• 締切済み

新築の家に入る時の吉日

前住んでいたところを壊して.家を建てました.入居するよい日が有れば.その日にしたいと思います.暦.風水.などありましたら教えてください.火を最初に炊く火もお願いします.トイレは.誰がはじめに入るといいですか. 教えてください

みんなの回答

noname#105824
noname#105824
回答No.4

うちの実家も建替えをしました。 地鎮祭も再度行って1から建て直しましたよ。 そのとき、風呂には別居している 父の父(祖父)にハイってもらいました。 謂われうんぬんでなく、単純に「せっかくの新居だから祖父に一番に入らせてあげよう」って事でした。 入居や引越しは午前中に行いました。 いろいろと調べたら易者によって言うことが違うので なんでも午前中に動き出すのはいい事だろうという判断で…。 回答にはならないでしょうが 易者によって言うことが違うので決められなかった…という一例ということで…。(´ー`;)

takachan
質問者

お礼

有難う御座いました.大安で午前が.何事も一番ですね

回答No.3

私も家を建て替えしました。 妻が易者?の方に聞きましたが、前の家からの引越しの日、引越し先の方角、地鎮祭の日、トイレの位置くらいだけ聞かされました。私の地方では、火を最初に炊く火とかトイレにだれが入るかなんて聞いたことはありません。まして、家を建て替えると悪いなんて聞いたこともありません。代々200年、300年とそこで過ごしている家も栄えていますよ。また、先の戦争では、すべての家が焼けて建て直しています。全くのデマと思います。

takachan
質問者

お礼

あの話を聞いて.少し怖くなりましたが.真新しい土地が 沢山あるわけないですものね.日本の土地狭いですものね.有難う御座いました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>前住んでいたところを壊して.家を建てました ⇒キツイ事になりますので、気に入らない答えでしょうが、耳当たりの良いのを聞いておいて、後でショックを受けるよりもは事実を知って、対処した方が良いと思いますので、あまり乗り気では有りませんが、一応書いておきます。 残念ながら、何年住んでいたのか不明ですが、此の方法は在住者全員の運勢を激減させてしまいます。 至急、専門家に直接に相談して、一日も早く対処方法を採られることをお勧めします。 こういう事での例は私だけの相談例でも暇がありません。 直ぐに対処してください。

takachan
質問者

補足

家を建て直すことはよくある話ではありませんか? あまり意味がわかりません.詳しくお願いします.

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

地方によってかなり違うと思いますよ。 単なる習慣ですから。 うちは引っ越しは「大安の午前中」、都合が悪ければ家族の茶碗だけ入れても良い...(笑)。 風呂を新築(改築)したら近所の人に入って貰う。 (入った人の寿命が延びるそうです) 気にしない人は気にしませんが、その土地の年寄りに聞かないと後で噂のネタになります...。 「あの家は何々をしなかったから.....どうだこうだ」

takachan
質問者

お礼

有難う御座いました.場所は.岐阜中濃です.

関連するQ&A

  • 引越しの吉日について教えて下さい

    家を建て替え中で3月中旬の引渡し予定となっています。 暦を見て引越し日程を検討していますが、気学に詳しい方教えて下さい。 当初は3月20日を予定していましたが、引越し業者から予定が入らないと言われています。 現在の候補日は3月12日(土)、13日(日)、14日(月)です。 2011年の暦を見てみますと、いずれの日程も「天恩日」ということです。  3月12日:先負の「一粒万倍日」「三隣亡」「帰忌日」。  3月13日:仏滅ですが「健」「天火日」。  3月14日:大安ですが「不成就日」「受死日」となっています。 ちなみには、私の本命星は五黄土星ですので、 12日の「九紫」が良さそうですが、三隣亡というのが気になります。 14日も大安ですが、あまり良くない感じがします。 従って、仏滅ですが13日にしようかとも考えています。 色々な条件が重なった場合、何を優先して考えるのか分からず迷っています。 どなたか詳しい方のご助言が頂けると助かります。 また、最終的には近所の神社に行って方位よけなどのお祓いをしてもらおうと思っています。 それらについても、良いアドバイスがあればお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 新築の家で、最初にしておくと良い事を教えてください

