• ベストアンサー

自転車屋でMTBのオーバーホール後、調子が悪くなった・・・

自転車屋でMTBのグリスアップ・分解掃除等のメンテナンスをしてもらってから、リアの変速がスムーズに入りにくい・フロントサスからきしみ音がする等、むしろ調子が悪くなりました。クレームつけて再調整してもらっても直らず・・・  これだと自分できちんと覚えてメンテナンスしたほうが的確だと考えました。 素人でもロードとMTBの、変速調整やありがちな不具合のメンテナンスは、すぐに覚えられるものでしょうか?  必要な物は、自転車工具セットとメンテナンス専門書で事足りますか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

整備内容が不明ですが、リアの変速がスムーズでないのはディレイラーの調整が悪いか、整備の際にワイヤーを痛めた(折ったまたは捻ったか)のではないかと思います。 再調整しても直らなかったのなら、ワイヤーを痛めたのではないでしょうか。 変速がスムーズでないのはどんなときですか? 1-リアを大ギアから小ギアに変速するとき 2-リアを小ギアから大ギアに変速するとき 3-大→小 、 小→大 の両方 通常はリンク先に書かれている方法で調整します。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html 大→小ギア の変速はバネの力のみで行います(標準的な物、これの逆の物もあります)。ワイヤーの抵抗が大きいとバネの力だけでは足らず、定位置まで戻ることができないことがあります。 通常はワイヤーに油を塗って滑りをよくすることで解決しますが、ワイヤーが曲がっている(折れている)と交換が必要になります。 小→大ギア への変速はシフトレバー(グリップシフトなど)で強制的にワイヤーを引っ張りますので、バネの力には依存しません。 この時点で変速がスムーズでないのであればワイヤーの長さで調整します。 問題は自転車屋さんで整備しているという点です。何かこれ以外に原因があるのかもしれません。 とりあえずワイヤーの露出しているところをよく見て、少しでも曲がっているところが有れば、見えない部分でも曲がっている可能性があります。 整備は「いじる」のが好きならすぐに覚えます。 リンク先の工具セットなどは、使っているうちに中途半端と感じるようになりますが、入門用としては一式そろっているので良いのではないでしょうか。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101157&v=2&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&sitem=LIFU&x=0 本来ならばちゃんとした工具をそろえるのが良いのですが、コストもかかりますので、不満が出た工具だけを順番に買い換えればいいと思います。 道具以外に自転車を買ったときに付いていた変速機などの説明書はあった方が良いです。無くてもメーカーのホームページからダウンロードできる物もあります。 最近ではメンテナンスの専門書よりも個人のホームページの方が詳しく書かれていて、わかりやすいような気がします。なぜならそういったページは「専門家」でない方が自信の苦労も交えて書いているので、よりわかりやすくなっていると思います。 専門家にとっての常識は一般人にとっては未知のことです。たまにそれを忘れて書かれた入門書を見かけます(自転車ではないですが)。 専門書も安くはないのでリンク先を見ることから始めた方が良いと思います。いずれも定番のところです。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/index.html http://www.geocities.jp/bikemaking/ http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

その他の回答 (2)

回答No.3

 いろいろな考え方があると思いますが、今回のケースはいわゆる『ハズレ』のショップにあたってしまったと私は思います。  文面を伺うと、今までに自転車のメンテナンスの経験はあまりないと見受けました。本を見ても、ウェブのページを見てもおそらくダメでしょう。我流でやって取り返しのつかない状態でパーツ交換しかない、という状況の自転車をよく見ます。また、お客さんが自分で調整したものを見てもちゃんとした性能を発揮したものを見たことがありません。  自転車は組む人に寄って全く性能が変わります。大手量販店、チェーン展開している店などの調整は、私はちゃんとしたものを見たことがありません。また、有名なショップでもアルバイトを多く使っている店だと技術のある人が必ず調整してくれるとは限りません。  お住まいはどちらでしょうか? お近くによいショップがあるかもしれません。もしくは埼玉県入間市近辺ならよいショップを紹介いたします。しかし、他店購入の持ち込みにはそれなりの金額がかかることを承知しておいてください。  ただ、自分でやってみようと言う考えも大切だと思います。それについてのアドバイスは残念ながら情報が足りないようです。どこがどのように悪いのか、追加情報をお願いします。

