• 締切済み

計測器の意味(色彩計)

学校の教授にいわれました。 「何故、世の中では色彩計、計測定器という物が必要なのですか。」 と。 私は「工場などで色の検定を行うためや、ノギスやハカリが長さや重さを 数値的にあらわすように、色も数値で表せれば共通の基準が出来て便利だ から。」と答えました。 しかし、そんな中学生が答えるような答えではダメだとゆうことです。 この質問に答える正しい解答は何でしょうか? 思うところを回答してみてほしいです。 それと、色計測器や、色彩計はどのような場面で使用されているのですか?教えてください。

• 科学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

せめて条件等色とか色の恒常性とかは考えないと.

gasgas01
質問者

お礼

こんな質問に回答してくれてありがとうございます^^。 条件等色、恒常性について調べてみます。