• ベストアンサー

首をかしげるしぐさ

1歳の子供が最近右側ばかりに首を傾げます。 中耳炎も治り耳には異常がないと思うのですが。。。 肩に異常でもあるのでしょうか? あまり頻繁に続くようなら病院で検査しようかと考えてますが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

似たような質問が最近ありました。 ちょっと違うかもしれませんが……

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734436
159
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 病院にいってこようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

首をかしげると言う事ですが、どのような時に多いのでしょうか、例えば、何かを見つめている時とか、特に何と言う事も無く、いつもとか。  また、そのときのお子さんの表情や、目つきなどは如何でしょうか。  何かを見つめている時に首をかしげる場合は、視力に問題がある場合があります。  特に、斜頚、視力の問題等無くてもくせで首をかしげる事も多いのですが、気になられるようであれば、小児科の受診をお奨めします。  ただ、視力については、あまり小さいお子さんの場合は、検査自体が出来ない事も多いので、とりあえず、小児科で相談するしかないかもしれませんね。

159
質問者

お礼

病院にいってきました。 特に異常はないとのことで、 その後首を傾げることもなくなりました。 アドバイスありがとうございました^^

• simakawa
回答No.2

親戚の子にもいまして斜頚ではないかと病院で検査し,何でも無い事分かりました.年と共に治りました.病院で検査して貰って下さい.早く安心するのがいいです.

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 病院で診察してもらってきます。 安心にはかえられませんからね。