  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.1

リアディレーラーは調整すれば良くなるのではないでしょうか。それでもだめなら、チェーンが伸びていることも考えられます。 サスペンションについては???です。コイルスプリングの音が聞こえるようになったとかいうわけではないですよね。あるいは、ヘッドがちょっと緩んでいたり。 オーバーホールして全てが元どおり回復するわけではないので、使い方や期間にもよりますが、交換が必要な部品もあるのかもしれませんね。 サスのメンテはおすすめしませんが、ディレーラーの調整などはメンテ本をみながらやれば、案外簡単かもしれません。必要な道具をそろえてから挑戦してみてください。 念のためですが、きしむ音というのは、実は全然違う場所から出ていることがよくあります。ハンドル、ヘッド、ハブ、ホイール、ブレーキラインなど、ざっと一通り点検してみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • MTBのフレーム修理について

    最近自分は自転車にハマっていて、ロードやランドナーに乗っています。父親も自転車には乗っています(ロードバイク、MTB、ランドナー)。 ただ父親はもう何年もMTBに乗っていないようなので、先日頼み込んでMTBのARAYA MUDDY FOXを譲り受けました。当時限定品だった買ってから20年の年代物で父親もしばらく(5~6年?)乗っていなかったものです。軽いメンテナンスはしていた様で見た目は綺麗です。 ただしばらく乗っていないので自分がメンテナンスをしようと思い、メンテナンスをしていたらリアディレイラーをフレームから外しグリスを塗る所までは良かったのですが入れ直す時にフレーム部のボルトを差し込む部分が舐めてしまい入れられなくなってしまいました。普段からロードバイクのメンテナンスを全て自分でやっているので、調子に乗って年代物と言う事を考えずに勝手にやってしまった自分がいます。 現在父親が出張中で家にいないし携帯も持ち歩かないちょっと変わった父なので、現在相談する相手もいません。 そこでタイトルのフレームの修理について質問させて頂きました。 そもそもフレームの修理とかは何処でやっているのでしょうか?フレーム工房を持った自転車屋とかですか? 個人経営のスポーツバイク店とかでもやっているのか聞きたいです。助言宜しくお願いします。

  • MTB リアフリーホイルハブにハブレンチ合わない

    初心者です。 MTBのリアのホイールハブをグリスアップしましたが、(1)玉押しの調整後に(2)ワッシャー、(3)トラック型のナットを締めますが、フリーホイルの筒上端と(2)ワッシャーの間隔が1.5mmくらいしかあいておらず、自転車用ハブナットレンチで締め込む際に、締め込みトルクをかけるとハブナットレンチが外れない,(2)ワッシャーが変形する。 という状態で困っています。 MTBはFUJI NEVADA1.0 リアディレイラー shimano alivio 8速 どのような工具が適していますか? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • MTBに700C

    現在MTBに乗っています。 Vブレーキ・26インチ・変速3×7です。 街中を走ることがほとんどなので現在はスリックタイヤを履いているのですが、できれば700Cのホイルに履き替え、ロードのように乗りたいと思っています。 ですが、現在売られているロードのホイルは変速8・9・10対応と書かれているし、ハブや変速系統がロードとMTBでは違うのでは、とも思います。 また、Vブレーキで対応できるのか、との疑問もあります。 MTBに700Cのホイルを履かせるための調整・ホイル選びなど必要なノウハウを教えてください。

  • MTBのオーバーホールをしてくれるお店を探しています

    MTBのオーバーホールをしてくれるお店を探しています。 自分でも、それなりのメンテナンスはできるのですが、まとまった時間がなかなか取れません。 以下の条件で、探しています。ネット上で検索もしましたが、ぴったりのところはなく、なんとなく合うようなトコが片手で済む位しか見つかりませんでした。 【技術】 「マチの自転車屋さん」レベルではなく、しっかりとした技術を持っていて、いわゆるマニアからも相応の「評判」を得ている。 【内容】 磨耗・消耗部の部品交換,可動部のグリスアップ,ブレーキ、ギヤ等の調整、ホイルアライメント調整、etc. 【料金】 1万円台~2万円台前半 【場所】 千葉県内の柏市、流山市近郊がBest 都内や近県でも可 特に、実際にそのお店でオーバーホールを行ってもらった方のご教示をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 詳しく自転車のメンテ方法を知りたいです