    「新築一戸建て」の引渡し日が迫ってきました。 例えば、「今後の掃除や手入れが少しでも楽になる」 「家が少しでも長持ちする」…ような、 【家に入居する前、もしくは入居後すぐにしておくと良いこと】 をご存知ないでしょうか。 子どももまだ小さく、片付けも掃除もかなり苦手(嫌い)なので、 美しい家をずっと保ちたい…などと言うつもりはありません。 しかし、最初に(きれいなうちに)これをしておけば、 後々ちょっとでも楽ができるような「工夫」は何か無いでしょうか。 新しい靴に防水スプレーを振っておくと、汚れ予防になる(汚れがつきにくい) …とそんなイメージです。 思いつくのは、  ・コンロまわりの壁に、市販の「汚れたら剥がせる透明シート」を貼る。  ・虫嫌いなので、防虫効果のある草を植える  (庭という程のスペースは無いので、プランターで)。  ・(家ではありませんが)ダイニングテーブルに保護マットを敷く。 …と、お恥ずかしながら、この程度です。 私なりに色々検索してみたのですが、 調べ方が悪いらしく…、全く見つけられませんでした。 引っ越し見積もりすら、いまだ手付かずで、余裕が無く焦っています。 でも、今だからこそ、出来ることやしておくと良い事が何かあるはず…と 思っています。 掃除やお手入れに限らず、ニオイ対策や防犯・防災などなど、 何でも教えていただけると嬉しいです。 具体的な方法や商品、参考になるサイトや本など、何でもいいので、 ご存知だったら、教えてください! *2階建ての木造住宅。地元工務店で建築。 *対面キッチン、火はガス(ガラストップコンロ)。 *初めての食器洗い乾燥機。 *壁や天井は白で標準のもの。 *和紙タイプ(←ダニアレルギー対策)の畳スペースはあるが、  あとは普通のフローリング。洗面とトイレはクッションフロア。 *床や建具は、濃い目の色。 *浴室はユニットバス。花粉症時期用に、浴室乾燥付。 *カーテンと、足りない照明は新品を手配済み。   家具は一部(ダイニングテーブル、食器棚等)を除いて、  今使用している物を持って行く。 *見た目より「機能性」や「手間を軽減できること」を重視したい。 *ダニアレルギーのため、カーペット使用不可。 我が家に当てはまらないかもしれないことでも構いません。 どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします。 ※カテゴリが「新築」で間違っていたら、ごめんなさい。

  • 家を貸したのですが・・・

    実家の家を貸したのですが、トラブルで困っています。今年の初めにある地区会長の人に(家を貸してほしい)と頼まれました。しかし実家は昔の家で台所は土間にあり、トイレは外にありました。おまけに風呂五右衛門ぶろで人に貸すような状態ではなかったのですが、どうしても貸してほしいと言われたんでトイレも新しく簡易水洗トイレにして土間のところも台所をあげてきれいに仕上げました。 その中で仲介人の地区会長と新しく入居する人の知り合いがやってきて、家の状況をみてもらいました。その時の話の中で私たちは(もうこれ以上手を入れられません)と言いました。そしたら入居人の知り合いが、(風呂と台所とトイレがあれば別にかまわない)といいその後入居人の姉さん夫婦が来て別に何を言う訳でもなく見てただ帰っていきました。そして今月の20日ぐらいに引っ越ししてきたんですけど、(畳が汚い、風呂場が怖い、網戸がない、障子・ふすまを張り替えてほしい、駐車場が狭いからブロック塀を壊してほしい)とかいろいろ注文をつけてきました。挙げ句の果てに(こんな家で家賃3万は高い)と言い出しました。本人たちは一回も見に来てないのに何なんだと思い家に行きました。そしたら(引っ越しも考える。)と言うことです。こっちはあなた方が入るから200万も使ってトイレも作ったのに悔しくて仕方ありません。本人たちは家をかりるため下見とかを完全に無視しているとしか言いようがないと思います。誰かこの状況を打破してください。お願いします。

