つ。 後は、K18ピンキーリング・金のみのリング・細目チェーンのハートが モチーフK18のネックレス・細目チェーンptのネックレス・K18オレンジの 石付きイヤリング。 以上指輪5点、ネックレス2点、イヤリング1点 合計8点です。 このくらいで、いくらくらいで買い取って下さるのでしょうか・・・?? また、宝石屋さんに持って行って笑われたりはしないでしょうか・・・?? 今までこんな事をした事がないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします♪

  • ホワイトゴールドのネックレス

    ダイヤのネックレスの購入を検討中ですが、同じネックレスで18KWGとプラチナがあり、どちらにするか迷っています。 店員さんによって、WGは長年の使用でメッキが剥げるとおっしゃる方とそんなに気にしなくていいとおっしゃる方とまちまちです。 毎日身につけたいと思っているのですが(お風呂や就寝時は外します)、日焼け止め・汗等に強いのはどちらでしょうか。 ホワイトゴールドは家でお手入れしてもメッキは剥げませんでしょうか。 ホワイトゴールドの方が重さも若干軽いですし(肩こりがひどいので軽い方が助かります)、お値段が5万円も安いのでいいかと思うのですが、 長い目で見てずっと大切にできるものを買いたいです。 貴金属に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

  • ホワイトゴールドのネックレス

    来年から厄年なので、お守り的にラッキーモチーフのネックレスを買いたいと思っています。 いつもつけている結婚指輪がプラチナのハーフエタニティなので、同じく白系の地金&小さなダイヤ付きのものにしたいと考えました。 プラチナかK18WGで迷いましたが、手持ちのプラチナのネックレスは、ちょっといまの自分の好みとしては色が黒っぽい?ようなイメージで、ホワイトゴールドのほうが白が強くて好きです。 ですが、ホワイトゴールドは、性質上かならずロジウムコーティングがされているということで、プラチナを地金とするロジウムコーティングよりも、剥がれてきたときに地色の黄色っぽい感じが出てきて目立つとのことでした。 3年くらいの間は、付けっ放しにすることも多いかな、と思います。となると、ロジウムコーティングは剥がれてきますよね。 小さな娘もいるので、もし将来的に娘が欲しいと言ったときは、娘に譲ろうと思っています。 長年使うことを考えたら、やはり白系だとプラチナが良いですか? また、指輪ではなくネックレスのような細いチェーン&小さめのトップの場合、日常的に使うことを考えると、K18WGより、K10WGのほうが向いているのでしょうか? ちなみに、手持ちのアクセサリーで、K18YGや、K10YG、K10PGなどを改めて見てみると、10年、20年前のものでも、わりと綺麗だと思います。 ホワイトゴールドのアクセサリーは持っていないため、どのように変わっていくのかがわかりません。 K18WGのアクセサリーを長年愛用されている方や、アクセサリーにお詳しい方に、どのようなメンテナンスをすべきか、使い勝手などを教えていただきたいです。 なお、ブランド、ノーブランドに拘りはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤのネックレス、安心して売りたいです

    お世話になります 一粒ダイヤのネックレス(1.3ct/保証書あり)を、売ろうと思います。 (こういうのは初めてです) 少しでも安全で安心なところが良いと思い、ゴールドプラザという お店を検討していますが、他にお勧めのお店があれば教えて頂けると幸いです。 地域は銀座や渋谷・品川あたりで探しています。 *他にクロムハーツのネックレスも売りたいと思っています 宜しくお願いします

  • ダイヤの一粒ネックレスの購入で選択に迷っています。

    ダイヤの一粒ネックレスの購入で迷っています。 ひとつはF-FL 0.706ct、もうひとつはD-VVS2 0.760ctです。 どちらも3EX H&Cでお値段もさほど変わらないのでどうしても 決めかねています。皆さんならどちらを選びますか?選んだ理由 も教えて下さい。今週中に決めたいと思いますのでどうぞ宜しく お願いします。

専門家に質問してみよう