• ベストアンサー

新築の家にムカデ

山を切り開いたところに土地を買い、家を建てました。 更地になっている状態では分からなかったのですが、掘り起こしてみると、かなりの粘土質の土壌であることが分かりました。 一ヶ月ほど前に引っ越して来たのですが、昨日、一階のトイレに10センチほどのムカデがいました・・・ 虫がとても苦手なので、しばらく震えが止まりませんでした。 トイレに限らず、家の窓を開けるときは常に網戸をしていましたし、確認したところ、網戸に隙間も見当たりません。 いったいどこから入ってきたのでしょうか・・・? 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ムカデに限らず害虫は家の僅かな隙間からでも容易に侵入してきます。 例えばサッシのレールには水抜き穴がありますし、開き戸なら四隅には必ず数mmの隙間が出来ますので、それらを介して宅内に侵入してくるのです。 山を切り開いたような立地なら、一帯の土中には小昆虫をエサとするムカデ類が多く生息しているものと考えられますので、宅内に寄せ付けないないような忌避剤を家の周りに撒くのが、最も一般的な対策ではないでしょうか。 「ムカデシャット」のような専用の薬剤も販売されていますが、これらはある程度値が張るので木酢液で良いと思います。 木酢液を散布する場合は必ず”原液”のまま、基礎の立ち上がり(もしくは犬走り)に沿って、少なくとも家の周囲30cm位の帯を隈無く散布してください。 ※月2回程を目処に散布すれば、かなりの効果は期待出来ると思います。

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サッシの構造など全く知らなかったので、大変参考になりました! そうなると、家のどの窓からも入ってくる可能性があるわけで・・・恐ろしいです(;□;) 忌避剤、明日にでも買いに行ってみますね。 小さい子供がいるのであまり薬品は使いたくないので、木酢液も探してみます! 散布方法まで詳しくありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.7

10センチ。ヽ(  ̄д ̄;)ノこわい。。 薬まくのがいいけど週一かな まだ新築なのではやめの対策がいいです やる事 (1)床下にバルサンなど大量に撒く (2)外部の基礎部分の風窓のメッシュ貼り付け (3)トイレの後ろの配管の隙間にシリコン (4)サッシの水抜きや隙間にシリコン薄く塗る(塗ってから乾くまで閉めない) 屋根と壁に隙間無いかも確認する必要あるね。 こんな感じかな。。

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 幸い、あれ以来の遭遇はなく、ホッと一安心しています。 でも、この立地を考えるといつ入ってきてもおかしくない!と思うようになったので、安心できません(>~<) 子供が熱出したりで、まだ家の周りに撒く薬品も買いにいけてない状態ですが、これから対策を考えて遭遇しないように頑張ります!

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.6

我家も新築で引っ越してきて2~3ヶ月の頃にでかいムカデが1Fの和室に出現しました。山を切り開いたところではありませんが家は小高い山で裏と左隣は林というちょっとしたジャングル地帯です。 うちも網戸は常にキチンと閉めてましたし夜間はしシャッターも閉めてるのにヤツは出現しました・・・・。 ほんとにどこから入ってくるのか・・・・・網戸を閉めていても油断は禁物ですよ。 ムカデは一匹出るともう一匹いるそうですからご注意を!!なんでも旦那が言うにはムカデはつがいで行動するらしいのです。詳しくはは解りませんが確かに家でも翌日2匹目が出現しましたので・・・・。 さされるとかなり腫れて痛いらしいので即日ムカデ退治、侵入を防ぐ薬品をホームセンターで購入し家の周囲全体に撒きました。その後は出てこなくなりましたよ。 ご参考までに。

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 似た境遇の方がいらっしゃることに、少し安心しました。(変ですね^^;) ムカデはつがいで行動・・・ですか(T△T) だとすると、我が家にも相方が潜んでいる可能性があるんですね・・ 気をつけます・・・(会いたくないなぁ・・) 侵入を防ぐ薬品、明日にでも買いに行ってみます。 効果があることも分かって良かったです。

  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.5

ムカデはないのですが、トカゲが入ってくることが何度かありました。 ちゃんと網戸していてもやたら無理して入ってくるようなので、薬まかないとずっとくると思います。

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >やたら無理して入ってくるようなので 笑ってしまいました。^^ 本当にそうですよね~ 何しに入ってくるんでしょうね?笑 薬、明日にでも買いに行ってみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

どこからでも侵入します 貴方が出入りされるときにドアの上に居たのが中にはいることも有るでしょう 網戸は当てになりません、枠と網戸の間は隙間だらけです レールと網戸の間からも入ってきます 極端な場合はズボンやスカートに付けて家の中に入れる事も有ります 靴の裏に付けている事も有ります 排水管と床材などの隙間からも来ます

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 先程、近所の人にムカデの話をしたら、 「このへんは山だから、ものすごい色と大きさのムカデでるよ!あきらめな!!」 と言われました。 m_inoueさまのおっしゃる通り、隙間以外にも進入経路はありそうですね・・・ ズボンやスカート、靴の裏にはゾッとしました(T△T)

