• ベストアンサー

ムカデ侵入

昨日、今日と続きムカデを発見しました。最初は6~7センチ程のムカデ、今日はいって2センチ程でした。奴は子供に害を及ぼしかねんので即滅しました。(殺虫剤で。こいつも悪影響なので子供は別部屋に移す)しかし不思議です。一体どこから入ってくるのでしょう?(特に昨日のやつ)ベランダに続く窓付近にいましたがあけておらず、網戸にはしましたがちょっとの時間のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

排水溝から上がってきますよ 質問者様がどのような家にお住まいかわかりませんが田舎の家ではちょっとした隙間から入ります 換気扇なんかもムカデが入るには充分な隙間でしょう しかし6cmですか 可愛いサイズですね うちは20cmくらいのが毎年出ますよ

tamayon
質問者

お礼

アパートですね(οдО;)そこからかもしれません…。。しかしBIGな百足ですなあ…。そんなサイズ見かけたらパニックです…(>_<お礼、遅れてすみませんでした。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

人の身体に知らぬ間にくっついていて、人が屋内に入った後に身体から離れて、屋内を徘徊 というケースもあります

tamayon
質問者

お礼

うげー!!想像したら寒気が…。しかし無いとは言えませんね…。ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

下水から、這い上がってきたのでは?

tamayon
質問者

お礼

そうでしょうね(>_<) あの大きさですし…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこからムカデはやってくる?

    どこからムカデはやってくる? 今日家にムカデがいました。僕も母も虫がとても苦手で大変苦戦しました。 さて、質問なのですが、ムカデってどこからやってくるのですか?僕の家はマンションの13階で、ここのところクーラーつけっぱなしで、窓も、開けても絶対網戸にしているし、一体どこからやってきたのか不思議に思います。 また、今後も彼は出てくる可能性はあるのでしょうか? ご伝授お願いします。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ムカデに困っています

    家の中にムカデが出て困っています。 今は出現すると追いかけて菜箸でつまんでビニールに入れて退治しています。 うちの家は木造でとても古く、隙間が多いので床下から入り放題なんです。 隙間を埋めるというのも必要かと思いますが、何か他の方法で家に上がらなくすることはできないでしょうか。 昨日から、ネットで見つけた「ムカデシャット」(無害の忌避剤です)をバラバラと撒いていますが、今日は撒いてないところから1匹出てきました・・・。 家の中には猫が居ますので、殺虫剤のような害のあるものは使えません。 ナフタリンが効くとネットでありますが、ナフタリンも殺虫剤なのでたくさん置くこともよくないでしょうし・・・。(少しおいてますが・・・) なにか良い方法はないでしょうか。 怖くて怖くて毎日眠れません。 どうか助けてください。

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • 網戸のスキマからムカデが侵入

    先日、リビングにムカデが現れました。 発見場所から侵入経路を辿ると、どうやら添付写真の赤丸箇所の網戸の下にあるわずかな スキマからのようでした。 室内からテープを貼ると、窓を閉めることができなくなってしまいます。 室外から貼っても、雨ですぐはがれたり、わずかなスキマも残るため、完全に防御することができません。 何か良い対処法ご存知の方教えてください。

  • ムカデ!!!!怖いよう!

    ムカデ!!!!怖いよう! 大阪府 河内長野市に引っ越して来て3年目です。 毎年ムカデが家の中に平均5匹それもカナリ大型約10センチもの大きさが発生します。 今年も初めは、5月の末に連夜にして2匹発生しそれ以来今日まで窓は完全に閉めた状態で今日まで過ごした結果、それ以来は1っぴきも出てません。 それまでは昼間は暑いので全窓全開!玄関全開!風呂場、トイレ等全ての窓を全開状態でした。 そこで質問です。 ムカデの発生時期は、毎年5月末から家に侵入することがわかりましたが、これからが問題です。もう窓を明けても玄関を開けても、(全ての窓)を明けても大丈夫なんでしょうか?何月頃が安心ですか?て、いうより平均気温が何度以下になると安心状態になりますか? なお、網戸では、網戸の隙間から進入するので全く問題外でした。薬の散布もしましたが、全く効果がありません。隣近所においても窓はムカデ発生の為窓は閉めてるとの事です。大阪はまだ残暑が厳しいです。どうか安心して窓を開けて過ごせる月を教えて下さい。今の時間は外がカナリ涼しくて窓を開けて寝ると非常に気持ち良く寝れる時期なのに締め切って居るため今だ冷房ガンガンです。

  • むかでを家に侵入禁止策考えてますが。教えて。

    我が家は毎年梅雨から秋までにかけムカデが家に毎年侵入します。今年は怖くて全ての窓を開けないで空調のみに頼りましたが、限界!やはり夜は空調に頼らず涼しい風が最高になってきたこの季節になりました。また網戸で生活しようと思います。どうやらそのおかげで今年は締め切ったせいか年平均5匹でるむかでが全くでませんでした。網戸とサッシの隙間から進入しているようです。そこでムカデは家の壁ずたいに昆虫などのえさを求めて家に侵入してくるようですが、家の周りに薄いアルミの板(凹凸なし)を縦50センチ程、張りつけようと思ってますこれならムカデの足もツルツルと滑り壁をよじ登らないと思いますが、どうなんでしょう?ムカデを見つけて試したら手っ取り早いのですが、居ないのでここで質問とします。

  • ムカデの侵入を防ぎたい

     我が家は母屋と離れ(ドアで行き来できるので隣接してます)があり、私達は離れで住んでいます。嫁いだ頃から母屋にムカデがよく侵入したという話を聞き、田舎だから出るのかな~こっちの部屋にも出たらイヤだなと思ってました。しかし私は極度の虫嫌いで、窓は殆ど開けないし(空気の入れ替えに短時間網戸にするくらいです)母屋と行き来できるドアも開けっ放しにはしません。このおかげかラッキーな事に2年遭遇することなく無事に過ごせました。  しかし今晩突如この離れにも出現しました。一体どこから…?排水溝を伝って台所や風呂場、まれなケースで洗濯機と、要は排水溝がネックになっていると聞きますが、排水溝の出口、つまり水を流すところに蓋なんてできないし、どうすればここからの進入を防ぐ事ができるのでしょうか?  昨年は家の周りに薬局で購入した黄色いボトルに入った白い粉を撒いたので母屋の方でも余り出てこなくなったのですが、今歩き始めの幼児が居りますので、万が一撒いた薬品を口に入れたらと今年は撒かなかったんです。この粉効き目があったんですね。でも子供の事を考えると害のあるものは使えないので、この粉に代わる何か有効な商品も教えてください。

  • 新築の家にムカデ

    山を切り開いたところに土地を買い、家を建てました。 更地になっている状態では分からなかったのですが、掘り起こしてみると、かなりの粘土質の土壌であることが分かりました。 一ヶ月ほど前に引っ越して来たのですが、昨日、一階のトイレに10センチほどのムカデがいました・・・ 虫がとても苦手なので、しばらく震えが止まりませんでした。 トイレに限らず、家の窓を開けるときは常に網戸をしていましたし、確認したところ、網戸に隙間も見当たりません。 いったいどこから入ってきたのでしょうか・・・? 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

  • ゲジゲジ?ムカデ?

    今日家の中にげじげじのような虫が出ました。 といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。 結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。 毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。 特徴は ・長さ5~6センチ程 ・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程) ・体は緑色で、平べったい ・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ ・目立った触角などは無い ・とにかく動きが速い ・くねくね動く印象はない 以上です。 こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず… また出てくるのではないかと怯えています(>_<)