• ベストアンサー

首の痛み

はじめまして。 とても困っています。 首を(頭を)あげると、首の後ろが物凄く痛くなって、吐き気、めまいがしてきます。そのうち耳が聞こえにくくなります。 首の痛みは凝っている時の更にヒドイ感じの痛みです。 揉むと少しは楽になりますが、すぐに痛くなります。 1週間以上続いてます。 時間外の救急病院で、CT・MRIを撮りましたが異常なしで、髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 この物凄い首の痛みは何でしょう? 耳鼻科を受診することも考えていますが、他に何科へ行ったら良いでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

救急の時は何科の医師でしたか? まずは脳神経外科、その次に整形外科がいいと思います。揉むと楽になるということから、酷い肩こりならいいのですが・・・。先生にも 「肩こりでしょうか?」 と聞いてみてください。 鍼灸や柔整(整骨院、接骨院)のお話もありますが、検査の段階ではこれら治療院ではなく必ず病院でされてください。治療院は検査機器など調べるための手段がありませんので、なにか命に係わる重大な異常があっても簡単に見逃してしまいます。原因が分かったうえで鍼灸うけるか、原因が分からなくても 「まぁ大丈夫でしょう」 と言われた場合にお考えください。 整骨院(接骨院も同じ)のお話を少しします。柔道整復師とは打撲、捻挫、挫傷などケガを治療する資格なので、西洋か東洋かといえば西洋です。整形外科の縮小版と考えていただければいいと思います。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。     腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gomagoma_p
質問者

お礼

親切・丁寧な回答ありがとうございました。 救急は、おそらく総合的に診ることのできる医師だと思います。 元々、肩こりなどは酷いです。 緊張型頭痛と1年に数回起きる片頭痛もあります。 たった今、耳鼻科に行ってきました。 異常なしでした。 正直ヘコんでます。 何が原因なのか全く分からなくなりました。 脳神経、整形、考えてもいませんでした。 とても参考になりました。 本当に有難うございました。 そういえば、救急の医師に、「凝りが原因では?安静に」と言われました。

その他の回答 (1)

• KMJOHN
回答No.1

あくまで専門家ではないので、参考意見として聞いてください。 MRIとCTを取って異常がないのであれば、 西洋医学的には治療はなかなか進まないかもしれないですね。 きちんと資格を持った鍼灸と柔道整復師さんのところにいって、 東洋医学的に治療をしてもらうことをお勧めします。 私の場合は突発性難聴、耳鳴り系でしたが、 最終的には鍼治療で治してもらいました。 その時言われたのは、血流の悪さと体全体の疲労と凝りです。 「それらの積もり積もった疲労がたまたま一番弱い場所に出てきて、 それが耳だっただけで、耳だけが悪いわけではない、 身体が危険信号を出しているのです」 と言われました。 何かの参考になればと思います。

gomagoma_p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 突然の痛みでした。 凝り…確かにあります。小学生の頃から、ランドセルで肩が凝っていて母に揉んでもらっていました。 あまりに突然だったので何かの病気かと思いました。 治療など参考に探してみます! 有難うございました。