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.2

 多分、サッシの隙間とか、配管を屋外・床下に通しているところの穴などから侵入してくるのでしょう。1mm ぐらいの隙間でも入ってきますよ。

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 1ミリですかぁ・・・ 進入を防ぎきれないとなると、見つけ次第退治するしかなさそうですね(T△T)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか? は~い、わたしもです。山の中ではないですが、あたりに緑が多く、落ち葉もたくさんあるので時々出現します。 20cmくらいありそうな恐ろしげなものがうねうねと壁を這ってたときには震えましたよ。 湿気のあるところを好むのでどうやら排水口などを通ってくるようなのです。 一度噛まれてひどい目にあいました。\(≧▽≦)丿 強烈に痛いし、一週間以上腫れがひかず、結局医者のお世話になったことがありますので要注意ですよ。

baby-k9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 排水口を上がってくるんですか・・・進入を防ぎようがない気がしてきました。 merlionXXさまは噛まれたことがおありなのですね(;□;) うちはまだ小さい子供がいて、興味本位に触りかねないので、近いうちに塗り薬など揃えたいと思いました。

関連するQ&A

  • どこからムカデはやってくる?

    どこからムカデはやってくる? 今日家にムカデがいました。僕も母も虫がとても苦手で大変苦戦しました。 さて、質問なのですが、ムカデってどこからやってくるのですか?僕の家はマンションの13階で、ここのところクーラーつけっぱなしで、窓も、開けても絶対網戸にしているし、一体どこからやってきたのか不思議に思います。 また、今後も彼は出てくる可能性はあるのでしょうか? ご伝授お願いします。

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • むかでを家に侵入禁止策考えてますが。教えて。

    我が家は毎年梅雨から秋までにかけムカデが家に毎年侵入します。今年は怖くて全ての窓を開けないで空調のみに頼りましたが、限界!やはり夜は空調に頼らず涼しい風が最高になってきたこの季節になりました。また網戸で生活しようと思います。どうやらそのおかげで今年は締め切ったせいか年平均5匹でるむかでが全くでませんでした。網戸とサッシの隙間から進入しているようです。そこでムカデは家の壁ずたいに昆虫などのえさを求めて家に侵入してくるようですが、家の周りに薄いアルミの板(凹凸なし)を縦50センチ程、張りつけようと思ってますこれならムカデの足もツルツルと滑り壁をよじ登らないと思いますが、どうなんでしょう?ムカデを見つけて試したら手っ取り早いのですが、居ないのでここで質問とします。

  • ムカデ!!!!怖いよう!

    ムカデ!!!!怖いよう! 大阪府 河内長野市に引っ越して来て3年目です。 毎年ムカデが家の中に平均5匹それもカナリ大型約10センチもの大きさが発生します。 今年も初めは、5月の末に連夜にして2匹発生しそれ以来今日まで窓は完全に閉めた状態で今日まで過ごした結果、それ以来は1っぴきも出てません。 それまでは昼間は暑いので全窓全開!玄関全開!風呂場、トイレ等全ての窓を全開状態でした。 そこで質問です。 ムカデの発生時期は、毎年5月末から家に侵入することがわかりましたが、これからが問題です。もう窓を明けても玄関を開けても、(全ての窓)を明けても大丈夫なんでしょうか?何月頃が安心ですか?て、いうより平均気温が何度以下になると安心状態になりますか? なお、網戸では、網戸の隙間から進入するので全く問題外でした。薬の散布もしましたが、全く効果がありません。隣近所においても窓はムカデ発生の為窓は閉めてるとの事です。大阪はまだ残暑が厳しいです。どうか安心して窓を開けて過ごせる月を教えて下さい。今の時間は外がカナリ涼しくて窓を開けて寝ると非常に気持ち良く寝れる時期なのに締め切って居るため今だ冷房ガンガンです。

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • ムカデ?ヤスデ?

    ムカデ?ヤスデ? この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて… ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

  • ムカデが家の中に出て困っています

    こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。 今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。 住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。 にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。 1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。 もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。 2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。 それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち… 単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • ムカデが今年は大量発生

    粘土質の山の中にある一戸建てです。 湿気が多い土壌のため昔からムカデとともに生活していますが、今年は大発生と言っていいほど毎日ムカデを退治しています。 酢酸液のような害虫駆除剤を家の周りにまき、石灰などを湿気の多い場所においてありますが、今年はなぜか異常発生。 ムカデは何を食べて生きているのでしょうか。ゴキブリが多い年はムカデが多いように感じます。 効果的な駆除方法と、せめて寝るときだけでもムカデから逃れる方法などあれば教えてください。

  • ムカデ侵入

    昨日、今日と続きムカデを発見しました。最初は6~7センチ程のムカデ、今日はいって2センチ程でした。奴は子供に害を及ぼしかねんので即滅しました。(殺虫剤で。こいつも悪影響なので子供は別部屋に移す)しかし不思議です。一体どこから入ってくるのでしょう?(特に昨日のやつ)ベランダに続く窓付近にいましたがあけておらず、網戸にはしましたがちょっとの時間のみです。

  • 寝室にムカデが侵入してくる時期となりました。

    寝室にムカデが侵入してくる時期となりました。 昨夜もジョリジョリという異様な音に気がつき大騒ぎです。 寝室はプレハブ住宅の畳の部屋です。南向きのアルミサッシの大きな窓から侵入してくるものと思われますが侵入しそうな大きな隙間はないように思います。ただ昼間、網戸にしていたせいかなと思います。網戸には少しの隙間があるようです。 ムカデの侵入防止策を教えてください。