    こん**は~ 自転車初心者ながら、お下がりの四半世紀前の古~いロードバイクと、MTB LOOK車の2台を所有しております。このたび自転車のメンテというか可動部分のグリスアップを自分で行なってみたくて質問させて頂きました。 経緯と致しましては、先日、知人から勧められ我が家の古~いロードバイクのBB・ハブ・ステム等可動部分のグリアップを自転車屋さんにお願いする事になりました。 自転車屋さんに聞くと「1年に1回くらいはグリスアップをしたほうがいいけど、1台で約10000円程度を覚悟して下さい」と言われたのですが、年明けに自転車が1台増えるという事と、古いロードバイクと安物のMTB LOOK車に毎年各約10000円の金を払いたくないということもあり、自分でメンテする事を思い立ちました。 以下のサイトなどを見てはいるのですが、初心者の私にはもう少し詳しく載っている情報源が欲しいと思ってます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html そこで質問なのですが、私のやりたい可動部分のグリスアップに関して初心者にも判るように詳しく載っているWebサイトか本をご存知でしたらお教え下さい。 また以下のHPに記載されている工具以外に必要な工具があれば併せてご教授下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb-maintenance.html 本当は自転車屋さんの作業を一通り見てから自分で実験的にMTB LOOK車のメンテをしてみたかったのですが、店主によると客の来ない平日の日中か夜にゲリラ的に作業をするそうなので見ることができません。 なお、私はオフロードバイクに長いこと乗っていましたので、バイクのメンテはエンジンの全バラシ以外の作業は一通りできるつもりですし、自転車用の専用工具以外はトルクレンチ等も含め一通りは揃っていると思っています。

  • 自転車のオーバーホールは何kmごと?

    ロードバイク通勤してます! 見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、 中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね? 車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、 クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、 どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか? 自分でやるのはハイレベルですよね? 相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか? 自転車のオーバーホールについて教えてください^^

  • MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m

    MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m 現在、2001年のSCOTT Expert Racing MTBを持っています。 タイヤをスリックに交換したのみの仕様です。 パーツはディレイラーがLXくらいで、あとは大した部品はついていないが、 フレームが軽量でこのクラスでは良い部類とのことで、 当時、8.5万円くらいで購入しました。 ここ数年ほど乗っていなかったのですが、 片道20kmほどの通勤に使用しようと考えています。 そこで、リフレッシュが必要だと思うので、 オーバーホールをしようかと考えているのですが、 色々お店に聞いてみると、分解、組立やクリーニング、 グリスアップ等で工賃が3万円位かかるようです。 タイヤ交換やワイヤーや痛みのある部品を交換すると、 総額5~6万位になりそうなので、あと+2~3万円プラスして、 新しいものを買い換えた方がよいのではないかな? と思うようになってきました。 メンテナンス費用も購入したお店であれば、メリットがあるようですし。。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。 買換えかオーバーホールかどちらがお勧めだと思いますか? どうしても今の車体を乗り続けたいという訳でもありません。 ご意見頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • TREK 7.3FXはロードかMTBどっち寄り?

    上記の自転車のメンテナンス本を買いたいのですが、 ロード用かMTB用かどちらのメンテ本を買えばいいのでしょうか?

  • MTB リア9速に8速用チェーン

    現在、自転車のメンテナンスをしていてわからなくなったことがあるので質問させてください。 MTB:フロント3枚リア9速(シマノDeore) 半年ほど前に突然チェーンが切れたため、近くでたまたま見つけたバイク屋さん(メインはバイクで、自転車も扱っている)でチェーンを交換してもらいました。 チェーンを交換してもらって以来、当初はなかった{フロントディレイラーとの干渉/変速のもたつき}などが発生したため調整し、音は減りましたが、最近になってまたひどくなりました。シフティングケーブルを調整してディレイラーもクリーニング/グリスアップして動きはスムーズになったのですが、その後何度細かく調整してもどうもしっくり来ません。ギアの組み合わせによってはたまにプーリーが空転します。(一度ダンシング中にそれが起きてこけそうになりました。) そこでついにチェーンを疑い、見てみると使われているチェーンはIZUMIというブランドのもので、そのブランドを調べてみても9速用のチェーンはありません。(主にピストや一般車、BMXのチェーンを作っているようです。) チェーンの型番はよくわからなかったのですが、8Fと書いてあるのでもしかすると8速用なのかもしれません。 このチェーンをこのまま使ってもいいのか(9速用でなければそもそもはまらない?)、すぐに9速用スーパーナローチェーンにすべきでしょうか。 よろしくご教授お願いします。

  • 自転車屋さん選び MTB

     今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。