- ベストアンサー
自転車のオーバーホールは何kmごと?
ロードバイク通勤してます! 見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、 中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね? 車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、 クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、 どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか? 自分でやるのはハイレベルですよね? 相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか? 自転車のオーバーホールについて教えてください^^
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- スポーツ自転車の定期注油?
ロードバイク通勤しています。 ロードやクロスなどスポーツ自転車の定期整備は走行何km置きにするのがいいのでしょうか? ・チェーンオイル ・ディレイラー ・ボトムブラケット(BB) ・ハブ ・ヘッド などへの注油についてです。 BBなどは分解清掃グリスアップになると思います。 他に定期注油が必要な箇所があれば一緒に教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ブレーキのグリスアップ?(画像あり)
ロードバイク通勤してます! シマノのブレーキ105のピボットにはベアリングが入っています! 一般的にブレーキキャリパーの可動部へはオイルを注油するようにメンテHPなどに書かれていますが、 このベアリングが入ったピボットは他のボトムブラケットやハブと同様注油せず、 分解清掃オーバーホールの際にグリスアップすべきということですよね? 工具も無く大変そうなので私は頻繁に分解まではしないと思いますが、 ベアリング入りのブレーキのオーナーはどうしていますか? ブレーキのベアリングのグリスアップについて教えてください^^ 参考HP画像あり http://d.hatena.ne.jp/citric-acid-cycle/20120103
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 豪雨で浸水した自転車の整備
8月14日の近畿地方の豪雨で、自転車を置いていた(自家用車は無し)ガレージが浸水。おそらく4台とも駆動部は水につかりました。ハンドル、サドル、ヘッド等は無事。ブレーキ本体は小径車のみ水に浸かったと思います。 やっと自宅倉庫の清掃が終わり、遅くなったんですが自転車の整備をしようと思います。ママチャリ2台(うち1台はハブダイナモ)、小径車1台、長らく乗っていないランドナー1台なのですが、浸水した場合の整備としては、 (1)チェーン・ギアなど駆動部の清掃と注油(全部) (2)外装変速機の清掃と注油(ランドナー) (3)ハブとボトムブラケットのグリスアップ(ハブは分解できれば) ぐらいで良いでしょうか。 ちょっとお手上げなのは (1)ハブダイナモ(ママチャリ1台) (2)ドラムブレーキ(ママチャリ2台) (3)内装変速機(ママチャリ1台) これらは分解したことがないので、構造さえよくわかりません。 経験された方、詳しい方等のご回答をお待ちしています。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ブレーキに注油はする・しない?
クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクのブレーキの注油についてですが、 私はこのようなメンテのHPなどで可動部に注油すべきというのを見て注油していました! http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-74.html http://ameblo.jp/zumi-papa/entry-10763173643.html ですがなんとブレーキにはグリスが封入されているので注油はしなくていい、 耐久性は高いようですが注油せずに分解してグリスアップという話を目にしました。 皆さんはブレーキに注油しているでしょうか? スポーツ自転車のブレーキへの注油について教えて下さい^^
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンとディレイラーの注油にWD-40はOK?
ロードバイクのチェーンとディレイラーの注油に防錆潤滑剤のWD-40というのをスプレーしています。 大丈夫でしょうか。 駄目な場合は他のお勧めオイル、グリスを教えてください。 マメにメンテするのであまり高価でなくて大概のホームセンターに置いてあるのがいいのです。 しかし、やはり専用ケミカルということでしたらそれも教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車で雨の中を走ることについて
自転車で雨の中を走ると、ボトムブラケットやホイールのハブ内に水が侵入するそうですが、 どのような問題が生じるのでしょうか? オーバーホールをして、グリスアップする間隔をはやめなければならなくなるのでしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのオーバーホール頻度について
はじめまして。 最近、ロードバイクに乗り始めたものです。 快適に乗り続けるためには、定期的なオーバーホールが必要と聞きました。 ショップに依頼しようと思うのですが、どのくらいの頻度で行うべきでしょうか? また、一般的にはどのような作業が必要で、費用はどの程度かかるものでしょうか。 参考までに乗っているのはビアンキのクロモリ(Vincitore)で 週末にツーリングをする程度で、それ以外は室内に保管しています。 洗車やチェーン洗浄、簡単な注油などは自分で行っています。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車の注油・洗浄について。
ディレイラーやスプロケット・チェーンリングの注油・洗浄時に、ディグリーザーやオイルスプレーを使うとして、グリースを入れてる部分にかけないように注意を払ってスプレーするのが難しそうです。 下手に洗車して不調になった経験があるものですから。 どうなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のボトムブラケット交換について
息子の通学用自転車(27インチ軽快車)なんですが、クランクの部分ががたつくので、分解してみたら、ボトムブラケットのベアリングリティーナーがぐちゃぐちゃになっていました。ネットで検索すると、カートリッジ式のボトムブラケットが色々ありますが、軽快車にも取り付けできるのでしょうか?又チェーンガードのステーがきちんと取り付けできるのか教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンオイルは樹脂に使用してもいい?
ロードバイク用にFINISH LINE フィニッシュライン テフロンプラス ドライ ルーブを購入しました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-2.html チェーン以外にもワイヤーがこすれる部分や、 ブレーキやディレイラーの可動部分にこれを塗っても大丈夫でしょうか? 金属パーツ表面に錆び止めとして塗ることもありますか? 特に金属以外の樹脂への攻撃性はいかがでしょうか? その他ロードバイクの注油グリスアップに関することでしたら、 どのようなことでも構いませんので是非教えてください。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
なるほど最近のカセット式BBは交換なんですね! 通勤程度なら問題が出てきたら交換するという考え方で良さそうですね。 私は全然気合入れて乗ってないのでノーメンテでも大丈夫な感じかもしれませんね^^