  • 玄関の真上に二階のトイレがある家

    大分前なのですが、玄関の真上に二階のトイレがある家は風水的によくない、と聞いたことがあるのですが、どうゆう意味でよくないのでしょうか? 今家の購入を考えているのですが、玄関の真上に二階のトイレがある家が結構あります。その他の条件はいいので、悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 新築の家にムカデ

    山を切り開いたところに土地を買い、家を建てました。 更地になっている状態では分からなかったのですが、掘り起こしてみると、かなりの粘土質の土壌であることが分かりました。 一ヶ月ほど前に引っ越して来たのですが、昨日、一階のトイレに10センチほどのムカデがいました・・・ 虫がとても苦手なので、しばらく震えが止まりませんでした。 トイレに限らず、家の窓を開けるときは常に網戸をしていましたし、確認したところ、網戸に隙間も見当たりません。 いったいどこから入ってきたのでしょうか・・・? 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 新築ゴキブリ対策おしえてください!

    古い住宅街で家を新築します。木造在来工法です。 今までのアパートは、新築で入居したところは数年間Gに出会わなかったのですが、やはり入居後数年で出現しました。新築でないところははじめからいました。 新築では最初はいないかもしれませんが、いつか出会うと思うと今から憂鬱です。できるかぎり長く(できれば永遠に)Gに出会わなくてすむようなできるかぎりの対策をして入居したいのですが、どんな対策がありますか? 地域によってGの生息数が違うと聞きますが、とてもたくさんGがいそうなところなので、とても不安です… どんなことでもいいのでお願いします!

  • 風水の、1か月の扱い

     風水で月ごとに吉方位が変わるんですが、風水での暦は今のカレンダーと何日かずれていると書いてある本と書いていない本があります。  どちらが正しいんでしょうか?  そもそも風水が正しいかどうかは置いておくとして、御回答をお願いいたします。  

  • 新築を建てようとしています。

    新築を建てようとしています。 土地も購入し、現在はハウスメーカーと間取りの打ち合わせをしています。 そこで、ひとつ問題があります。 鬼門や風水などをどうしても気にしてしまいがちで、間取りが二転三転し、話がなかなか前に進みません。 気になされない方は、気にしないものなのでしょうが、実際にお家を建てられた方は、本当のところ、鬼門や風水等を気にして建てられましたでしょうか? 果たして、気にしないで自由にしていいものなのか? 結局は、気の持ちようだとは思うのですが…。 どなたかアドバイス下さい!

  • 戸建てを新築中にトイレを利用された

    現在新築戸建てを建築中でほぼ出来上がり、室内クリーニング済みです。まだ完全な引渡しではないのですが、鍵ももらっているので家の中に入ることができ、先日中を見に行きました。すると明らかにトイレを使用された形跡がありました。前までは簡易トイレが設置してありましたが今は撤去されています。こういうことって普通なんですか?せっかくの新築なのに入居前に他人にトイレを使用されるのはとても不快で、業者に取り替えさせようと思っています。

  • 彼の家に泊まる時に……

    友達付き合いを3ヶ月間してた彼と、先日から付き合い始めたんですが、 今週末に彼の家に泊まりに行くことになりました。 でもその日に私が生理になりそうなんです…… 彼にいつそのことを言えばいいのか悩んでいます。 あと、お風呂に入っるのも男性的にどう思うか……トイレでの使用済みのナプキンとか、どうしたらいいのか…… アドバイス、よろしくお願いします!