• ベストアンサー

首の痛み

はじめまして。 とても困っています。 首を(頭を)あげると、首の後ろが物凄く痛くなって、吐き気、めまいがしてきます。そのうち耳が聞こえにくくなります。 首の痛みは凝っている時の更にヒドイ感じの痛みです。 揉むと少しは楽になりますが、すぐに痛くなります。 1週間以上続いてます。 時間外の救急病院で、CT・MRIを撮りましたが異常なしで、髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 この物凄い首の痛みは何でしょう? 耳鼻科を受診することも考えていますが、他に何科へ行ったら良いでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

救急の時は何科の医師でしたか? まずは脳神経外科、その次に整形外科がいいと思います。揉むと楽になるということから、酷い肩こりならいいのですが・・・。先生にも 「肩こりでしょうか?」 と聞いてみてください。 鍼灸や柔整(整骨院、接骨院)のお話もありますが、検査の段階ではこれら治療院ではなく必ず病院でされてください。治療院は検査機器など調べるための手段がありませんので、なにか命に係わる重大な異常があっても簡単に見逃してしまいます。原因が分かったうえで鍼灸うけるか、原因が分からなくても 「まぁ大丈夫でしょう」 と言われた場合にお考えください。 整骨院(接骨院も同じ)のお話を少しします。柔道整復師とは打撲、捻挫、挫傷などケガを治療する資格なので、西洋か東洋かといえば西洋です。整形外科の縮小版と考えていただければいいと思います。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。     腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gomagoma_p
質問者

お礼

親切・丁寧な回答ありがとうございました。 救急は、おそらく総合的に診ることのできる医師だと思います。 元々、肩こりなどは酷いです。 緊張型頭痛と1年に数回起きる片頭痛もあります。 たった今、耳鼻科に行ってきました。 異常なしでした。 正直ヘコんでます。 何が原因なのか全く分からなくなりました。 脳神経、整形、考えてもいませんでした。 とても参考になりました。 本当に有難うございました。 そういえば、救急の医師に、「凝りが原因では?安静に」と言われました。

その他の回答 (1)

  • KMJOHN
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

あくまで専門家ではないので、参考意見として聞いてください。 MRIとCTを取って異常がないのであれば、 西洋医学的には治療はなかなか進まないかもしれないですね。 きちんと資格を持った鍼灸と柔道整復師さんのところにいって、 東洋医学的に治療をしてもらうことをお勧めします。 私の場合は突発性難聴、耳鳴り系でしたが、 最終的には鍼治療で治してもらいました。 その時言われたのは、血流の悪さと体全体の疲労と凝りです。 「それらの積もり積もった疲労がたまたま一番弱い場所に出てきて、 それが耳だっただけで、耳だけが悪いわけではない、 身体が危険信号を出しているのです」 と言われました。 何かの参考になればと思います。

gomagoma_p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 突然の痛みでした。 凝り…確かにあります。小学生の頃から、ランドセルで肩が凝っていて母に揉んでもらっていました。 あまりに突然だったので何かの病気かと思いました。 治療など参考に探してみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • 目眩の原因

    67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。 それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。 後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。 そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。 どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか? わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

  • 考えられる病名

    初めて質問させていただきます。 42歳男性です。 先月朝礼中に意識を失い、救急搬送されました。 その際にいろいろな検査を行いました。 1.CT 異常なし 2.腹部エコー 異常なし 3.心電図  異常なし それから1か月後に再度朝礼中に意識を 無くすまではなかったのですが激しい吐き気とめまいで 立つことができなくなりました。とりあえずその日は内科を 受診しました。 4.血液検査 異常なし その際にいろいろ医者に質問したのですが 可能性として『一過性脳虚血発作』ではないかとの事。 別な日に脳神経外科を受診。 5.MRI 異常なし 現在の状況は (1)めまい (2)吐き気 (3)下痢 (4)手足のだるさ この状況で考えられる病名と受診すべき科目を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脳からくるしびれはどんなの?

    初めて質問します。 昨日、朝起きた瞬間から激しいめまいと吐き気に襲われ、まったく動けなかったので救急車を呼びました。 で、今朝にはだいぶ調子もよくなり耳鼻科を受診したのですが内耳には異常はみられなくストレスや心労からくるものだと思うと言われました。 昨日、CT、血液検査、心レン図をとっていただき、どれもまったく異常はみられないとの事だったのですが、今日の夜から両足の足先が少しだけなんだかしびれてる?ピリピリしてるように感じます。 脳が原因でしびれるとしたらどんな感じでしびれるのでしょうか?また、CTをとって何もなかったのに心配のしすぎでしょうか?なんだか心配で眠れません。 ちなみに今はめまいと吐き気はありません。 どなたか解答、よろしくお願いいたします。

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • 首のヘルニアについて

    こんにちは。私は31歳の男です。まだ自己判断なのですが、首のヘルニアの症状が出ています。2ヶ月ほど前から、肩首が凝り始め今では吐き気、めまい、肩がつっている様な感じで、頭痛もします。(仕事がデスクワークなのでその疲れから来ているのかと思いました)何度もあまりの気分の悪さと痛さで死んでしまうのではとも思いました。そんな不安な毎日で睡眠もあまりとれず精神的にも参っています。病院にも行き血液検査、レントゲン、CTも撮りましたがすべて異常なしとの事。異常なしでこのしんどさはと考えるとまた不安になります。数日前に行った病院で初めて首のヘルニアかもしれないと聞かされ今月末にMRIを撮りに行く事になっています。昨日ネットで首のヘルニアを調べると症状が同じなのです。ですが、よく分かりません。どなたか、アドバイスお願い致します。このままでは不安でしかたがありません。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう